『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

歌番組などを見ていて思うのですが、マイクに思いっきり口をつけて歌う歌手の人って、いますよね。
結構たくさんの歌手の方がつけています。

あれってなんで口つけて歌うんですか?不衛生だし、あんまり意味もないと思うんですが。

仮にマイマイクだったとしても、見てる人はそんなのわかんないし、あんなにべっちゃり口つけて歌われたらあんまり気分のいいもんじゃないと思うんですが。

仮に音響的にいい効果があるのだとしても、そうでない歌手の方もたくさんいるので、つけなくてもいいと思うんですが。

わかる人いたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

マイクに直接つけて歌えばずれる心配ないからです。


LIVE聞けばわかりますけど、口つけないボーカルの場合はマイクから離れすぎたりして声が小さくなったり大きくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 18:53

声量が無いだけのこと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手が歌っている時

素朴な疑問なんですが、テレビで歌手が歌っている時、マイクに唇をつけて歌う人を何人か見たことがあります。
これは、何か理由があるんでしょうか?
本人には、マイクに唇をつけて歌っているという意識は無いものなんでしょうか?
さすがに、これをカラオケでやっちゃうと、まずいですよね?
何が考えれらますか?

Aベストアンサー

マイクには指向性がありますので、マイクにもよりますが一般的には正面から、またマイクから口までの距離はなるべく近い方がきれいに入ります。
距離や角度が変化すると、音量、音質も変化するので、マイクと口の位置関係は常に一定に保つことが大切です。

プロの歌手はそのために口をマイクに一部当てて、距離と位置を保つようにする人が多いです。パフォーマンス重視のミュージシャンはその限りではありませんが。

もちろんカラオケでもそうする方がきれいに入りますが、誰が口を付けたか解らないようなマイクが気持ち悪いですね。。。
カラオケ用のマイクはプロ用のボーカルマイクの用に指向性が強くないと思うのであまり効果はないかも知れません。

以上、ご参考になれば。


人気Q&Aランキング