アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当を、貰わずに、再就職したら
今までの、(24年)失業保険は無駄に成るのですか?

どちらにしろ、自己都合の場合3か月後しかもらえないと聞いてます。

詳しい方、教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

追伸ですが・・辞めるのは一言ですが、おっしゃる通り仕事は継続でなく一からですから皆無に近いです。15年過ぎ去れば早いですから風が吹けばうつむいてやり過ごし、雨が降れば傘の下に入り頑張ってください。会社内に友人知人は要りません。すべて競争社会自分が生き残る事を考えてね。良い時も来ますよ・・・

この回答への補足

更なる、御回答有り難う御座います。
私の、知識の無さから、どうなるのか?
疑問に思い皆様のお知恵を、お借りして、
知りたいと思った次第です。

補足日時:2013/02/15 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、、また、
励ましのお言葉、有り難う御座いました。

正直、会社から、解雇通告を受けない限りやめないつもりです。

ただ、水曜日に、課長と二人で、離してたら、
もし、このままなら、自分での、判断してくれ
言われたので、色々、知る必要が有ると感じ
ここで、お聞きした次第です。

私の上司も結構 優しいようで、腹黒と、よく解りました。

貴方が、御回答にお示し頂いたように、
会社に、友達、仲間など必要ない!!

思ってましたし、考えとして、理解してたつもりです。

しかし、まだ、自分には、甘さが有ったと感じてます。

本当に、私の事を、ご心配頂きありがとうございました。

会社とは、戦って行こうと思います。

私の、ID見て頂いたら、ほとんどオープンにしてます。

5年前に、自分の仕事場には、誇りと、やりがいを感じてたのは、(内心は苦しかったです。残業が80時間が約、20年でした。) と、思ってます。
しかし、同じ会社で、違う工場って、こんなに違うと驚いたのが、本音で、結局、トラブルが発生して、年上ながら、新入りの私に、つまらなく思った後輩が、上記の、課長にお願いし
5人の、仲間の前で  私の顔だけ見て、
会社は、出来るだけするから、、、、

これが、私の  うつの始まりでした。

ある意味、これは、勧告ですが、
会社が、個人に、行っていい言葉と、成らないと思います。
5年前です。

今も、どうしても直らず、
そこに、最初に書いた話が有ったので、
自分を、守る(ひいては、家族を守る為にこのスレを立てて、
知識のある方からの、お教えを、ご教授を受けたいと思い
質問した次第です。

会社とは、正々堂々戦って、残り15年、社員生活を全うしたいと思います。

papafuzi様有り難う御座いました。

自信が湧いてきたのが、本音です。
せっかくの、長い経歴を簡単には捨てたくありません。
頑張ります。
厳しい、経済状況の中、会社はいろんな罠を掛けて来るかもしれませんが、戦うと、心に決めました。

これからも、mp-32頼りないおっさんですが、よろしくお願いします。
本当に、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/15 19:33

まず・・・雇用保険継続して24年間あるんでしたら~


自己退社の場合150日あります。

解雇・退職勧奨の場合ですと・・・330日もらえます。

自分から辞める事はしない方が・・・。

鬱を患ってらっしゃるんですよね~
お辛いですね。。。
退職を考える前に、傷病手当を申請されてはどうでしょう?
在籍しながらも休んだ分は保障してくれます。
(期間は1年半)

在籍なし、退職した場合でも受給資格があれば、
会社を辞めてからも傷病手当を受給でますよ。。。
(期間はもらい始めて1年半)

在籍中に傷病手当を受給したいのでしたら、
総務に確認しましょう。

やはり退職を考えてるのでしたら~
傷病手当受給資格に、退職日は出勤しない!!原則です。

本題の失業保険は延が出来ます(最長3年だったかな)
退職した日から一ヶ月待機します。
で、次の一ヶ月間に延長手続きをしてください。これが原則です。
直接ハローワークに出向いても、しんどいなら、
郵送でも延長手続きは出来ます。
最寄のハローワークにtelで確認してみてください。
(管轄エリアで異なるかもしれませんので・・・)

鬱ってのは、なかなか周りに理解出来てる様で
出来てないのが多いです(現状です)

会社を続けて行けるのでしたら~いいんですが・・・
万一自己都合でも退社されるんでしたら、
必ず傷病手当の申請をしてください!!!

退職後一年半は傷病手当を受給します。
役所で健康保険に切り替えする際に、
鬱に対しての保険証書の発行もお忘れなく。
鬱だけに対して一年半は医療費が一割負担になります。
(社会保険事務所での発行だったかな?曖昧ですみません)

傷病手当が切れたら、失業保険の手続きを行ってください。
これは直接出向かないといけません。。

で・・・自己都合で退社してますが、この場合、
7日待機です(三ヶ月待機なしで行けます)
全く働けない状況なら、失業保険は申請出来ませんが、
条件付きでの労働が可能なら失業保険の手続きが出来ます。
医師の診断が必須!!

例えば、フルは無理でが4時間ならokとか、
立ち仕事は無理だが座り仕事ならokとか・・・
こんな風な条件なか~

ご家族がおありですので、生活面からしても、
お金がもらえる制度は利用しましょう。
あなた夫婦もですが、お子さんを守らないとです。

長文で意味理解出来ない点があれば指摘ください。
分る範囲で再度回答させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1025momo様有り難う御座いました。

何分、うつでも考える能力は、しっかりしてますので、
危なく、会社の上司に上手く退職に心を変えさせられるところでした。
しかし、はっきり、社員としての法律に守られた恵まれた、環境と、理解できたので、会社と、これからは、戦いかも知れません。
違う意味で、会社は、加害者ですので、
とことん、来たら、胸張って、戦う自信が湧きました。
25年弱です。
しかし、長い、会社員生活を簡単にあきらめる訳に行きません

可愛い、妻と、子供2人
守る為、戦う気持ちがさらに湧いてきました。
1025momoa様
有り難う御座いました。

会社と、戦いながら、生きて行きます。
また、mp-32をよろしくお願いします。

お礼日時:2013/02/15 19:55

失業保険の受給期間に早期就職できた場合、ご祝儀が出るはずですよ。


受給期間前でも出るかは覚えていません。

詳しくはハローワークに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、制度が有るんですか?
全く知りませんでした。
ただ、今までの物は、消えてしまうと、いう事に成りそうですね。
なんせ、コロコロ転職は、したくないですが、
万が一の為には、知っておかないとと、思った次第です。

今後、風当たりが、きついようなら、ICレコーダーも用意する必要も有るかと、最近、会社に不信感が有ります。

なんせ、今まで、36協定なんて、まったく、お構いなしの平気な会社でしたので、、、
また、以前の、いた部署は、労災が多く労災隠しをしてる会社でしたので、、、、
今の部署は、さすがに、無いのですが、残業時間とかは、ひどい物有りました、
うつの人間に、100時間越えが、当たり前でした。
ポンコツに成っても、仕方ないと思いもします。
しかし、二児の父として、何とか、会社には、しがみつきたいのですが、、、、
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/14 23:41

手続きをしておけば一年近く有効ですよ、とりあえず、ハローワークへ手続きする事です。

そこで、数ヶ月して辞めるとどうなるか聞けば教える事になってますよ。

この回答への補足

私の、質問履歴、回答履歴はオープンにしてます。

最近、うつに、苦しみ、このご時世で、会社の課長も軽いうつだそうですが、12時間の、勤務は、きついので
体調が良くなるまで、少し違う仕事を、お願いしたいと
相談したんですね。
そしたら、何気に、自己都合退社も考えておいてほしいと
言われて、少し困ってまして、、、

補足日時:2013/02/14 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
もうすぐ、この会社に入社して25年に成ります。
しかし、子供もいますし、家のローンも、わずかですが
残ってます。もし退社に、勧告されたら、困りますので、、、
心配で、少し、お知恵を、お借りしたいと思いました。

45歳では、なかなか、次の仕事を見つけるのは、厳しいだけに、やめようと思いませんが、
いろいろ、これから、圧力が掛かりそうですので、、、

有り難う御座いました。
会社が、いっそ、大手のように、退職金を積み増しして募集なら私も、乗ろうかと思いますが、
所詮、従業員300人未満の微妙な大企業と成ってます。

ここまで、病気に成ってしまったのも、会社側にも責任あるのですが、このまま、ポイでは、しゃくですので、
何とか、細々とでも、席を会社に残そうと、必死です。

私事が、長くすいません。
お知恵、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/02/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!