アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

アプリ開発初心者です。
まだ、これから勉強していくところなのですが、最近、アマゾンのクーポンをもらったので、
必要な書籍を買っておこうと思い、質問に至りました。
ちなみに、入門書の様なものは持っています。

現在、Appleの標準のUIを使う様なアプリの練習から始めていく予定です。
そして、この先はゲームなども作っていきたいと思っています。

画像作成や動画作成ができる事を前提として教えて頂きたいのですが、
以下の様なアプリを作ってみたいと思っています。

A ちょっとしたカレンダーとコピペなどを便利にするユーティリティー的なアプリ
B Youtubeなどの動画を見れるアプリ。
C どこかのサイトなどから、情報を取得し、表示させるアプリ(2chブラウザやFXデータなど)
D ボードゲーム(iPhoneの角度センサー対応)や、シミュレーションゲーム

上記の4つのアプリを作るにあたり、全てObject-Cを勉強していくだけで、その開発は可能なのでしょうか?
Object-Cの知識よりも、X-codeを極めていくべきなのでしょうか?
同様に、X-Codeを極めていくと、上記のアプリは開発できますか?

何か他にも学ばなくてはいけないものはありますでしょうか?

言語関連は、html、css、Javaで計算ができる程度なので、
「まずは入門書を読んでから質問しろ」と思われて、不快になられる方もいらっしゃるとは思うのですが、1から勉強するよりも、
1から100までを読んで知ってから、1から実習していく事で捗るタイプなのです。
そのために、まずは100を知るための道のりを教えて頂きたいのです。

何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと勘違いをされているようにも思いますが、Xcodeを学ぶということはObjective-Cを学ぶということであり、Objective-Cを学ぶということはXcodeを学ぶということです。

「どちらを勉強していくべきか」というのは発想として変です。

Xcodeは、Macに搭載されている開発ツールです。そしてObjective-Cは、プログラミング言語です。そして両者はセットなのです。Xcodeで作るプログラムは、基本的にObjective-Cで書きますし、Objective-Cは基本的にXcodeでしか書かないでしょう。ですから、iOSアプリを作ろうと思えば、自然と両方に精通していくはずです。

>上記の4つのアプリを作るにあたり、全てObject-Cを勉強していくだけで、その開発は可能なのでしょうか?

これは、可能です。というより、Objective-C以外の言語はiOSのアプリでは使えないと思ったほうがいいです。まぁ、実際にはHTML+JavaScriptで実質的なアプリを作っているものもあったりしますが、それもObjective-Cの中でスクリプトを動かすものであり、おっしゃるようなアプリをひと通りやろうと思えばObjective-Cをマスターするしかないでしょう。

>何か他にも学ばなくてはいけないものはありますでしょうか?

ただ、アプリを作る上で必要な知識という点では、Objective-Cさえしっかりマスターしていれば、そう困ることはないと思います。ただ、アプリを作る過程で、例えばネットワークアクセスの仕組みなど、各種の技術について学ぶ必要はあるでしょう。それは別にiOSアプリに限らず、どんなプログラムであれ同じでしょう。
    • 0