プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

仕事を辞めたいと思っていますが、家族からは反対されます。

現在、22才で入社4年目です。
科学会社で分析の仕事をしているのですが、コンピューターや専門機器を使った仕事で自分には向いていないと思います。
(コンピューターなどがあまり好きじゃない為です。)

機械のトラブルなどが起こった時は周りに助けてくれる人も居なく、なんとか直そうと説明書を読み、時間と仕事ノルマに震えています。

(助けてくれる人が居ないのは、自分以外にその機械や仕事を分かる人が居ないからです。 人間関係は特に悪くありません。)

そのような感じで、毎日会社へ行くことが苦痛に感じています。

入社して1年目の終わりくらいから、辞めたい っという相談を両親にしていますが、今の会社は地元では有名な歴史のある会社なので、なんとか続けろ っと言われます。

自分も両親を不安にさせたくないので、説得に折れて続けてきましたが、最近、こんな毎日に生きてる必要はあるのか っと強く考えるようになってきました。

私はどうするべきなのでしょうか?
自分としては、会社を辞めてやりたい仕事(本やゲームのリサイクル業)を行いたい。
引きこもりな所があり、あまり世間を知らないので、視野を広げたり、自分自身に自信を付ける為に1年ほど1人旅に出たい。

っと思っています。

それとも、親を心配させないようにこれまで通り頑張るか…

生きてる意味が無いなら、最悪、自殺もアリかな っと思っています。

何か皆様からアドバイスや意見をお願いします。

支離滅裂で、非常に読みにくい長文になり申し訳ございません。

それでも、最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたはやめないでしょうね。



ほんとうにやりたいことあるなら、
どんな反対を押し切ってでもやめます。

おそらく、「やりたいことやれ。そんな会社さっさとやめろ」
と言っても「でもぉ」とか「いい所もあるし」なんて言うんじゃないですか。

だから言います。
迷ってるなら、やめないほうがいいですよ。

最後にもうひとつ。
どっちを選ぶにしろ、誰かに相談するのやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

 ひとことで言えば、自分のこと(自分の住むところも自分の生活もすべて)は自分で責任を持つ(両親に頼らない)限り、自分がやりたいようにするのが宜しい。



 言い換えれば、本やゲームのリサイクル業に仕事を変えたけれど、失敗して収入がなくなったからといって、両親にすがってはいけない、ということです。それでは大人ではなく子供です。子供なら親の言うことに従わなければなりません。

 自分自身に自信を付けるために1年ほど一人旅に出て、やがて戻ってきたけれど、お金がない(お金が稼げない)からと言って、親のすねに頼ってもいけません。自立しないとダメなんです。そのことを確かに了解すれば、自分が思う道を歩めばOKです。

 両親が今の会社を辞めて好きなことをするのに反対なのは、失敗して自立できなくなる心配があるからです。自分の思う道を歩んで独立(自立)し、両親にも他人にも迷惑をかけず、満足した人生を送れるのなら、それはホントは両親が心から望んでいることです。

 でも…たいていは了解したと言って自分の好きな道を歩むものの、結局はうまく行かなくてお金も住まいも生活も両親に頼ることになるのが多いんです(世の中は甘くありませんから)。で、当初の固い約束は、すぐにホゴにされるものなんです。私の娘もまさにそうでした。だから反対するんです。
    • good
    • 1

好きにすればいいです。


貴方はすでに20歳超えてますし、自分の人生を自分で決める事ができます。

1年ほど旅がしたいならすれば良いでしょう。

何をしようと貴方の自由です。
もちろんその結果起きる事の責任全ては貴方自身にあります。

家族が反対しようと、勘当されようと良いじゃないですか。
その覚悟がないなら貴方には無理でしょう。
    • good
    • 2

>機械のトラブルなどが起こった時は周りに助けてくれる人も居なく、なんとか直そうと説明書を読み


建築関係の職人でこういう立場の者です。
そういうのが結構好きだから苦でもないのだが。
なので、本業と少々外れている、そんな事で辞める程か?と思ってしまいます。
でも苦痛なものは永久に苦痛ですよね。

>会社を辞めてやりたい仕事(本やゲームのリサイクル業)
今やってる事とやりたい事 全然違うじゃん!

どうしてとっととそっちに行かないのですか?
なぜ親御さんの許可が必要なのですか?
実家暮らしですか?実家に縛られなければならない事情が何かあるのですか?

とっとと家を出て、どこでも行って、やりたい事をやりましょう。
親御さんには何を言う隙も与えずに全部事後報告で良いでしょう。
それでもグチャグチャ言うなら、しばらく音信不通になれば良いではないですか。

だってあなたは大人でしょう?
何をやろうがどこへ行こうが自由です。
もちろん自由には責任が伴うけど、全部自分で背負うなら
親御さんはどうこう言わないだろうし、あなた自身が聞き流せるだろう。
    • good
    • 1

個人的な意見ですが辞めるのはいいですが辞めた先が夢見がちなので逃げているように思います。

責めていると言うより自分にもそういう時期があった社会人が段階的に経験する壁だと思います。
別に今のままでもあなたのやりたいことはできること(副業とか)、聞ける環境ではないはメーカーや専門家に問い合わせるなど頭を柔らかくすると解決できるかもしれないと理解して欲しいこと
あなたの今まで我慢してやり続けた結果ある程度あなたの強み(能力)に仕事がなっていることも理解して下さい。
    • good
    • 1

22歳・・・・若いですね。


あなたの様な真剣に仕事に取り込んでいる人に多く見受けられる症状です。
正義感が強く、なんでも自分で解決しょうとしています。
しかし、あなたには出来ません。
出来なくて当たり前。
まだまだ「ひょっ子」です。
トラブルがあった時、本当に周りにだれ一人居ないのでしょうか。
自分以外にその機械をしる人はいませんか。・・・あなたが導入しましたか?
聞き場所は必ずあります。
その機器の販売店とか特約店とか探して下さい。
>科学会社で分析の仕事をしているのですが、コンピューターや専門機器を使った仕事で自分には向いていないと思います。???
本当に思っているなら今の仕事を辞めなさい。
私は40数年前、就職して機械計算(コンピュータ)の仕事に就かされました。
その頃は、コンピュータって何・・という人が一杯いましたよ。
何も分かりませんでしたが、会社を辞めようとは一度も思いませんでした。
何故なら、この仕事を分からなくて当たり前。知れば自分の知識になる。・・その思いで一杯資料をむさぼり使いこなせる様になり、後輩に伝える喜びを得ました。
自分以外に内容が分からない人ばかりなら、あなたが一杯取得して教えられる力をつけて下さい。
頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
影ながら私は応援しますから。
    • good
    • 3

生きてる意味については中学からかれこれ15年以上考えてますが、子供が生まれても大した答えはみつからないまま人生はどんどん進んでいくので、近頃は短い人生をどうすごすか、ではないかと思うようになった主婦です。

自分と同じ環境で仕事をこなしている人間でないと、仕事の悩みって伝わらない事が多いですよね。同僚全員と仲が良い環境にいたって、自分が穴をあければ、逆に誰かがその穴埋め作業をしなくてはいけなかったりするし、それ考えたら相談したくても出来なかったり。でも辞めるくらいなら、悩みを解決してもらうべく相談するなどのアクションをした方がいいと思う。好転しなかったら辞める、みたいな?そういうフラットな考えでもアリでしょう。ただし、親のお世話になったりするような事態にだけならないようにしたほうがいーです。心配されたり、怒られたりするのは親の愛情なので、受け止めて、その上で自立した考えで迷惑かけずに生活をしてくれれば親も納得するというか、せざるをえないでしょう。人生なんて誰のためでもなく、自分だけのもので、一回しかなくて、ほっといたっていつかは死ぬように体は出来てます。だから人生なんて楽しんだもの勝ち。苦しかろうが、泣こうが、誰も変わってくれませんから。でも、自分の経験は何らかの形で役にたつ日が来たりします。苦しい経験だって、その時のためのある種の試練か勉強かチャンスか。まあ、そんな感じで無駄にはならないと思うので、後悔だけしないように選択すればいいと思います。誰にどう相談しても、結論を出すのは自分なんですから。
    • good
    • 3

22歳ですか。

まだまだこれからじゃないですか。4年目ということは、満3年お勤めしたわけですね。それで今の会社の仕事が向いていないと思うのであれば、思い切って辞めてしまって、一定期間の充電期間をおいた後、やりたい仕事を探したら宜しいんじゃないですか?どちらにお住まいかわかりませんが、再就職の就職活動はそれなりに大変だと思いますが、若さで乗り切れるんじゃないでしょうか。自殺だなんて考えるもんじゃありませんよ、人間生きていれば何かしら良いことがありますから、がんばってください!
    • good
    • 2

そのままその会社にいることが自分のためにならないなら辞めるのもしかたないと思います。


ただ、10年後の給料を想像するとためらいますね。

優先順位の問題です。
生活のためを考えればやめない。
かなえたい夢があるなら思い切ってやめる。

かなえたい夢があるならご両親は心配しながらも許すでしょう。

またコミュニケーション能力は年追うごとに自然に身に付きます。

参考までに、私の場合は人が苦手で思うことの半分も口にできずいつも言いたいことをガマンしていました。
会社を辞め販売の仕事に就き少し改善できました。
    • good
    • 0

確かに、今の状況は苦痛かもしれませんね



まずは、辞める辞めないの前に、そこの仕事場の上司に相談するべきでしょう

聞く限りでは、十分相談に値する内容だと思いますよ

また、その折に別部署への移動を願い出るのが良いでしょう

上記をすっ飛ばして辞めた場合は、貴方自身の軽い逃避が伺えます

貴方が望むものに、

好きなゲームや本のリサイクル行を自営で行う、

自由に一人旅をしたい

ですが、どちらも、好きな事を自由に、人に左右されること無くしたいという気持ちが伺えます

たぶん、貴方は、今の仕事内容が嫌なのではなく、会社勤めに疲れていると思われます。


貴方は、若いので、まだまだ可能性があります。

親御さんも貴方が苦しむ姿を見るより幸せになることを望むはずです。

ゆえに、辞めて良いと思いますよ(後悔は先には立ちませんから)

一般の人はオイソレと簡単に転職や、夢を叶えることはできませんが、

あなたには、その環境が有りそうなので、苦手なことを無理にする必要はないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には何度か相談したことがありますし、いろいろとアドバイスや部署内での配置転換をやってもらえました。
そのおかげもあって、これまで4年間続けてこれたと感謝もしています。
確かに疲れているのは感じます。
分からないながらも、依頼されたことは可能な限り引き受け、仕事を行ってきました。
みんなに信頼され、嬉しいと思っていましたが、今は信頼されることにより、ドンドン仕事を依頼され、気持ちが休まりません。
性格的に頼まれごとを断れないタイプですし…

お礼日時:2013/02/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!