こんにちは。私は高校生なのですが、部活はブラスバンド部だし、運動部に入っているわけでもないのに、なぜか、食欲まんまんで、食べ出すととまらなくなってしまいます。こんな方他にはいらっしゃいませんでしょうか??克服した方、どうかその方法を教えてください。過食症などには関係しないような、軽いものなのですが、もうお腹いっぱいなのになんで食べてるんだろ~??みたいな感じが多くて、止めなくちゃなあ…っと思っているこの頃です。何か、アドバイスがあればお願いします~

A 回答 (7件)

以前テレビで風船を膨らませてするダイエット法を紹介していました。


ブラスバンド部で肺活量が必要な楽器や長い時間演奏していると似た効果がありそうなのでもしかするとお腹がすいちゃうかもしれません。
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この回答へのお礼

8通もいただいたので、皆さんに、まとめてお礼させていただきます!皆さん私なんかが知らない事をたくさん教えてくださって、本当に本当に助かりました!!高校生の次期に脂肪細胞が出切るのですね!ヤバイ!!ぞぞっとしました!!今日からちょっと気をつけて食べようとおもました。後の苦労につながらない為に・…
後、水をたくさん飲むとか、水分、こんにゃく、海藻や野菜などがいいみたいですね!ありがとうございました!今日からさっそく、味噌汁2杯飲んで、水飲んで、ごはんちゅうにちょっと休憩して、ちょっとづつ胃を小さくして行けたらとおもいます!!本当にありがとうございました!まとめてのお礼で住みません。またよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も高校生の頃は、今では考えられないくらい食べてました。



私は、食べる前に水分をとるのが一番効果的でした。

高校生のときは部活とかやってなくても、体育とかあるし社会人になってからよりも運動量があったので太る事はなかったのですが、20才くらいのころにはしっかり太ってました。

高校卒業したら、間食くらいは止めといたほうが良いようです。
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 自分で食べ過ぎの自覚があるにもかかわらず手が止まらないのは、列記とした摂食障害です。



 …………。
 嘘です(^_^; 
 実際、それくらいの気持ちがあった方がいいのでは? 本能ですから、最終的には気合いでなおすしかないですよ。

 気持ちの問題ですが、美しく食べるように心がける、ってのはどうでしょう。大量に口の中にガーッと掻き込むのは美しいとは言えないですから(笑)
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経験者です。


特に高校の頃は、食べてしまいますね。
でも、その時期に太ると脂肪細胞が増えるのだそうです。
もうすこし大人になってからは、脂肪細胞の数ではなくて、すでにある
脂肪細胞が膨らんだりしぼんだりするのだそうです。
だから、脂肪細胞の数が多い人は太りやすい体質になるのだとか。

食べたい時期だけど、これからのことを考えてなんとかコントロール
できるといいですね!

お行儀は悪いかもしれませんが、第一弾を食べて、15分ほどお茶を飲んだり
本を読んだりの休憩をして、また第二弾を食べるようにしたのは、わたしの
場合、効果的でした。
満腹中枢に届くのは、10~15分後だそうですから、ちょっと満腹になった
ところで第二弾を食べるといいようですよ。

この方法、妊婦の義姉にも効果的みたいです。
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 間食が多いのでしょうか?それとも正規?の食事量が多いのでしょうか?


間食が多いのでしたら、我慢する(出来れば苦労はしませんね)か、おやつ代わりにガムを食べたり、常にペットボトルのお茶を飲みましょう。
 食事に関しては、普通、
朝(軽め)→昼(それなり)→夜(重め)かと思いますが、昼のメニューを朝に、夜のメニューを昼に、朝のメニューを夜にと一段階シフトするだけで、全然ちがってきますよ。夜は、豆腐やコンニャク、セロリ等をバリバリ食べましょう。お腹がすく前に早く寝ましょう。
 満腹中枢が機能しないとついつい食べてしまいますので、565656さんのおっしゃるように、よく噛んで食事時間を引き伸ばしましょう。早食いの人は大食いが多いのはそのためです。水でもいいですが、出来れば暖かいお茶の方が望ましいですね。味噌汁を必ず2杯飲むというのはどうでしょう。
 なるべく冷たいもの(生野菜等)を避け、暖かいものを摂取しましょう。
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わかります・・・。


わたしも、旅行に行って、おいしいものをたくさん食べると、
胃が大きくなって、なぜか、すぐにおなかがすくんです。
でも、「太りたくない~!!(><)」と思い、次の方法で食欲をしのぎました・・・。
(ちょっと、ヘンな方法なのですが、笑わないでくださいネ。(笑))

・私の場合、特に夜、おなかがすくので、もし食べたくなったら、紅茶をひたすら飲んでお腹をふくらませる。(もちろん砂糖は入れない)

・それでも、耐えられなかったら、冷蔵庫の中にある野菜を食べる。(特にきゅうりをミソでつけて食べると、おいしくて、お腹の足しになります。)

・それでもダメなら、コンニャクや、糸こんにゃくで料理を作って食べる。
コンニャクは田楽、糸コンニャクはラーメンの麺代わりにしたりしています。

とにかく、お腹がすいたらカロリーの低いものを食べて満腹させるといいですよ。
野菜は低カロリーですし、コンニャクやキノコはカロリー0です。
そして、すこしずつ食べる量を減らしていけば、胃の大きさも小さくなって、
そんなに食べなくても平気になってきます。

お腹がすいたのをガマンするとイライラしますから、
ぜひ、カロリーの低いものを食べてまぎらわしましょう!(^^)
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よく噛んで食べるとよいと思います。


あとはたくさんの水を飲みながら食べるとか。
夜はおなかがすく前に早めに寝る事ですね。
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