マンガでよめる痔のこと・薬のこと

(-_-;)朝の電車の中とかで必死によんでますよねー。若い人はあまり見かけませんが大体40代以上が多いようです。
夜のスポーツニュースでやるのにそれを翌朝に復習してるのでしょうか??
それともテレビを見れないから新聞で確認?
何も日経や英字新聞を読めとはいいませんがせめて朝日とか普通の新聞にして欲しいなーと思ったりします。

A 回答 (6件)

No.1の方の回答のようにスポーツニュースであまり放送されないスポーツなどの情報チェックも理由の一つかもしれませんね。

あと、芸能欄チェックというのもありますが、若い人は何となくわかりますがオヤヂ達はどうなんでしょうか...
十把一絡げというかやや偏見かも知れませんが、スポーツ新聞を真剣に読み耽っているオヤヂ達に私は知性のカケラも見出せないですね。「頭悪そ~」って思っちゃいます。
あと、H欄を読むなら堂々と読め!コソコソ読むくらいなら読むなor人のいないところで読め!って思います。オヤヂ含む世の中の殿方の殆どは「助平」だってわかってるんですから。
しかし、あの新聞のH欄っていうのは、世界には例のない日本独自のとても低俗な文化だと何かで読んだことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もあなたと同じ意見です。

私の彼は社会人になりたての若造の頃から愛読していますよ。

一般紙を読んだうえでの事なんですけど。

彼いわく「スポーツ紙を読んでおくと、仕事(営業職)での話題づくりに便利だから」との事。
雑学の宝庫みたいです。
#5の方もおっしゃってますが、記事の切り口が一般紙と違ってそれがまた面白いそうで。

最初はオヤジさまの多い業界で、なんとか話題についていこうと必死だったらしいけど、今では自分も結構楽しんでいるようです。

私もたま~に借りて読みますが、なるほど妙な記事があったりして面白い。
H方面の記事はちょっと・・・・男ってバカだなぁと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

おはようございます。

ダンナの仕事の関係でウチにしこたま持ってくるので、よく読んでます。
私個人は、スポーツ新聞(スポーツ紙)が普通の新聞(一般紙)と違うのは掲載している記事の内容の違いと、切り口の違いではないかなと思っています。

例えば一般紙では、プロレスについての記事はほとんどありませんよね?これがスポーツ紙だと試合内容について事細かに記載されているだけでなく、最近のプロレス界に対するファンの意見ですとか、試合を見に来ている若い女性ファンを取材したコラムですとか、すごいところでは一般人からの悩みにプロレスラーが回答!なんていう欄もあります。
(ちなみに私はプロレスにほとんど興味はありませんが、プロレスラーの悩み相談コーナーには毎度笑わせてもらってます)

また、政治に対するコラムでも、“こんな人一般紙じゃ採用しないよな~”というような経歴の方(例えば元ヤクザの方ですとか)がコラムを寄せていて、これがまた下手な政治家のコメントより納得させられることがある…ですとか。
この他にも週一とはいえ、トリビア的な記事で見開き2ページ(内容も真面目なものからちょっとお色気ありのものまで)埋めちゃうのもスポーツ紙ならではと思います。

若い人が読まないのは、カッコ悪いというイメージがあるためと、読んだことがないので取っ掛かりがないからではないからでしょうか(そういう私もダンナが持ってこなければ読んだりしませんでした)。
ご参考になれば幸いです。
    • 1

とりあえず世間の話題が簡潔に掲載されているからではないでしょうか?

普通の新聞よりも紙面が薄くて話題対象は多いのでそうなってしまいますよね。

宅配のスポーツ新聞だとH欄がないので<ホントですか!?
知らなかった・・・一個勉強になりました。

H記事がなくなるとスポーツ紙の販売数って減っちゃいますかね?
まわりの親父に聞いてみます(笑)。
    • 0

同じ質問を自分の父にしたことがあります。

私は父が好きで、単に知りたくてきいたのですが。

こたえは、「好きなものが全部のってる。ギャンブル、芸能情報 、スポーツ、将棋、マネー情報、そして おいろけ。」
だそうです。彼は10年以上前、中高生の娘達に向かって、
「マイケルジャクソンは、ロリンコだって。」
と言い放ってました。これはたまたま、事実のようですが、
普段から、あやしい芸能(捏造?)記事も信じて 話題の種にしています。
    • 0

普通の新聞はそれこそ家に帰れば読めるからぢゃないですか?スポーツ新聞は駅の売店で買ってそのまま電車に持ち込むわけですよね?

僕は競馬ファンなのでスポーツ新聞は必読です。あ、あと、宅配のスポーツ新聞だとH欄がないので…f^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^。^)競馬は確かにスポーツニュースでもそれほど取り上げられないからスポ新聞の方がいいですよね。
20代くらいの人は電車内ではケータイいじってる人が多いですがオヤジはスポーツ新聞ですね・・