祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

結婚していた頃からずっと自営業を営んでおりますが、9年前に離婚しました。
離婚後、主人の住所や連絡先が不明だったので、メインで使っていた電話の名義も元主人のままになっています。
ところが、元主人から先日FAXで、その電話が自動車税未納のため差し押さえになっていること、公売にかけられるとの内容の文書が届きました。
FAXには送信元が書いてないので、連絡も取れません。
自営業なので、電話番号が変わるのは困ります。
私名義の別な回線を持っているので、そっちの回線でメインの番号を使うことは出来るのでしょうか?
もし公売で入札するとすると、どの程度の値段で落札できるものでしょうか?
税金の未納金額は13万程度のようです
光電話にすると、番号の変更が出来ると聞いたこともあるのですが、このような場合に可能なものでしょうか?
いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
ちょっと途方に暮れています

A 回答 (1件)

>私名義の別な回線を持っているので、そっちの回線でメインの番号を使うことは出来るのでしょうか?

駄目です

現在の電話番号の加入権の契約がある限り、その番号は使えません。
差し押さえられた回線の電話番号を一旦変更し、その電話番号をフリーな状態にする必要があります。

>もし公売で入札するとすると、どの程度の値段で落札できるものでしょうか?

市役所で公売の公示をするときに、最低入札価格が提示されますが、税金の額とは関係なく1万円程度です。
未納電話料金があればその分安くなります(未納電話料金をNTTに支払うので、トータルでは同じ)。

通常、誰かが落札すると、その電話番号は休止にされますので、休止になった段階で貴方名義の回線に変更することも可能ですが、今時電話加入権を入札する人もいないでしょう。

>光電話にすると、番号の変更が出来ると聞いたこともあるのですが、このような場合に可能なものでしょうか?

本来可能ですが、加入権を差し押さえられていますので何もできません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます
入札で落札しようと思っていますが、うまくいくかどうか、今までこんな経験が無いものですから、かなり不安です
でも気持ちをしっかりもって、頑張っていきたいと思います
どうも有難うございました