プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人から「どうでもいい人」的な立場で見られることが多いです。
職場や友達関係でもわざわざ、外で遊んだり時間を費やしたいと思う人には
思われていないようなのです。
平たく言うと「嫌いじゃないけど、会って話ししたいような人じゃない」
という事です。

職場だけではなく、
お店の店員さんの態度にも細やかさがなく雑だったり忘れられていたりというのは
結構よくあります。

最近も、某イケメンカフェで
友人と行っていたのですが、少なからず合間、合間に下記のような
内容で不満が生まれます。
・私が熱心に話している時に店員さんが声をかけてくる
・イベント時のプレゼントを裏にしまわないで、どうでもいいところに
置き忘れられた
・いつもならオリジナルで作ってくれたドリンクの説明を他の人にしてくれるのに
私のときだけ説明がなかった。
・スタンプカードに名前を店員さんが書いてくれるのに私だけなかった。
たまたまにしては、多すぎませんか?
影が薄いんでしょうか?友人と常連なみに行っているのに
(友人の方が常連ですが・・・)
どうでもいい、お客なのか・・気を持たれるかもしれないからとか
勘違いしているんでしょうか??

みなさんは、こんな経験ありますか?
また、私みたいな人って周りにいますか?
それは周りから見たらどんな人に移ってますか?
どういう人に誘われたら出かけたり、遊びたいですか?

また、お店の店員さんに雑に扱われないようにするには、どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (9件)

私の場合ですが無理をせず努力しないでいる方が人に受け入れられます!

• 0

誰に対してもきちんと誠実にお礼をするこでしょうね。

基本中の基本ですわ
    • 0

まずお店の目的ってお金儲けだね。

だから単純に言えばお金をたくさん払ってくれる人は雑に扱わない。あと厄介な人。雑に扱うと、余計な手間がかかる人は、雑に扱わないかな。

遊びに行くときは、楽しむことが目的になるから、一緒に行くと楽しめる人ってことになるね。楽しみは人それぞれだから、話をするのが楽しい人、競い合うのが楽しい人、教えてもらうのが楽しい人、教えてあげるのが楽しい人・・・人によって違ってくるんじゃないかな。

人に受け入れられるための努力は、そのためって意識していない人は多いかもしれないけど、ほぼみんなしてることだと思いますよ。外見を整えたり、知識を身につけたり、感性を磨いたり・・・

ただ基本は、人を受け入れるってことかなあ。人を受け入れないのに、自分を受け入れろっていうのはないよね。よっぽどメリットが大きくなきゃね。

少し気になったのは、あなたには「不満」が多いようです。不満を感じる基準は人それぞれだから、何とも言えませんが、私は経験上、他人のせいにしてることが多いです。他人を悪く思えば、それを隠しているつもりでも、表情や仕草などどこかにそれが出ちゃうんでしょうね、当然その人からも敬遠されちゃう。

こんなところかなあ。
    • 0

あまり気にしないことです。

第一印象に関しては、持って生まれた資質のようなものもあると思います。

特殊な能力もあると思いますので。
    • 0

ありきたりな事書きますが、

自分に興味を持ってもらいたいと願うんじゃなく、自分が相手に本当に興味を持つことが大事なんじゃないですか?

何もしなくても魅力的な人がいるのは事実だけど、それは置いておくとして、自分に興味を持ってくれる人となら一緒に居て嫌ではないと思います。
    • 0

同じ経験はありますし、大分前に解決しています。

幼いときは、自然に目立ち、特別視される事を当然とし、良い思いもしましたが、

テリトリーが変われば、これまで軽視していた人が得意げに自己アピールし、

自分のほうが軽んじられるという事は多くありました。

これは、そこでの力関係から生まれるので、本人の資質ではありません。

問題なのは、のんびりした人はこれに気付かず、テリトリーを作らないで、人のテリトリーに

ついていくことです。

こういった人は、本人が発する魅力によって、ちやほやされると思い込んでいます。

自己の魅力の改善に興味が行くため、本質的なからくりに気が付かず、空回りをします。

根本原理として、人は相手を軽視したい性質があり、力関係で大事にしてる振りをしています。

このストレスが高いので、はけ口として、生贄を作るわけですね。

また、魅力の正体を探ると、これは無償の利益供与の期待です。

何かくれそうだという人が人気が出ます。(が、しかし、何もくれないので恨まれますが)。

そのお店の話ですが、よくある論理なので覚えておくと良いかと。

私は、お店に行くときは必ず一つに決めておきます。(食べ歩きとかはしない)

サービス業は、お得意さんと通りすがりのお客との扱いの差がとても激しいです。

ライバル店に負けたくないからです。得意客が他に流れるという事は、相手の増収、こちらの減収です。

更に、効率を求めるために、お客をひっぱってくるお客を大事にします。つまりここです。

同様の金額を支払っても、ここで格差がついているのですよ。

あなたの場合は、純粋すぎて、こうしたドライなカラクリに騙されているのです。

他人のテリトリーは諦める事です。競争の関係になると、資産の目減り以上に効率があがりません。

まず、一人で遊びにいき、継続して通い、地盤を作る。

ここの勇気が無いのに愚痴を言う場合は、さすがに厳しい事を言わせて貰いますが(笑)

次に、候補として誰を誘って、お店に印象付けるかです。

日常良く観察してください。人に重要視される人がどうしているか?

常に今の2段階を模索しており、友人関係は、お店などに紹介するためのキープとして、いつどこに

つれていくか、算段しています。

その上で、常連顔をして悦に入り、良い店を紹介してもらったとお礼まで貰います。

実際は、テリトリーの中で自分の影響力を維持するために、本人の都合でしかありません。

初心だと思われると、とことん引っ張り回されてしまいます。

このため、どこでも軽視されるという印象になるんですよ。

さらに、これら上達しているもの同士が、互いに同盟を結ぶこともあります。

つまり、お店に良い顔するために、お互いのテリトリーに互いをつれていく。

まずテリトリーを作る事。そして他人のテリトリーに連れて行かれる場合は、貸しを作ったということを

はっきりとさせること。良いお店を紹介してもらって有難う、などと初心な考えを捨てることです。

そして、他人のテリトリーは荒らさない。

こんなところで如何でしょう。
    • 0

いいなぁ。

私はむしろ干渉されることが多いな。

ただ、何か言われたときに不快なことを言わない。態度を取らない。なんかしらんが笑顔が多い。
 多少挙動不審もあるかもしれないけど。

おかげで、色んな人からの助けを得られている状態ですよ。

どうでも良いという人は、雰囲気的にさわらないでという感じがありますね。心の解放がないという感じで。私は結構開いている方なのかな。 あまり嘘を言わない。間違った情報は有るにしろ、嘘が苦手だから。4月1日どうしようかと悩むほど。

明るい笑顔をもっていますか?たぶん表情筋の使い方が弱いかな。先日のRの法則で目が笑っていないということで、顔の表情をよくする運動みたいな事を言っていましたよ。やってみると、変顔になるけど、試してみても良いかな。見た目の部分で無表情だとどうでも良い感じに見えるから。

常連客になると、結構サービスもあるから、常連になることも大切かな。
    • 0
この回答へのお礼

常連にはすでになっています

(1)外見

(2)待たない

(3)期待しない
    • 0
この回答へのお礼

待たない?
主語があると助かります。

>合間に下記のような内容で不満が生まれます。

まずあなたは周りに受けいられるため日々どんなことに気を付け努力しているか書いてみてはどうですか??
周りに不満や愚痴ばかり述べてる人はそれこそ「自意識過剰」と受け取られ私ならそんな人メールするのも時間の無駄だと思います。
そんなことに一々気を取られず気持ち切り替える練習されることをお勧めします。

この回答への補足

笑顔
服そう
話す話題
に気を付けていますね

後、誘われれば危ない所以外出向くように心がけてますよ

• 0