こんにちは。私は高校生なのですが、部活はブラスバンド部だし、運動部に入っているわけでもないのに、なぜか、食欲まんまんで、食べ出すととまらなくなってしまいます。こんな方他にはいらっしゃいませんでしょうか??克服した方、どうかその方法を教えてください。過食症などには関係しないような、軽いものなのですが、もうお腹いっぱいなのになんで食べてるんだろ~??みたいな感じが多くて、止めなくちゃなあ…っと思っているこの頃です。何か、アドバイスがあればお願いします~

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A 回答 (7件)

経験者です。


特に高校の頃は、食べてしまいますね。
でも、その時期に太ると脂肪細胞が増えるのだそうです。
もうすこし大人になってからは、脂肪細胞の数ではなくて、すでにある
脂肪細胞が膨らんだりしぼんだりするのだそうです。
だから、脂肪細胞の数が多い人は太りやすい体質になるのだとか。

食べたい時期だけど、これからのことを考えてなんとかコントロール
できるといいですね!

お行儀は悪いかもしれませんが、第一弾を食べて、15分ほどお茶を飲んだり
本を読んだりの休憩をして、また第二弾を食べるようにしたのは、わたしの
場合、効果的でした。
満腹中枢に届くのは、10~15分後だそうですから、ちょっと満腹になった
ところで第二弾を食べるといいようですよ。

この方法、妊婦の義姉にも効果的みたいです。
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以前テレビで風船を膨らませてするダイエット法を紹介していました。


ブラスバンド部で肺活量が必要な楽器や長い時間演奏していると似た効果がありそうなのでもしかするとお腹がすいちゃうかもしれません。
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この回答へのお礼

8通もいただいたので、皆さんに、まとめてお礼させていただきます!皆さん私なんかが知らない事をたくさん教えてくださって、本当に本当に助かりました!!高校生の次期に脂肪細胞が出切るのですね!ヤバイ!!ぞぞっとしました!!今日からちょっと気をつけて食べようとおもました。後の苦労につながらない為に・…
後、水をたくさん飲むとか、水分、こんにゃく、海藻や野菜などがいいみたいですね!ありがとうございました!今日からさっそく、味噌汁2杯飲んで、水飲んで、ごはんちゅうにちょっと休憩して、ちょっとづつ胃を小さくして行けたらとおもいます!!本当にありがとうございました!まとめてのお礼で住みません。またよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も高校生の頃は、今では考えられないくらい食べてました。



私は、食べる前に水分をとるのが一番効果的でした。

高校生のときは部活とかやってなくても、体育とかあるし社会人になってからよりも運動量があったので太る事はなかったのですが、20才くらいのころにはしっかり太ってました。

高校卒業したら、間食くらいは止めといたほうが良いようです。
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 自分で食べ過ぎの自覚があるにもかかわらず手が止まらないのは、列記とした摂食障害です。



 …………。
 嘘です(^_^; 
 実際、それくらいの気持ちがあった方がいいのでは? 本能ですから、最終的には気合いでなおすしかないですよ。

 気持ちの問題ですが、美しく食べるように心がける、ってのはどうでしょう。大量に口の中にガーッと掻き込むのは美しいとは言えないですから(笑)
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 間食が多いのでしょうか?それとも正規?の食事量が多いのでしょうか?


間食が多いのでしたら、我慢する(出来れば苦労はしませんね)か、おやつ代わりにガムを食べたり、常にペットボトルのお茶を飲みましょう。
 食事に関しては、普通、
朝(軽め)→昼(それなり)→夜(重め)かと思いますが、昼のメニューを朝に、夜のメニューを昼に、朝のメニューを夜にと一段階シフトするだけで、全然ちがってきますよ。夜は、豆腐やコンニャク、セロリ等をバリバリ食べましょう。お腹がすく前に早く寝ましょう。
 満腹中枢が機能しないとついつい食べてしまいますので、565656さんのおっしゃるように、よく噛んで食事時間を引き伸ばしましょう。早食いの人は大食いが多いのはそのためです。水でもいいですが、出来れば暖かいお茶の方が望ましいですね。味噌汁を必ず2杯飲むというのはどうでしょう。
 なるべく冷たいもの(生野菜等)を避け、暖かいものを摂取しましょう。
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わかります・・・。


わたしも、旅行に行って、おいしいものをたくさん食べると、
胃が大きくなって、なぜか、すぐにおなかがすくんです。
でも、「太りたくない~!!(><)」と思い、次の方法で食欲をしのぎました・・・。
(ちょっと、ヘンな方法なのですが、笑わないでくださいネ。(笑))

・私の場合、特に夜、おなかがすくので、もし食べたくなったら、紅茶をひたすら飲んでお腹をふくらませる。(もちろん砂糖は入れない)

・それでも、耐えられなかったら、冷蔵庫の中にある野菜を食べる。(特にきゅうりをミソでつけて食べると、おいしくて、お腹の足しになります。)

・それでもダメなら、コンニャクや、糸こんにゃくで料理を作って食べる。
コンニャクは田楽、糸コンニャクはラーメンの麺代わりにしたりしています。

とにかく、お腹がすいたらカロリーの低いものを食べて満腹させるといいですよ。
野菜は低カロリーですし、コンニャクやキノコはカロリー0です。
そして、すこしずつ食べる量を減らしていけば、胃の大きさも小さくなって、
そんなに食べなくても平気になってきます。

お腹がすいたのをガマンするとイライラしますから、
ぜひ、カロリーの低いものを食べてまぎらわしましょう!(^^)
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よく噛んで食べるとよいと思います。


あとはたくさんの水を飲みながら食べるとか。
夜はおなかがすく前に早めに寝る事ですね。
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Q-30kgダイエットやる気まんまんです。

-30kgダイエットやる気まんまんです。
でも、具体的なダイエット方法に悩み中です。
良い方法を教えていただけないでしょうか?

私のプロフィールなどは下記の通りです。

性別:男(既婚)
年齢:33歳
体重(現在):96kg
体重(目標):76kg
職業:デスクワークのサラリーマン(9時出社19時退社が多い。土日休み。)
普段の朝飯:家でごはん、ソーセージ、卵焼きなど
普段の昼飯:会社そばの定食屋で外食(焼き魚定食、焼肉定食などが多い)
普段の夕飯:遅い時は会社そばで外食。普段は家食(焼き魚とごはんなどが多い)
お酒:ウイスキーロック コップ2杯程度(最近ビールをやめたばかり。昔はビール2,3L毎日飲んでた)
運動:なし(平日はなしで、土日は月2回ほどバドミントン)

Aベストアンサー

> -30kgダイエットやる気まんまんです。
> 体重(現在):96kg
> 体重(目標):76kg

計算間違えてないですか?
96-76=20kgだと思いますが?(笑)

質問者様の身長がわからないのですが、
体重96kgで身長196cm以下だとBMIが25を超えますので、
明らかに肥満体となりますね。
今はまだ若いから良くても、
そのまま年を取ると健康状態に問題を抱えることになりますよ。

お近くに「肥満外来」があるなら、行ってみてください。
http://himan.life1.bz/
医者や栄養士など、専門家の指導でダイエットすることができます。

もしお近くに「肥満外来」が無ければ、
お住まいの自治体の保健所にお問い合わせください。
大抵の保健所では、何らかの形で肥満対策・メタボリックシンドローム対策はやってるはずです。

実は私も、かつては質問者様と同じようにおデブさんでした。
しかし、40代半ばにして「軽度の脳梗塞」を発病して1週間ほど入院して、
医者に「痩せろ」と言われ、
入院していた病院の栄養士さんを紹介されました。
それからしばらくは、食べたものを記録しては
通院のたびに栄養士さんに見せて、
摂取カロリーが制限内がどうかをチェックしてもらいました。
それで、半年で約20kg痩せました(身長177cm、体重93→73kg)。

摂取カロリーの制限と、やはり適度な運動が、
痩せるためには不可欠です。
運動と言っても、最初はごく軽いので結構。
たとえば1日8000歩以上歩く、みたいなので。

> -30kgダイエットやる気まんまんです。
> 体重(現在):96kg
> 体重(目標):76kg

計算間違えてないですか?
96-76=20kgだと思いますが?(笑)

質問者様の身長がわからないのですが、
体重96kgで身長196cm以下だとBMIが25を超えますので、
明らかに肥満体となりますね。
今はまだ若いから良くても、
そのまま年を取ると健康状態に問題を抱えることになりますよ。

お近くに「肥満外来」があるなら、行ってみてください。
http://himan.life1.bz/
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主人の事なのですが、仕事で早起きしなくちゃいけない時の前日の夜は早起きの事が気になり1時間ごとに目が覚めてしまい全然寝た気がしないのだそうです。目覚ましは2個セットし、早起きの為の準備は万全なのですが、それでも時間の事が気になってしまうらしいです。早朝4時起きの場合、前日20時にはベットに入るので、ちゃんと寝れば充分な睡眠時間が取れるはずなのですが・・。主人がぐっすり眠れるように、妻として私がしてあげられる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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お腹が緩くなければ食べてもいいと思いますよ。
http://hokuobook.com/hokuo/nordicfood/icecream/

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ロシアでも人気なようです。
http://caruca.exblog.jp/9995167/

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しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか?
ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。
このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。
夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか?
また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><?
色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

食べる量が同じであれば、いつ食べてもエネルギー収支は同じなのですが、食べる量を減らしたいと考えている人は、就寝の3時間前までに夕食をすませた方が、空腹感が少ないダイエットができるのです。食べる量を減らしたいと考えていない人は、いつ食べても同じですが。

普通の生活では、朝食から夕食までの時間がだいたい12時間で、その間に余ったエネルギーが脂肪に蓄積され、夕食後から翌朝の朝食までの12時間に、脂肪が溶け出して消費されます。
つまり、普通の人は日中に蓄えられたエネルギーが、睡眠中に消費されて均衡がとれているのですが、食べてすぐ寝る生活では、食事の胃の通過時間が約3時間なので、脂肪の消費時間が3時間短くなります。

脂肪は空腹に備えて蓄えられたものなので、空腹になると溶け出して消費されますが、睡眠中は空腹を感じないので、この時間が長いほど我慢せずに痩せられるのです。
空腹感を考えなければいつ食べても同じなのですが、ダイエットは突き詰めれば空腹感とどう付き合うかの問題に行き着くので、少しでも我慢が少ないダイエットをしたいのであれば、食べる時間について工夫する方が良いのです。

> しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか?

その場合は、スキムミルクを飲む位にして、晩ご飯は摂らずに寝てしまう方が良いと思います。

> ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。

たいへんな勤務ですね。その場合は、16時の間食を増やし、04時は間食で済ますのが良いのではないでしょうか?

> 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか?

朝食を起点にして前半の12時間を日中と考え、後半の12時間を夜間と考えれば良いのです。
私たちが炭水化物を食べると、炭水化物はいったん肝臓に蓄えられてから、少しずつ脳に供給されるのですが、肝臓は13.3時間分の炭水化物を蓄えることができます。
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身体の構造を理解した上で、24時間勤務の食事を考えても、このスケジュールはやっぱり難しいと思います。
22時の間食を少し増やし、04時の晩ご飯はダイエット期間中だけは、食べないで寝られるなら、そのまま寝てしまうのが良いように思います。
24時間勤務の勤務明けは、普通の生活なら夜間です。

> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

食べる量が同じであれば、いつ食べてもエネルギー収支は同じなのですが、食べる量を減らしたいと考えている人は、就寝の3時間前までに夕食をすませた方が、空腹感が少ないダイエットができるのです。食べる量を減らしたいと考えていない人は、いつ食べても同じですが。

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Qどうして自分で調べないんだろ?本気で痩せたいの?

ここのカテの質問を読んでいると、どうも
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Aベストアンサー

こんばんは。

本気で痩せるつもりなら、こんな所で質問しませんよ。
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