義務教育とか宗教教育とかは学校教育法にもきちんと載っていたりしてわかるのですが、'普通教育'というのは具体的にしめされていません。普通は普通という考えでとまってしまいました。'普通教育とは?'というレポートを書きたいのですが、何を書いたらいいのか全くわかりません。何かいいアドバイスをお願いします!!

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A 回答 (2件)

普通教育とは、西欧において18世紀後半に生成した教育理念を言い表した概念の一つで、一言で言うと「人間を人間として育成する社会的営み」と定義することができます。


 現実の社会では、その時々の社会制度のもとで、大人たちの利害にあわせて、国民を育てる、市民を育てる、人材を育てる、大人を育てる、など特定の「人間像」に合うように子どもたちを育成しようとします。普通教育はそのような見地に立つのではなく、人間として生まれもった諸能力を、教育を基軸とする豊かな社会的な関係を通して、成長・発達させ、子どもたちが自ら自主的・能動的に社会の一員として振る舞うことができるように育成すること、を理念とするものです。
 このような普通教育観は、身分社会や階級社会では、その本来の理念ゆえに、十分に実現することなく、それぞれの国、その時々の教育制度の中に埋没されて、複雑に展開してきたと言えます。
 1946年に制定された日本国憲法は「すべて国民は・・・その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負っている」(第26条第2項)と定めています。この場合の「普通教育」とは何か、については、憲法制定過程においていろいろ論議されています。それらを整理すると、(1)戦前の教育のあり方に対するきびしい反省、(2)新憲法の基本理念、(3)18世紀以降の西欧民主主義教育思想との関係、(4)明治前期、とくに自由民権運動などによって表明された普通教育論の想起、(5)戦前の普通教育制度との関連、(6)戦後、占領軍総司令部などからの示唆、など多くの要因が絡み合って、最終的に「普通教育」という語句が選択されたと思われます。
 日本国憲法に言う「普通教育」の理念は、すべての子どもたちを人間として育成することを通して、主権者にふさわしい国民として育成するというものです。すなわち、理念的には、保護者を含むすべての国民は、生まれてから18歳までのすべて子どもたちに、普通教育を受けさせる義務を負っている、としているのです。憲法第26条は続けて「義務教育はこれを無償とする」と定めていますが、ここでの「義務教育」とは、国民が義務として子どもたちに負っている普通教育のことを指すのであって、戦前のような国家が設計したひたすら強いるという意味での「義務教育」のことではありません。
 憲法と一体のものとして1947年に制定された教育基本法は、広義の教育と普通教育の両面について定めていますが、その前文で、教育の理念を「人間の育成」とし、その上で、第1条で「国民の育成」を掲げています。
 また、同年に制定された学校教育法は、小学校の目的を「初等普通教育」、中学校の目的を「中等普通教育」、高等学校の目的を「高等普通教育及び専門教育」としています。つまり、小学校から高等学校までの教育を普通教育で一貫させているのです。高等学校の目的に「専門教育」が付加されたのは、学校教育法の制定事情とも関連しています。この規定を根拠に、戦後の高等学校のあり方が複雑に展開されています。
 日本国憲法は、「義務教育」の実質である普通教育を「無償とする」と規定しています。教育基本法は、国公立の学校に限って「授業料は、これを徴収しない」と定めていますが、「無償」と「授業料の不徴収」とは異なります。憲法上の普通教育の理念は、それをより徹底させることで、日本の教育制度を根本的かつ全面的に革新させていく意義を有していると言えます。
 障害児教育あるいは特別支援教育、職業教育・専門教育あるいは大学教育、さらに保育園・幼稚園などと普通教育とはどのような関係にあるのかが議論されていますが、いずれも普通教育の理念を深く理解していくことと結びつけて検討することが求められています。
 2006年に制定された改正教育基本法は、教育理念を、「人間の育成」ではなく「国民の育成」としている点で、普通教育から国民教育へ後退させるものと言えます。また、「義務教育として行われる普通教育」という新たな語句の導入に見られるように、「義務教育」という語句を前面に押し出し、その中に普通教育を位置づけています。この改正教育基本法を受けた学校教育法では、高等学校の教育目的を「高等普通教育及び高度な専門教育」と規定し、小学校・中学校の「義務教育」と一線を画す規定になっています。
 最後に、普通教育という概念が意味する「人間を人間として育成する」ということは、子どもたちがお互いに身近な人間関係あるいは仲間同士のなかで、お互いを理解し合い、学び合い、助け合いながら、他の人も自分と同じように人間として生きているんだというということを認識していくことを基本とすることによって初めて可能になるのです。また、これまで人類が蓄積してきた知識や文化が人間に取ってどのような意味があるのかを理解し合うことも、そのような普通教育のなかでこそ可能となるのです。競争を原理とする教育では普通教育は根本的には実現できないのです。学力についてはさまざまな議論がありますが、普通教育において求められる能力こそが真の学力といえるのです。
 (参考文献:武田晃二・増田孝雄共著『普通教育とは何かー憲法にもとづく教育を考える』、地歴社、2008年)

参考URL:http://common.jimdo.com
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 とりあえず、『普通教育』とは『専門教育』とは異なり、一般の国民にとって必要な教育とされています。

国家・憲法の目的が個人の尊重にある以上、人格形成の前提となる教育制度は不可欠のものであり、ゆえに憲法26条は教育の権利及び扶養子女に教育を受けさせる義務を定めているわけです。ですから普通教育の内容は、個人の人格形成に寄与するものでなければなりません。
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Q自己申告書ってなんですか? 受験のことについて調べてたら ''自己申告書''ってワードがででたので!

自己申告書ってなんですか?
受験のことについて調べてたら
''自己申告書''ってワードがででたので!

Aベストアンサー

自己申告書とは文字の通り自分自身のことを
申告する書類です。 受験の場合はまず学校で
体験したことやそこから学んだこと
そして今度受験する先では今までの経験を
どう活かすを書けばいいですよ!

Q然らしめる。(しからしめる。)を使う時。

然らしめる。

この動詞の活用を教えて下さい。

~の然らしめる所。
という慣用句意外で、この動詞は使った事も見た事もありません。

1:「戦争は時勢の然らしめる所である。」
2:「時勢は戦争然らしめる。」
3:「平和は時勢の然らしめざる所である。」
4:「時勢が然らしめらば、戦争もやむなし。」

1:意外はすごく変な感じがするのですが....

何か例文を挙げて説明してくれれば幸いです。

Aベストアンサー

「然らしめる」は動詞ですね。口語としての活用は、マ行下一段活用になるでしょう。したがって
しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・める 終止形
    ・める 連体形
    ・めれ 仮定形
    ・めよ 命令形
    ・めろ 命令形
となるでしょう。

ただ文語としての活用ではマ行下二段活用となりますから

しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・む  終止形
    ・むる 連体形
    ・むれ 仮定形
    ・むよ 命令形
となるでしょう。

ご質問の用例ですが、私も#1さんとほぼ同じ印象をもちます。

1:「戦争は時勢の然らしめる所である。」
これは、問題ないでしょう。

2:「時勢は戦争然らしめる。」
これは格助詞の「を」を入れると成立すると思います。
例:「時勢は戦争を然らしめる。」

3:「平和は時勢の然らしめざる所である。」
これ、なんか意味として変ですねぇ。。。
然らしめ(未然形)+ざる(助動詞「ざり」の連体形)でしょ、、、
「ざり」は打消しの意なので、「平和は時勢がもたらしたものではない?」で
いいのかな?、、、まぁどちらにしても難解な表現で、あまり好ましい表現ではありませんね

4:「時勢が然らしめらば、戦争もやむなし。」
これは、文法的にちょっと変です。
口語的な表現なら「時勢が然らしめれば、戦争もやむなし」
文語的な表現なら「時勢が然らしむれば、戦争もやむなし」でしょう。

>何が彼女にそうさせたか?」と言う映画か小説がありましたが、
>「然らしめる。」を使って言い替えるとすれば.... ですが

この場合の「させたか?」の「か」は疑問を示す終助詞なので
その前の語は終止形になります。
したがって

「何が彼女にそう然らしめるか?」または、文語表現なら「然らしむか」 でしょうか、、、
う~ん。。。とりあえず文法的な解説をつけてみましたが
基本的に現代ではあまり使わない表現だからなんかピンときませんね(笑)

「然らしめる」は動詞ですね。口語としての活用は、マ行下一段活用になるでしょう。したがって
しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・める 終止形
    ・める 連体形
    ・めれ 仮定形
    ・めよ 命令形
    ・めろ 命令形
となるでしょう。

ただ文語としての活用ではマ行下二段活用となりますから

しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・む  終止形
    ・むる 連体形
    ・むれ 仮定形
    ・むよ 命令形
...続きを読む

Q義務教育における歴史授業

もう20年ぐらい前に義務教育を終えた世代です。
確かな記憶はないんですが、縄文・弥生時代からはじまって江戸時代か明治初期ぐらいまで・・・あとはおまけ程度にしか教わってこなかったようなイメージがあります。
このこと自体記憶があやふやなところがありまちっがているかもしれませんが、みなさんどうでした?
また今もあまり変わってないのかなぁ・・・

Aベストアンサー

子どもたちに勉強を教えています。

歴史の授業は、1年間でやる直行型授業と地理と歴史を2年間で平行してやる並行型授業と分かれます。
並行型の授業を私の住んでいる東北ではどこの県も採用しています。

今は江戸時代まではすごく早いです。
地理と平行してやっていても、中1、二学期から中1の終わりまでにはほとんどどこもやっているようです。
その代わり、地理が遅れ気味ですが・・・
これは地域によって違うのでなんともいえませんが。
私たちの時は、江戸時代が終わるのは中2の二学期でした。
三学期に近代をやって、現代はほとんど先生は手をつけなかったです。
他のクラスは江戸時代が中2の終わりに終わって、近代・現代を中3になってからやっていました。

どの県の公立高校(東北地方の)の入試でも今は、(融合問題と呼んでいますが)公民と地理、歴史と公民、地理と歴史の混ざった問題がでています。
歴史と公民の混ざった問題のほとんどが明治・大正・昭和の問題です。

近代については私たちの時よりもはるかに今の子達のほうがやっています。
新しい教科書のページも100Pが江戸以前、100Pが近代・現代になっています。

教科書を見ていると時代が変わったなぁと思います。
とはいえ、私も15年くらい前の話です。
教科書が変わったのが昨年ですから、中身が大幅に変わったのも昨年です。

子どもたちに勉強を教えています。

歴史の授業は、1年間でやる直行型授業と地理と歴史を2年間で平行してやる並行型授業と分かれます。
並行型の授業を私の住んでいる東北ではどこの県も採用しています。

今は江戸時代まではすごく早いです。
地理と平行してやっていても、中1、二学期から中1の終わりまでにはほとんどどこもやっているようです。
その代わり、地理が遅れ気味ですが・・・
これは地域によって違うのでなんともいえませんが。
私たちの時は、江戸時代が終わるのは中2の二学期でした。
三...続きを読む

Q私は義務教育にいけませんでした・・・

今16歳です
二人姉妹で姉がいます
姉は18歳です
姉は小学2年まで行きましたが
私は幼稚園すら行っていません
理由はいろいろありますが
一番の理由は両親が国際結婚だったので
考え方のすれ違い
私の幼い頃は貧乏で母は私たちを
母の国で学校を行かせたかったらしく
姉を学校に行かせずに
いろいろありずるずる行けずにいました
今は学校に行く為ではなく母の事情で
母の国に2年いますが来年の正月には
日本に帰ります・・・・
日本に戻ったら私たちはどうしたらいいでしょうか
アドバイスと励ましをいただけたら嬉しいです
長文乱文すみませんでした

Aベストアンサー

きちんとした日本語ですね。
アルバイトをしながら
お金を貯めて資格を取ったり
たくさん可能性はありますよ。
まったく心配は要らないから
逆に希望を持って日本に帰って来てください。
少しでも調べたり、聴いたり
してみますから
何か心配なことがあったら
再度こちらのサイトで相談してください。

Q宿題って義務教育ですか?

タイトル通りです

Aベストアンサー

憲法には書いてありませんねぇ。
だから法的義務はないです


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