アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングについて質問です。
ニスとワックスの違いを教えてください。

通常のフローリングは、
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない

このような理解で正しいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

 本来は、ニス(varnish)は、乾性油--不飽和脂肪酸を含む油脂でヨウ素価が130以上--や松脂などの樹脂を溶剤で希釈したものです。

油脂とは高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 ⇒乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7% … )
 ⇒蝋( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
 ⇒ワニス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B9 )

 ---ここまでは、高校くらいの化学で習っているはずですから、当時の教科書をお持ちならそれぞれの用語を調べてください。---

 ただ、これは由来で現在ではニスのほうは様々な樹脂が使われています。特に床材の場合はポリウレタンが多いでしょう。

 除去液はアセトンが主体のものが多いでしょう。独特の臭気を持っているので判断できると思います。

 よって、お宅の場合は、
     ^^^^^^^^^^^^
 フローリングの塗装に反応硬化型のポリウレタン--一般的にはニ液型ウレタン塗装---が使われていると考えられます。
 
 よって
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない
 ではなく、あくまでお宅の床はアセトンでは溶けにくい樹脂で仕上げられていて、その上を、本来のワックスでない樹脂ワックスが使われていると判断できるかな?
 と言うことです。

 床ワックスの目的は、床の保護とスリップ防止です。洗剤やアルコールなどで比較的簡単に落とせるため塗り替えができます。床ニスは木材の表面強度を上げて傷を付けにくくするためです。工業製品の場合は溶剤を使う量が少なくてすみ工業化しやすい反応硬化型が使われることが多いでしょう。市販されている床ニスは、業務用は兎も角、家庭用は溶剤型ですのでアセトンやトルエンなどの溶剤で溶けます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
すみません化学に弱くて・・
 
我が家のフローリングの場合は、

>フローリングの塗装に反応硬化型のポリウレタン--一般的にはニ液型ウレタン塗装---が使われていると考えられます。
>アセトンでは溶けにくい樹脂で仕上げられていて、

アセトンでは溶けにくい「ニ液型ウレタン塗装」というニスが使われていて、その上に、

>ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
>その上を、本来のワックスでない樹脂ワックスが使われている

(アセトンで溶けたということから)樹脂ワックスが使われている

という理解でよろしいのでしょうか?
(自分で塗り直すとしたら、樹脂ワックスを買い求めればいいのですね)

何度もありがとうございました。
ニスもワックスもすべて剝げている状態だとしたら、早く何かを塗らなければすぐに汚れがついてしまうのではと心配しておりました。
おそらく、すべてが剝げたわけではないのですね。
だとしたら少し安心しました。
賃貸なので、自分で綺麗に塗り直せるものか、塗り直していいものか、迷っており、質問させて頂きました。

とても参考になりました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 17:51

>賃貸なので、自分で綺麗に塗り直せるものか、塗り直していいものか、迷っており、質問させて頂きました。



 まず、目立たない部分で、ワックスリムーバーで古いワックスがはがせるか確認してください。ワックスリムーバーは市販されています。
 古いワックスが残っているとムラになります。一部だけワックスをかけることは出来ません。

 あとは、ワックスの説明書をよく読んで実行してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 00:24

ニスは、床材の一部


ワックスは、床材を綺麗に見せるための物で、剥がすことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ニスは、床材の一部
>ワックスは、床材を綺麗に見せるための物で、剥がすことができます。

ニスは剥がれるとのご回答もありますが、ワックスと違って、ニスは剥がれないということでしょうか?

参考になりました。

お礼日時:2013/02/15 02:58

ニスは除光液で溶けますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/15 02:57

補足読みました。


除光液で簡単に侵食されたのを見るとワックスだと思いますが、写真だけでははっきりわかりません。一度ご自宅の施工業者やお近くのホームセンターにご相談されたらどうですか?簡単で安価な補修方法もアドバイスしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

では剝げた箇所は、ワックスもニスもかかっていない状態ということなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 01:25

「ニス」または「ワニス」は"varnish"から来ています。

ウレタン樹脂が含まれ、乾燥によって効果します。一度効果すると容易には除去できません。(剥離剤などを使えば可能ですが、フローリング自体にもダメージを与えます。)
「ワックス」にはロウ(パラフィン)系とシリコン系があり、いずれも完全には効果せず、有機溶剤(シンナーなど)で比較的容易に除去できますが、定期的に塗布する必要があります。

光沢感はニスの方が高く持続性も上です。ただ、ワックス仕上げには独特の温かみがあります。ニスで塗装した上にワックスをかけるのは余り意味がないと思います。シリコン系ワックスの場合はニスの塗面を侵食する可能性もあります。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
では、フローリングは、通常は、ニスまたはワックスのどちらかがかかっている、ということでしょうか?

昨日させていただいた質問ですが、添付の画像のフローリングは、ニスかワックスか、教えて頂けましたら幸いです。
(除光液で、一部はがれてしまったフローリングを写しました)
http://okwave.jp/qa/q7943758.html

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!