アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトや面接など初めてでよくわかりません(´;ω;`) よかったら教えてください!

・今週の土曜日に居酒屋のオープニングスタッフのアルバイトの面接があるため履歴書を書いてるのですが、志望動機が上手くまとまらずに困ってます。自分なりにまとめた結果、「家が母子家庭な為自分のことは自分で負担し、家計を支えたいから」となりましたが、これで大丈夫でしょうか?
・面接の時に「何故この居酒屋を選んだのか?」と聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか?
私がその居酒屋を選んだ理由は"駅から近かったから(徒歩1,2分)"、"みんな0の状態から始めれるオープニングスタッフだったから"なんですが…。"駅から近かった"だけじゃダメですかね?
・面接の時の服装は制服だと変ですかね?もし制服でもOKな場合、ブレザーの下にカーディガンなど着ても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、質問者様は高校生ですかね?

でしたら厳しい事を書いてしまうかもしれません。

母子家庭ってのはマイナス点なので書かなくて結構です。
「お金の事で親に面倒をかけたくない」とかの言い回しの方が良いです。

何故この居酒屋を選んだかは、店の特徴がわからないと回答できません。
激安チェーン店とこだわりの店ではコンセプトが違うでしょうから。

駅チカは言っても良いですが、履歴書に書くものでなく、
採用後に会話の中で出しても良い話です。

オープニングスタッフってのは書いても良いですが、
その中で自分がどう引っ張っていけるかを書かないとダメです。

制服って学校のですよね?
オープニングスタッフで、まだ営業していないなら構いませんが、
居酒屋に客として未成年が入るのはNGなので
基本的には敬遠されますよ。
まだリクルートスーツを持っていないのならしょうがないですが・・・
私は調理場のスタッフに、ジーパンとTシャツで行って合格しました。
    • 0

「家が母子家庭な為自分のことは自分で負担し、家計を支えたいから」

「駅から近かったから」
「みんな0の状態から始めれるオープニングスタッフだったから」

どれもダメです(笑)

駅というか家から近いってのならセールスポイントになります。
もうちょっと「人と接するのが好きだから」とか「他の店舗をよく利用してファンです」とか他の理由ないですかね・・・。
ていうか高校生?無理でしょ。
    • 0