プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学年末がありました走れメロスの問題がくそ難しかったです
その回答をお願いします
よろしければこのテストについての難易度はどれくらいなのでしょうか

(1)「人間はもともと私欲の塊さ」とあるがなぜ王はこのように考えるのか 30字以内で「地位」語を必ず用いて説明しなさい

(2)「義務遂行の希望」とあるがメロスにとってどのような希望か20字以内で答えなさい

(3)「風体なんかどうでもいい」とあるがなぜどうでもいいとメロスが思ったのかプライドという語を使って30字以内で答えなさい

(4)「強い信念」とあるがその内容を命という語を必ず用いて20字以内で答えなさい

(5)「もっと恐ろしく大きなもの」とあるがその内容を20字以上30字以内で答えなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)王である自分の地位を狙う者がいると疑心暗鬼になっているため



2)王との約束を守ってみせる希望

3)人を信じ、悪を許さず生きてきたというプライドがあるため

4)メロスが約束を破る道理が無いという信頼

5)自分を心から信じている人に、ただ誠心誠意で応えたいという思い

ネットで原文見ながら、満足いく回答を出すのに20分ほども要しました。
他にも設問あったでしょうし、時間オーバーでしょうかね。

この回答で先生が何点くれるか、よければ聞いてみて教えてくださいな(^^;


問題としては難しめ。
ただし、3の「プライド」なんて原文には出てこないところを見ると、それぞれの問題に必ず授業の中でヒントが示されていたことでしょう。
つまりこれは、読解力や思考を見るテストではなく、授業を聞いていたかを確かめるといった趣が強い問題だと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます  
先生に聞いてみたら3番以外はぜんぶ正解だといっていました
ちなみに私は1番を間違えました

お礼日時:2013/03/08 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

--
> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む

Q中学生用のテスト対策のサイト探してます。

定期テストが迫ってきているため、勉強出来るサイトを探しています。

自分でも探してみたのですが、
情報量が著しく少ないサイトや、
自分語りのコラムばっかりのサイトや、
テストには関係ないようなサイトばかりがヒットし、
自分が目的にしているサイトが全然見つけられません。

なので皆さんの知っているサイトを教えてもらおうと思った次第です。

ピンポイントで○○の教科だけ、
具体的な問題はなく勉強方がのっているのみ、などでも
自分の役に十分たつので大喜びです。
特にダウンロード出来るような問題集がのっているサイトは大歓迎です。

1つだけでもいいので皆様の力を貸して下さい。

Aベストアンサー

実際に私が利用したサイトを紹介します。

http://study.005net.com/

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/ynaka/

http://www.19online.net/

http://www.geocities.jp/ynaka23/

これぐらいですかね…
個人によって適性が違うので、いろいろ行ってみてください。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q中学生 国語の文章問題の解き方のコツ教えて!

国語の文章問題の解き方のコツ教えてください!
私は答えを探すのに時間がかかってしまいます。
コツっていうか、みなさんはどんなふうにといてますか?

私は、文章全部読んで
次に問題読んで
もっかい文章読みながら
その問題の鍵となる部分に線を引いて
少し考えてといてます。
文章読むスピードが遅いんだと思うんですが、早く読むと 内容が全然頭に入ってきません!

Aベストアンサー

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読むのは、なかなか無理である。だいたいでいいから、問題をひととおり読む。

(2) 次に文章を全部読む。このとき、線を引きながら読む。波線または直線である。

波線
指示代名詞、接続詞に波線を引く。これは文法の品詞分類が目的じゃなくて、文章全体の中で文や段落がどうつながっているかを知るためである。この段落でいうと、「これ」に波線を引くわけだ。指示語的な語句、接続語的な語句にも波線を引く。例を挙げると、「というわけで」は文法的には接続詞ではないが、接続語的な語句といえる。

直線
「たぶんここが筆者の言いたいポイントかも」と思われるところに、線を引いておく。

(3) もっかい問題を読んで、それに対応する文章の部分を読み、解いていく。
波線を引いた語句が、それぞれどこを指しているか、あるいは、どことどう接続しているかを考えると、役に立つ。「どう接続しているか」には、逆接、言い換え、具体例、理由、結論などがある。
文章全体の中で文や段落がどうつながっているかが分かれば、話の流れが見えて来て、筆者が結局何を言いたいかを把握できる。

ちなみに、物語文の読解は「追体験」が大切である。「登場人物(または筆者)はどう感じたか」を、読者が追体験する、すなわち相手の気持ちになって考えてみるのである。

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読む...続きを読む

Q谷川俊太郎 「春に」

谷川俊太郎さんの詩「春に」は
いったいどんなところが魅力的なんですか。
皆さんの感想を教えてください。

Aベストアンサー

>いったいどんなところが魅力的なんですか。
age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。

谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。

声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに、とても希望を感じます。怖いけれどでも前に進みたい、未来が楽しみでしようがない、そんな情を感じます。

age132さん、ぜひ声に出して読んでみてください。


この気もちはなんだろう
この気もちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう

枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている
心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする

この気持ちはなんだろう
この気持ちはなんだろう
あの空のあの青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい

地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
<大声でだれかを呼びたい>   ※作曲の際の省略
<そのくせひとりで黙っていたい>
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう

いかがでしたか。
すばらしい詩を読む機会を与えてくださって、ありがとうございました。また質問してくださいね。

>いったいどんなところが魅力的なんですか。
age132さんは、もしかして「春に」はちっともおもしろくない、なのになんでよい詩だなんていわれるのだろう、という感想をおもちですか。

谷川俊太郎は、好きな詩人ですが、「春は」は読んだことがありませんでした。さっそく読んでみました。

声に出して読んでいると、そうだなあとしっくりとした気持ちが襲ってきました。もしかして、伸びていきたいでも新しいことは怖い気もする、そんな生きるエネルギーの持つ矛盾が歌われているのでしょうか。それなのに...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

私の読解力が足りないせいなのかもしれませんが、
結局ガイアの知性とはどういう意味なのでしょうか?

そして、攻撃的な知性とは一体何なのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部分から、オルカは芸を強制されているわけではなく、オルカ自身の○○と○○だということがわかります。

 次に、 [フロリダの若い学者が・・・プールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。]  
の部分から、オルカには『互いを○○する喜び』がることがわかります。

 また、[アフリカのケニアで・・・戻したのだろう、ということだ。]
の部分から、ゾウには人のように『○○、祖先、○の死を○○○気持ちを持っている』ということがわかります。  

 (3)では、人の知性→『攻撃的な知性』
     動物の知性→『受容的な知性』 と書かれています。


わからない言葉の説明は、言葉の前後に必ず書いてあるので、前後を読んでください。

 [人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ・・・進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている]

と書かれています。
 ということは、攻撃的な知性→○○全体を○○に陥れている=自己中心的な知性。
               (心/感情<頭脳/知識)
        
 同じように、受容的な知性→自然を○○し、そのなかで暮らしてきた=協調する知性=○○な知性
                (心/感情>頭脳/知識)

○○のところは、ほとんど文章に載っていると思いますので、ご自身で考えてみてください。気になるようなら、補足のところで言っていただければ、答を書きます。

 ガイアの知性について。
   ガイアを地球ではなく、『地球とうまく共存している動物たち』だと思って考えてみてください。答が出るはずです。  


長文、乱文、失礼しました。



        

        

今、中3の女子です。
私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。


まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。

 (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。
     ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。

 (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]
      
の部...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング