グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

グランダキシン50mg(トフィソパム)を夜1錠飲んでいます。
昨年10月から12月頃は1日3錠服用していたのが、今では夜1錠ですむようになりました。医師は「飲み忘れて体調が良いなら良いね」と言ってくれますが、夜1錠で済んでいる状況が「飲み忘れ」の限界ではないかと思っています。
(2日連続で飲み忘れて、罪悪感で3日目に1錠飲んだ事はありますが・・・)

ここから先、体調も安定したまま気付いたら飲まなくなっていた・・・ようになりたいのですが、半年近く服用したため数日飲まないだけで離脱症状が出るのではないかと不安に思っています。

また、かかりつけの内科医からは、減薬や精神的な薬は専門ではないのでアドバイスは出来ないが、服用はそろそろ止めた方が良いのではないかと言われました。

心療内科の先生に下のような質問をするのはまずいでしょうか。良い伝え方がありましたら併せてご教授いただけると幸いです。

心療内科の先生にする質問
「体調が良いのでもっと飲み忘れたいが離脱症状が心配です。減薬をしたいのですが下記1~3のどれなら良いでしょうか?
1)1錠を1日おきに飲む→安定したら夜1錠を2日おきに飲む・・・のように飲む間隔を空けていく。
2)夜に飲む量を1錠→3/4錠→1/2錠→1/4錠と減らしていく。
3)一旦、朝1/2錠夜1/2錠にし、朝1/4錠夜1/2錠→朝1/4錠夜1/4錠のように飲む量を減らしていく」
・・・こんな事を先生に聞いたらもう来るなとか言われてしまいますか?

QNo.7941969でも質問させていただきました。経緯などはそちらに記載させていただいています。まだ減薬は早い、グランダキシンはすぐ減薬可能などのご意見もありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

かなり減薬、回復状態になられているようですね。

次の回答の中のアシュトンマニュアルが一番詳しく参考になると思います。
精神科の先生の話よりもこのマニュアルの方が詳しく書かれていると思われます。
質問で記されているように、一錠を分割して減らしていく等を試されたら良いのではないでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7945863.html
デパス・アナフラニール・レンドルミンの離脱症状
==>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7874311.html
http://www.benzo.org.uk/manual/
「アシュトンマニュアル」  (日の丸のアイコンをクリックして下さい)

先生には次のように話されたら如何ですか。
この頃つい薬を飲むのを忘れる事があります。
次の日に気が付いて飲んだりしていますが、それでも特に悪くなるような事はないので薬の効果で症状はかなり良くなって来ているようです。
少しずつ減薬していきたいのですが.....

この回答への補足

医師に伝えたところ本日から1日1錠処方に切り替わりました!
今まで何も言ってくれなかったのは判断が難しい時期だったのかもしれません。
薬無しで生活出来るようにこれからも体調管理を心がけます!
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
アシュトンマニュアルを見て、薬の服用をせずに回復してゆきたいという気持ちが強くなりました。
薬よりもヨガや鼻呼吸(←心療内科に行くようになって、薬に頼るのが嫌で見つけました)のほうが気持ちが落ち着くので、依存状態が低いうちに薬を止めたいです!

>先生には次のように話されたら如何ですか。
アドバイスありがとうございます!
先月・先々月と減薬したいと伝えた時は無視されてしまったのですが、ずっと症状が落ち着いている事をアピールしてみます。