プロが教えるわが家の防犯対策術!

10:00頃京都駅につきその日一日観光する予定です。夜は京都市役所そばのホテルに泊まります。
錦市場、清水寺、金閣寺(又は銀閣)、嵐山を一日で回れるでしょうか?まわれるならばどの順番でいくとよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

京都在住の者です。



嵐山は地域の名称なので、本気で周れば1日掛かるくらいです(店も多いです)。嵐山のどこに行くかにも寄りますが、広範囲の目的地のために移動ばかりに時間を取られるより、ある程度纏まった範囲を徒歩(または短距離の交通機関)で周る方がお勧めでしょうか。徒歩でしか見られない街並なんかもありますので。どうしてもその選択肢ということなら、嵐山を外せば何とかなるかと思います。

それでも10時京都駅着だと最後に閉門する清水寺まで8時間あります。その他は16時半~17時ですし、錦市場は所詮市場なので一部の観光客向け以外は夕方までに店が閉まってしまいます。この辺りと昼食時間(休憩やお茶もするならその時間も)、移動時間を考えるとそんなに時間はないかもしれません。ホテルに比較的近い錦市場を最後にするなら、更に時間的に厳しいものとなるでしょう。
ルート的には金閣寺(銀閣寺)→清水寺→錦市場が妥当で、錦市場に夕方前には行けるよう清水寺周辺を楽しむのがよろしいかと。18時まで居られるなら清水寺を最後にするのもありです。この場合は金閣寺と銀閣寺にも行けるかもしれませんが、1ヶ所に掛ける時間次第ということになります。
交通手段については、スケジュールが決まった段階でまた質問されると回答が付くと思いますよ。

それよりも、清水寺周辺だけにするとかの方が余程充実すると思いますが如何でしょうか?これに錦市場か金閣寺(または銀閣寺)を入れるくらいがちょうど良いのでは?ちなみに、清水寺周辺だけで1日潰せますし、店も一番多い地域でもあります。まぁ、何時にホテルに戻るのかとか、食事(特に夕食)はどうするのかとかにもよるでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
清水寺のほか三十三間堂や知恩院…三年坂や二年坂や石塀小路、ねねの道(この辺り店多し)、繁華街にも近いです。

現在、非公開文化財特別公開もやっています。この中で知恩院の山門楼上や東寺(京都駅近く)の五重塔初層内部はお勧めです。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/2012huyutabi_ …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前嵐山の渡月橋当たりの雰囲気が素敵でもう一度いきたいと思ったのですが、今回は時間的に余裕がなさそうですね。金閣寺や銀閣寺には行ったことがありますが随分前なのであまり記憶がありません。
銀閣(金閣)→錦市場→清水寺でいこうかと思います。夜は19:00くらいから先斗町あたりで食事をしたいと思ってます。

お礼日時:2013/02/15 17:37

タクシーを貸し切ったらどうでしょうか?



京都駅ー清水ー嵐山ー金閣ー錦市場 8時間あれば十分です。

個人にはのらないように。 京都人は個人タクシーにはのりません
    • good
    • 0

清水寺は諦めましょう。


もしくは翌日の早朝。
京都駅からJR山陰線(嵯峨野線)に乗り「嵯峨嵐山」(約20分)下車で嵐山散策。
昼食後、嵐電嵐山より四条大宮行きに乗り、途中で乗り換え、北野白梅町へ。
嵐電URL
http://randen.keifuku.co.jp/map/index.html

北野白梅町より金閣寺へは徒歩で20分ほど、バスで10分、タクシーでも5分ほど。
近くには北野天満宮もあります。
金閣寺からは市バスで。
乗換案内によると
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?s …

ここまでは、京都市内の西端と真ん中です。
清水寺と銀閣寺は東端。
しかも銀閣寺は北の方です。

銀閣寺を含め(除いた方が余裕は出ますが)お望みの所を1日(実際は半日ですよね)で回れなくはありません。
でも、実際、回るだけになります。

せっかくなので、そこそこゆっくり回って下さい。
嵐山は午前中がおススメです。
時期にもよりますが。
    • good
    • 0

まず上記目的地での予測滞在時間を約1時間ずつと


想定しますと、銀閣寺抜きで4か所で約4時間ですね。
で、その間にお昼休憩、途中でお茶などの休憩、
その他移動時間と誤差などを含めると、総トータルで
6~7時間コースになると思います。
けっこうツメツメで。

となると、帰りの(もしくは次の移動の)電車の
時間が19時台以降の電車になります。
それで大丈夫ですか?

電車の時間に問題なければ、4か所は回れますね。

順番的にはエリア別にいうと、
西地区(嵐山、金閣寺)、東地区(銀閣寺、清水寺)、
中心部(錦)に分けられます。

一番時間がかかりそうなのは、西地区から東地区への移動時間でしょう。
嵐山→金閣寺→清水寺、錦の順か、
嵐山→銀閣寺→清水寺、錦あたりがよいでしょう。
錦はカットしてもしなくてもどっちでもいいです。時間を見ながら決められては?
近くに地下鉄四条駅があるので京都駅まではすぐですし。

言うまでもありませんが、帰りの電車時間にまだまだ余裕あるのであれば、
ゆっくり時間かけられますし、1泊されるのでしたらこの限りではありません。

お寺系の閉門時間も気になるところですが、ラストの清水で18時のようなので
まずまず大丈夫かな、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは



翌朝一番で清水寺へ行く
というのであれば

嵐山→金閣寺→錦市場
翌朝清水寺

がいいと思います

嵐山をさらっとでいいなら
嵐山→金閣寺→銀閣寺→錦市場(あんまりお店があいていないかも)
    • good
    • 0

回るだけならおそらく回れますよ。


予算が許すならタクシー貸し切りで全部回ってもらうのが一番いいでしょう。

観光シーズンだと、例え地下鉄、JR、阪急、京阪を駆使して順調に移動できたとしても
(バスだけの移動だとまず厳しいでしょう)、各名所の中が混んでいます。
「嵐山」をどこまで見るか、清水寺や金閣寺には団体さんがほぼいるので、
そのコース全部境内まで見るのは厳しいでしょうね。
普通の平日でも忙しい事には変わらないです。

地図で列挙された各地が市内のどこにあるか、
各お寺さんの拝観時間を把握したあと(この2つは非常に重要)
京都市営地下鉄と市バスだけなら洛ナビでルート検索できます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

嵐山と金閣寺は中心部から結構離れています。
嵐山は京都駅からJR嵯峨野線で行くとバスとは比較できないほど楽に移動できます。
新幹線で京都着の場合、乗車券が「京都市内」行きなら嵯峨嵐山駅までそのまま使えます。
嵐山から徐々に中心部に戻っていくのがスムーズだと思われます。

なお京都市バス1日券は、嵐山は圏外なのでご注意ください。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!