アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。
名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが....
レコード 
microsoft access2000
レポート
micrsoft acce
ss2000
できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが:
レコード
microsoft access2000
レポート
microsoft
access2000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず下記の関数をモジュールで作成して


レポートのフィールドの式に「=Replace(テーブルのフィールド名)」で出来ると思います。なおこの関数は半角空白を判定して改行に置換えているだけのものです。

ご要望に沿えるかは別話

Function Replace(ByVal InMoji As String)
Dim StrLen As Long
Dim WkStr As String
Dim i As Long

WkStr = ""
StrLen = Len(InMoji)

For i = 1 To StrLen
If Mid(InMoji, i, 1) = " " Then
WkStr = WkStr + Chr(13) + Chr(10)
Else
WkStr = WkStr & Mid(InMoji, i, 1)
End If
Next

Repace = WkStr
End Function
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2000のレポートでデータは5レコードでも行数は30印刷したい

ACCESS2000のテーブルに5レコードあります。
それをレポートで下のようにしたいのです。おわかりの方お教えください。

 No. 品番
 1 A
 2 B
 3 C
 4 D
 5 E
 6
 7
 ・
 ・
 ・
29
30

Aベストアンサー

>得意先ごとに30行で改ページしたいのです
やっと理解しました。
簡単なのはNo.品番を表示する詳細部分はサブレポートを使い30行分の大きさで
詳細部に挿入してしまうのが簡単だと思います。
親レポートには取引先名などのヘッダに当たるレコードを表示させて取引先ID
などのキーでサブレポートとリンクさせて表示させれば良いと思います。
詳細のプロパティで改ページをカレントセクションの後にしてレポートヘッダ・フッタは不用
ページヘッダに取引先名などを表示させる。詳細に品番その他のレコードを表示
させる。
そうすればサブレポートには30行分の大きさでレコードが例えば5レコード以下
でもそれ以下は30行まで空白で出力出来ます。

QACCESS2000のレポート出力について

現在、ACCESSのフォーム上にボタンを用意して
ボタンを押すとレポートを開くようにしているのですが
一度、レポートを開いた後、レポートを閉じてからまた
ボタンを押すとレポートが表示されず何も処理されません。
他の項目にフォーカスを移動した後にボタンを押すと
レポートが開けましたが何が原因かわかりませんので
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、回答の手掛かりとなるコードを示されることです。

Private Sub コマンド0_Click()
On Error Resume Next
  DoCmd.OpenReport "貸出返却履歴", acPreview
End Sub

例えば、かかるコードであれば、その原因探しがテーマになります。

QACCESS2000 VBAで印刷時にサブレポートのレコードソースを設定するには?

 フォーム画面にある複数の入力項目から検索条件文を作成、データを抽出してレポートに明細一覧を出力します。
 親レポートはDoCmd.OpenReportのConditionで設定出来るのですが、そのレポートフッターにはサブレポートがあり、明細の小計や種別計、総合計を出力するのですが、このサブレポートのレコードソース(またはフィルタ)を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

 ・サブレポートのオープン時にMe.Recordsource="SELECT * FROM …"

だとエラーになり、オープン時には指定できないとのことでした。
親レポートとは親子関係もなく、使用するクエリーも別です。

VBAで設定するのは難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エラーになり、オープン時には指定できないとのことでした
>親レポートとは親子関係もなく・・
サブレポートの開く時のイベントに
Me.Recordsource="SELECT * FROM …"
は設定できます。
別の原因を探してください。
サブレポートのリンクフィールドに値が入っているのではないでしょうか。サブレポートのプロパティでリンクフィールドを確認してください。リンクフィールドに何か値が入っていれば削除すれば問題なく出力できると思います。

QACCESS2000のレポートでデータの数値の+/-によって?

ACCESS2000のテーブルに金額という一つのフィールドがあります。
ここには+データも-データーも入っています。
このフィールドをレポートで打ち出す時に、+だったらここに印刷 -だったらこっちに印刷なんてことはできるのでしょうか?
お分かりの方お教えください。

Aベストアンサー

再びNo.3(ShadowMoon)です。

NO 品名 金額 プラス金額 マイナス金額
1  A  \100 \100      
2  B  \200 \200      
3  C   \0  \0   
4  D  -\200       -\200   
5  E  -\200       -\200   

のようなレポートでしょうか?
これでしたら、NO、品名、金額のフィールドがあるテーブルをもとに表形式のレポートを作成後、2つテキストボックスを作成します。
1つめのテキストボックスのプロパティでコントロールソースを
=IIf([金額]>=0,[金額],"")
2つめのテキストボックスのプロパティでコントロールソースを
=IIf([金額]<0,[金額],"")
としてもいいです。
金額のテキストボックスの表示が不要なら
可視をいいえに選択しなおして下さい。

以上ご参考まで

Q<ACCESS>別テーブルのレコードのテキストデータが中に含まれるレコードを抽出する方法を教えてください

勉強不測で大変悩んでいます。お分かりになる方教えてください。

A(マスタ_登録済)とB(マスタ_仮登録)という2つのテーブルがあり、それぞれに「アカウント」(テキスト型)というフィールドが存在しています。

Bに存在する全レコードのいづれかの「アカウント」フィールドに入力されている文字列が文字列中に含まれているAのレコードの一覧を出力したいのですが、どうしたらできるでしょうか。

たとえば、
[A]
inu
inushiba
inupo
neko
nekotama
nekoshiro

[B]
inu
nekota

とレコードがそれぞれ存在していた場合、
出力したいレコードは

inu
inushiba
inupo
nekotama

となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな方法もできます。
クエリにテーブルAとBを選択、結合しない。
(上記で全結合の状態になります。)
テーブルAのみ全表示
テーブルAのアカウントの抽出条件欄に
LIKE [B]![アカウント]&"*"

もし nekoinu のように中間や後ろも出力の場合は
LIKE "*"&[B]![アカウント]&"*"


人気Q&Aランキング

おすすめ情報