「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

あと一週間でテストがあり
そのときまでに英単語を300個覚える必要があります
どうすれば効率よく覚えられるでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一週間しかないならば効率うんぬんいる暇はないですね。

ここに書き込んで回答を待っている時間に
せっせと覚えた来意と思います。

そのうえでアドバイスすると最初の一日に300個全部覚えてそれを毎日復習するのがいいでしょう。覚えてあとアウトプットできるようになるには時間が掛かるわけだから、試験前日に300個覚えきっても意味ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 01:28

英検準一級保持者です。


(ちっとも自慢できるものでもありませんが(汗)

未熟者ながら、効果があったと感じたやり方を書いてみたいと思います。

効率よく勉強するのに重要なのは、やはり目標のテストに特化した勉強だと思います。
英検、TOEICとTOEFL、IELTSでは出てくる単語の傾向がかなり違いますから違うもので勉強すると遠周りになるとおもいます。
個人的に単語ばかりのった本よりは、その目標となるテストの長文や問題文を呼んでわからない単語をノートにメモしていくことのほうがいいと思います。


何日か後に忘れている単語がかなりあると思いますので、
単語ノートを見返してみてもう一度、覚えなおす・・・の繰り返しでしょうね。
個人的に三度繰り返せばかなり定着率が上がると思います。

300個一週間は多いですね。
一日休むとして6日で一日約50個です
もし初心者の方でしたら割とすぐかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度ですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/02/16 01:29

日本語と英語を声に出しながら紙に繰り返し書く。


各単語20回くらいやればそこそこ覚えられると思います。
複数の意味があるときはどれか1つか2つだけでもいいです。

運動(発声、筆記)と視覚に関連付けられた学習内容は、長期記憶になりやすいです。
小学校で漢字をひたすら書くドリルの宿題とか、空中に指で書いて書き順を学ぶ授業とかありませんでしたか?
これらがそれです。

スペル入力型の単語学習ゲームでも効率的に覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/16 01:31

個人的には、単語で覚えるよりも文で覚えるほうが楽ですね。



300個の中には、名詞も動詞も形容詞も副詞も含まれているのではと思います。

それらを組み合わせた文を作り、文を暗記します。

仮に、1個の文に3個の覚えなくてはいけない単語が入っていれば、覚える数は100に減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルを作るというわけですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/02/16 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング