アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことですが、今、中1の長男は学年末試験でお昼に帰って来ていました。私は仕事で外に出ていて、夜何気なくインターネットの履歴を見たら、変なのがいっぱい出てきて、今朝長男が学校へ行った後、確認したらちょっとエグ過ぎて絶句!!と言うようなところも見ていたようです。以前も水着を着ているアイドルのページなどを見ていたことはありましたが、今回のはショックで、心臓がバクバクしています。
男の子ですし、中3やそれ以上だとまぁ仕方ない…とも思えるのですが、中1で、と思うと気が重いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか? お話聞かせていただけたら、と思います、よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

段階を踏んで成長しますんで、いきなりキツイものを見ると後々変な方向に行く可能性が高いと思います。



フルオープンよりも、抑制されたものから自分の欲しい情報を得る為の努力も大事でしょうね。
探求心や想像力、交渉力を磨く為にも良いお題だと思います。(我が家の子供たちにも適用したいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。本当に、いきなりあんな物を見てしまうと、この先不安になります。コンビニで売っている雑誌どころではありません!! 当分、我が家ではシャットアウトします、お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 08:48

高1♂です



過去ログ読んでないんでわかりませんが・・・
(あったらすいません。)

私自身は、母親から「エロサイト見るな」言われると
少し恥ずかしい感じがします。

とあるサイトで読んだことがあるのですが
子供(中1)の自慰行為を覗いてしまった母親が
強く叱り付けて、引きこもってしまった・・・
なんて例もあるそうなんで・・・

気づかない不利してあげて下さい。
子供からしてみれば、それが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。高一の方だったら別に当然かな?とも思うんですが、中一ではまだ少し早いような、と言うか刺激がきつい気がします。日頃の生活とのギャップが大きすぎて…。でも、子供さんの立場からのご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 11:46

No.13 の kurichan-ganba です。



フィルタリングソフトの導入、賛成ですね。
パソコンは大事な情報源ですから、早く導入して息子さんが使えるようにしてあげてください。


少し追加で申しあげたいのですが、
ご理解頂けると思いますが、すべて邪悪なもの、嫌悪するものを排除することはできません。
子供達は大人が考える以上の情報を、良質なもの悪質なもの含めて持っていると思います。
ですので、もし息子さんが、お母さんから見て嫌悪するものを持っていたとしても、決して叱るのではなく、でも『お母さんは嫌だな』って、話してあげて欲しいと思います。


甘い砂糖の入ったジュースに馴れてしまうと、天然果汁の酸味の利いたジュースがなかなか飲めません。
でも、天然果汁のおいしさが実感できると、今度は甘いジュースなんか飲みたくなくなります。

私が前回書いた、“子供には量的な規制が必要” というのはこのことです。
マイナスのものを排除するより、負けずにプラスになるものをたくさん取り込んであげる、それしかないのです。

難しく考える必要はないと思います。

「体験」ということでは、友達と元気に外で遊ぶ、クラブ活動に頑張る、できればいろんなタイプの女の子とも積極的に遊ぶ、などです。

「想像と思考」ということでは、やっぱり本を読むことですね。読書に勝るものはないと思います。

子供にはトレーニングが必要です。
中学生となると勉強も忙しくなってくると思いますが、できるだけ以上のようなことに気を配ってあげていただけたらと思います。

中学生や高校生の段階では無理ですが、そのうち大したものじゃないと、さめた目で考えることができるようになりますので。

なんか、独身で子供もいない私が、生意気なことを書いてすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とりあえず、コンテンツアドバイザと言うのを使っていますが、あれ以後長男はパソに見向きもしません。よっぽどショックだったのでしょうか。
読書ですが、長男は本当に読書嫌いで困っています。今まで本らしい本を読んだことがないんです。日々、心掛けていきたいと思います、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 21:02

私は39歳、男性です。


独身ですので、子供はいません。
自分の経験を元に考えてみましたが・・・

私の中学生の頃は、勿論インターネットはなかった訳で、
あったら・・・、嵌っていたでしょうね。

中学生の頃は、言うまでもなく一番感受性の高い時ですよね。
初めて見た女性のヌードなんて、ずっと頭に残っているものです。
私の場合は、何の雑誌だったっけなあ、今から思えばごく普通の白のビキニの水着の写真だったのですが、ずーっと忘れられなかった。

興味を持つのは自然なことだし、お子さんが見られていたページの内容については、そんなに気にすることはないと思います。
ネットでは、開いてみなければそのページの内容はわからないのですから、自分が想像していたものと違う、それ以上のものだったりする訳です。

でも、そこがネットの危険なところで、自分が意識することなく、意図しない情報が入ってきてしまいます。

私が残念だと思うのは、私が当時目にした性の情報には、少なからず甘酸っぱい甘美な匂いがあったものですが、今の特にネットで目にするものは、刺激になれた大人のための商業主義的なものがほとんどだということです。
それを意図せず見せられる子供はかわいそうと思います。

No.10 の方の文中で、
『「中学3年間で徐々にそういう物に触れていくもんだ」そうです』
とありましたが、私もこの “徐々に” ということがポイントだと思います。

目にするもの、耳にするものといった「情報」と、自分が実際にやってみた「体験」、そしてそれらに対し自分の頭で行う「想像や思考」がバランスよく行われることが大事だと思うからです。

映像の危険なところは、この「体験」や「想像と思考」を経ることなく、ストレートに響いてくることです。
その意味で、情報が無制限に入る今日においては、子供には量的な規制が必要だと思います。

やはり、フィルタリングソフトを導入して、お子さんに説明したほうがいいのではと思います。
No.11 の方のように、気軽な感じで話ができるといいですよね。

それでも子供はいろんな場所で情報を仕入れてきます。
それはそれでいいんです。情報と情報との間に、自らの体験や考える時間を持つことで、子供は成長すると思います。

これは、何もアダルトサイトを見る事だけでなく、テレビをダラダラと見続けたりすることも同じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。kurichan-ganbaさんの初めて見た女性のヌードが甘酸っぱい甘美な匂いとともにずっと心に残っている、と言うことに対してうちの長男はちょっと吐き気をもよおしそうです。(+_+) そうなんですね、刺激になれた大人のための物を中1が見てしまうと、やっぱり恐い気がします。徐々に、どころかいきなり一番キツイ物を見たって感じです。日頃、カードやゲームばかりの子供にとって、あんな物はバランスもなにもありません。フィルタリングソフトを調べてみます、お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 09:33

88世代ですが、私が父親なら、まぁいいかといった具合に見過ごします。

パソコン、中でもインターネットによる悪影響は、子どもに限ったことでもありません。私ら大人も含めての課題です。

お母さんもパソコンを使える時代になってきたので、男児には酷なところがあるかもしれませんね。私らの時代にはまず有り得ないことでした。

そういった意味において、これからパソコンに触れる子ども達を哀れにも感じる次第です。見て見ぬふりをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、ちょっと前はこんな環境は考えられなかったです。ある意味、哀れですよね、何もかもがあからさまで段階を踏んで行くことが難しいです。
お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 09:19

うちには少6の息子がおります。


是非フィルタリングソフトの導入をおすすめします。
参考URLの「プロバイダによるフィルタリングサービス」という個所に利用されているプロバイダがあれば良いのですが・・・ちなみにうちは無料でした。
プロバイダのHPをご覧になっても宜しいかと思います。
もう一つのURLには「フィルタリングソフト」について詳しく書かれてあります。
設定すると、そういったサイトをクリックしても、白い画面に『閲覧できない』という主旨の日本語と英語で書かれた文章が出ます。子供には一体何のこっちゃ?って感じの画面です。

今の時代、色々と大変ですよね。
少し前に「女の子のおっぱいとか興味ある?」との問いに「ちょっとある・・・」と答えましたよ。←skypさんのお子さんよりウワテかもかも(笑)。
なので子供には「インターネットの怖さ」をしっかり教えています。

「これから興味が出るだろうけど、残念ながらうちのPCでは接続できないんだよ。まぁ興味がわくのはごくごく自然なことだし駄目とは言わない。でも雑誌の方がましかもね。でも買うのはもったいないからやめとく方がいいよね。もし友達のいやらし~ぃ雑誌が有難いことに回ってきたときは、是非持ってかえってお父さんにも見せてあげてね。お父さんきっと喜ぶよ~!」と言ったら、恥ずかしそうに「お父さんも見たいのかなぁ?」と言ったので、「当たり前!男の人はみんなそうだよぉ」と言っておきました。
「わかった?」と聞くと、にやにや笑いながら「うん、分かった」と言いました(かわいいねぇ~)。

心と体の成長はその子次第なので、早い遅いはあって当然ですよ(←「分かっちゃいるけど~♪」って聞こえてきそうですね)。
それより危険を回避してやる方が、大切だと考えています。

バクバクした心臓、お大事に・・・(笑)。

参考URL:http://www.iajapan.org/rating/,http://www.nmda.o …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルタリングソフト、調べて導入したいです。とりあえず、長男には当分の間、パソ全面禁止にしました。本当に今は情報が多すぎて大変です。昔ならそう簡単にはそう言ったものには触れられなかったと思うんですが…(^_^;) 
子供さんかわいいですね!お母さんの質問に素直に答えるところがまだまだ幼いですよね。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 09:17

高1の息子がいます。

彼に聞いてみたところ、
「個人差はあるけど、中1でも中3でも変わんない変わんない」という意見でした。
「中学3年間で徐々にそういう物に触れていくもんだ」そうです。

私は、男の子がそういう物を見たがるのは、女の子がアイドル誌や、ティーン誌を眺めるようなもの、あるいは、もっと即物的なものだと思っています。

お母さんは女性なのでびっくりするかもしれませんが、見ている物のエグさと、お子さん本人の人間性とは無関係だと思います。

ただネットのアダルトサイトだと法外な請求が来ないとも限らないし(経験ないのでわかりませんが)、ちょっと危険なような気がします。

18歳未満禁止ではない雑誌でも、若い男の子が好むような写真の載っている雑誌がありますよね。
そちらの方が安全だと思います。

息子は中2ぐらいで、FLASHやFRIDAYなど見ていました。
男の子は「エロ本」と「生身の女の子」との違いをちゃんと認識すべきだと思っています。変な言い方ですが「使い分けて」もらいたいと思うのです。
また実際、多くの男の子が、単なる性欲と、生きた女の子への気持ちとを、別の物として考えているのではないかと想像するのですが・・・。

私自身、息子のそういった分野のことについて、ここで質問した時に「OPEN過ぎる」というご意見をいただいたことがあるので「自信あり」とは言えませんが、
OPENに、罪悪感なしに、ケロッと語れる環境を作ることによって、
「やってもいいこと」「絶対にやってはいけないこと」を、はっきり話せる場ができると思います。

「本やビデオならよし。ただし誰もいない時にひっそり見ろ。
生身の女の子をそういう対象にしてはいけない」
というのが私の意見です。

「相手への慈しみや関心に基づいた愛情の表現行為」(を、「性欲処理」と取り違えないよう教えたいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。katoriさんのお子さんはスムーズな成長をされてらっしゃるように思います。(^_^)
サイトのエグさと本人の人間性は無関係、と言ってくださり、ほっとしました。あんなサイトを見て、こんな世界が普通、と思われると困ります。katoriさんのおっしゃるように、使い分けできる年齢なら良いんですが、まだまだ早いように思えます。今回こんなことで、話すきっかけにはなり良かったのかな?とも思いました。でないと、いきなりこんな話もできなかったです。話すことは大事ですものね。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 09:07

中1でも早すぎる、と言うわけではないと思います。


(経験的に・・・ですが。。。(^^;;;)

ただ、現在30の私の少年時代と比べて、現在のネット環境での情報は・・・
確かにそのものズバリで、「激しい」ですねぇ・・・汗

まず大切なのは、そのようなサイトに容易に接続させないこと。
そのためのプロテクトなんてソフト類がイロイロでてますから、
そこは親としてきちんと対応してください。

あとは、叱り付けるよりも・・・
これはお父さんが言うのが一番だと思いますが、
「仮想と現実は違うんだぞ」ってキチンと言葉で伝えることだと思います。
怒られれば反発する年頃だと思うので。
子供さんが否定されること無く、彼に少し恥ずかしさを感じさせられれば、
それが一番だと思います。
と言ってもみんなの目の前で叱られるような恥ずかしさではなく、
「アレ?ばれてた?うゎ~はずかし・・・」みたいな余韻を彼に残せればOKです。

それでもお子さんは隠れて見るでしょう。
それこそエロ本やAVを。
でもそれはそれでよいと思います。
#8さんのおっしゃるとおり、
「フルオープンよりも、抑制されたものから自分の欲しい情報を得る為の努力も大事でしょうね。
 探求心や想像力、交渉力を磨く為にも良いお題だと思います。」
ということになると思います。
情操教育が普通にキチンとできていれば、そうは暴走しないかと。

昔は親にエロ本見つかって恥ずかしい思いをしたものです。(^^;;;
(しかも見つけるのは絶対に母親なんですよね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1では早くはないんでしょうか? 日頃、カードやゲームばかりで小学生と同じなんです。アンバランスな年頃かもしれません。
昨日も帰りが早かったので、二人の時に話しました。話しした後も、その辺で普通にゲームをしていたので、本人はあまり頓着無いようです。良いんだか、どうなんだか?(^_^;) お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 08:58

もう手遅れのような気がしますが、詰問するという手もあります。

私も以前母親に詰問されましたが、別にそれで性的にトラウマになることもないです。むしろ、放っておくと、友達の家で見たり、マンガ喫茶でみたり、親が知らないところでドンドン進んでいき、そのうちそういった連中と連絡を取り合い、犯罪に巻き込まれるケースは新聞報道などでご存じだと思います。去年の小学生の女の子が少女売春組織に入り浸りで監禁されたケースのように、人生どこにポケットがひらいているか分かりません。大抵の回答者は、他人ごとなので放っておきましょうなどと無責任なことを並べていますが、時代が違います。とにかく早いウチに対策を取るべきです。25歳になってそういったページを見るのと、15歳で見るのとでは違うことを理解して下さい。最終的な責任は親であるskypにあります。他人がどうかではなくて、子供がこのままでいいのかを考えるべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、yuka99さんのおっしゃる通りです。25歳で見るのと15歳で見るのとはわけが違います。昨日、詰問までは行かないですが話しました。興味が出てくる頃だけど、まだ判断ができないから無理、だと。パソを一切禁止にしましたが、本人はしょんぼりしています。でも、家で見られないだけで外でははっきり言ってわかりません。生活のチェックはしておきたいです。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 08:37

 思ったんですけど・・みるのは仕方ないって言うか、そういうのに「興味をもつ」のは仕方ないと、わたしも思います。


 でも、気がかりなのが「エグすぎて絶句」するようなサイトも混ざっているって事です。
 「ダカーポ」という雑誌で、有名なAV男優さんがインタビューをしていて、語り口がソフトだったので、こっそり隠れて読んだことがあります(笑)。「加藤鷹」という人で、わたしが唯一知っているAV男優です(^。^)。
 そのインタビューの中で、「今の子はAVを見て性を覚えているみたいだ。AVを鵜呑みににしているから、いきなり顔にかけたりすると女の子は嫌がる、なんてことを自分で判断せずにやってしまう。また女の子のほうも、AVを見ているからそれが普通だと思っちゃったり、自分がいやだと思ったことでもAVに写ってると受け入れてしまう」ということを言っていました。
 個人的に、それはすごい実感があって(いや、実体験じゃなくて・・)、ちょうど中高生ぐらいの人もたくさん来るサイトに、よく行くんですね。
 そこでやっぱり、そういうお年頃の子って、最近は特にマンガとかも激しいから、興味があって話題に出るじゃないですか。
 最初にショックを受けたのが、そういう「性に関する意識のギャップ」でした。女の子もあっけらかんとやっちゃうけど、わたしは女なので、ものすごいAVちっく、ハード・ポルノまがいのことを標準だと思い込んでいる男子を見て、もう戦々恐々でした。暗澹たる気持ちって感じでした。
 童貞の子が、初エッチは「ハメ撮りでv」とか言ってるんですよ?
 で、それがなんなのかわからなかったので、「もし彼女がそれをいやがったらどうする?」って聞いたんです。そしたら、「え?そりゃ、ムリヤリwあたりまえ」とか返事がかえってきて。その後、ショックを受けた、同席の女性数人によってたかってつつかれていた彼は、高校生だそうです。
 ほかのサイトでも、「ポルノサイトって、所詮男性の欲望を満たすために作られているわけだから、120%信じ込んでそれを実行したら、嫌われるよ~」とかいう書き込みに、「え?ほんとなの?ショック・・・」とか、中学生が書き込んでいて。
 ほんと、びっくりでした。びっくりというより、こっちがショックでした。
 なにがイヤかって、そういうの、ハードだからイヤなんじゃないんです。イヤなのは、そういうポルノと同じことをされたら、わたしはものすごくイヤだし、傷つくことを、平然と、男の人の好奇心の赴くままにやっちゃっているって事です。それが標準になったら、すんごいイヤだし困るんです。あの、わたしが困るからってどうした、とかそういうのじゃなくて、なんかおかしい、一方的すぎる、
こんなの性のやりとりじゃなくて、単に性欲の捌け口になってるだけじゃん、って、そうとしか思えないのが、ポルノを見て勉強している人たちには植わっちゃっているんじゃないのか、って思うことなんです。

 AVは、ポルノはなんのために作られるのか?っていうと、圧倒的に男性をターゲットにして作られた商品なわけですよね。
 で、刺激に人はなれるので、どんどん、どんどん、刺激の強いAVが作られているんじゃないかと思います。マンガとかもきつくなっているらしいですしね。
 でも、大人の男性ならまだいいです。
 これはフィクションだよ、ファンタジーとして楽しむんだよってことを、少なくとも、まともな男の人ならわかっているはずですよね。
 でも、子供はそういうことで、性を学んでいく、まだそれが現実じゃない、商品にすぎないなんてことはうまく分別できないんじゃないでしょうか・・。
 そういう強過ぎる刺激ばかり受けて性に関する意識や嗜好が作り上げられちゃったら、その男の子はいったいどうするんでしょう?
 犯罪に走らなくたって、自分とエッチしない女の人でも同じような目で見るのは想像に難くない気がします。
 それに、伴侶として一生やっていく女の人も、同じようにどぎつい刺激を受けて育ってきた人でないと、やっていけないような気がします・・。
 今の女の人も、AVを真に受けて育っているって言うから、それでいいのかもしれませんけど・・
 そのエグいサイトをご覧になって、どう思われましたか?
 それが「ふつー」の世界になるってことに、どう思ったか、教えてほしいです。もしいやなら、息子さんに一言教えてほしいです。
 そういうサイトは、男の人や女の人、見る側買う側だけの欲望に忠実に作られていて、そこに被写体として写っている人が本当にそんなことに喜ぶかどうか、わからないっていうことを。アブノーマルな世界でもあるっていうことを。
 えろサイトはたくさんあって、どんどんエスカレートする一方です。なぜか知りませんが、性的異常者っていうのは、文明の利器が好きなんだそうです・・。
 そういうのも混ざっているって事、せめて教えてほしいです。興味の赴くまま、女性の身体をいじくりまわしてフリークサーカスみたいなのをさせるだけが性じゃないってことを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、嬉しいです。ごめんなさい!エグイと書きましたが、それは「中学一年のまだ刺激に慣れていない子にとっては」と言う意味で、今の世の中ではこんなの普通、といわれる程度かもしれません。全く私も、Yusuraさんのお考えに賛成で、まだ事の善し悪しも判断できない子がそれを見てどう思うか?ですよね。我が子は、この世界はあくまでも仮想、バーチャルだと割り切って見られるだけの知恵も知識も持っていません。昨日、たまたま履歴を見て絶句しましたが、これが初めて見たのかどうかもわかりませんし、言ってしまえば友達の家に行って何をしているのかもわかりません。
興味が出てくる時期だとは思いますが、やっぱり段階を踏んでいって欲しいですね。普通の男女の性行為、と言ったものならこれはもちろん大事なことだし良いんですが、変に煽情的な刺激的なポーズや、女性を物として扱ったり、
それは今も昔もあったとも思いますが、ある程度は隠されていたと思うんです。長くなってごめんなさい。
子供には、ああ言うのが本当の世界じゃないってこと、まだ判断ができない人は見てはいけないってこととだけは伝えました。この先考えると、本当に暗澹たる気持ちになります。お世話になりました。

お礼日時:2004/03/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!