プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂の巣を駆除したいのですが、この真冬の時期蜂は、どうしているのですか?中で冬眠しているのか、留守なのかが、知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>この真冬の時期蜂は、どうしているのですか


スズメ蜂さんなら女王様だけが冬眠してます。
オス蜂や働き蜂は死んでいません。
>中で冬眠しているのか、留守なのか
スズメ蜂さんの家なら空き家です。皆さん留守にしてます。
女王蜂さんはもっと目につかない所でひっそり冬眠してます。

ミツバチさんなら夏の間に蓄えた蜜や花粉を食べて
集団でひっそり巣の中で休んでおられます。
下手にさわると怒って飛び出してくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。ミツバチか、スズメバチかわからないので、やっぱり業者に依頼してみます。それにしても詳しいですね。

お礼日時:2013/02/15 22:50

スズメバチ・アシナガバチは働きバチは死に絶えて、女王蜂だけが朽木の中などで冬眠します。


従って巣は空き家です。
ミツバチは群れで越冬しますが、玄関の上で蜂の巣が見えているのならば、その可能性は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。心配なのでやっぱり、業者に依頼することにしました。

お礼日時:2013/02/15 22:54

スズメバチの巣である場合は、


素直に業者や行政機関(市役所や区役所、町役場)に問い合わせを。

行政機関の場合は地域によっては無料or定額で処理してくれる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。業者に依頼することにしました。

お礼日時:2013/02/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!