アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。

私の妹がスーパーの保安員をしています。
先日、常習と思われる万引き犯をつかまえました。

妹は途中から見ていて、その犯人はカートに乗せたカゴに食料品を入れ
カートごと、売り場のすみにある個室のトイレに入り
出た時にはカゴにあった大量の商品はすべてバッグにおさまっていたとのこと。
その人はいつもそうやって盗みをはたらいていたっぽいのですが、
あやしい事はあっても決定打がなくて今までマークするのみだったそうです。

妹はそのあとも犯人を尾行していましたが、
そのあと別な階に行かれて一度見失ってしまい
次に発見してまた追跡したら、その人は
追加で商品1点をポケットに入れ、
そのまま出口を出たので声をかけたのです。

妹が確実に棚→ポケット→会計をせずに外へ を見たのは1点だけですが、
声をかけた時に「この荷物すべて会計してないよね」と言ったら
大人しく容疑を認めたとのことでした。

この時はカゴいっぱいの商品とともに警察へ預けて、
妹は仕事が終わる時間だったので、詳しい事情聴取はまた後日になりました。
犯人はおまわりさんと近くの交番へ行き、
その後お店にすべての商品を買い取りに来たそうです。

まだ警察から事情聴取の連絡はないのですが
ちゃんとすべてを見ていたわけではない犯罪について、
立証もできないのに証言してしまって
こちらの不利になるような事はないのか

あと、過去の万引き容疑について、
途切れずにカメラに写っている事はまずなさそうなのですが
(そのトイレのほうを向いたカメラがないため)
証言してもいいものか
証言したら何か効果はあるのか
効果はなくただ面倒に巻き込まれるだけではないのか
ちょっと心配だと落ち込んでいました。

正しい事をした妹が損をすることはないと思いますが、
なにぶん保安員としては新人なので自信がないらしく
相談された私も、わからないから軽はずみに元気づける事もしにくく
こちらで相談してみようと思いました。

もし似たような例をご存じの方がいたら、教えてください。
長くなってしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3



妹さんに「仕事のことは、会社の先輩や上司に相談しなさい」と助言してください。
警察への証言についても、会社へ報告されているかもしれませんが、「どこまで言えば良いか?、相談して決めなさい」と助言してください。

警備員(保安員)だからといって、特段の権限が与えられているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうですよね、私が心配するのもおかしな事でした。
妹には、慎重にしたほうがいい事だから、、会社の方とよく相談するように言いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 13:52

本人も認めており、警察官へ引き渡したのであれば、あとは警察の仕事です。



ただ、推測だけで証言するのは感心しません。

「スーパーの保安員」ということは、警備会社の社員ということでしょう。

警備の中でも一番難しいのが、万引きなどの保安員なのです。

いわゆる「万引きGメン」なのです。

>>なにぶん保安員としては新人なので・・・

施設警備や交通誘導警備なら、ベテランということかな?

この質問自体が「軽はずみ」のように思います。

秋田県で保安警備をしている警備会社なんて、調べようとすれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはりはっきりしない事は、証言しないほうがいいのかもしれませんね。
妹の会社は、秋田ではありませんが
他の方にもご指摘いただいているとおり、
ちょっと軽率だったかもと今反省しております。
万引きGメンとは、大変な仕事なのですね。
正義のためにがんばる妹を尊敬します。

お礼日時:2013/02/15 21:35

万引き、まあ私はあえて窃盗罪と呼びますが。


現行犯でなければ罪の追及はほぼ無理です。
最初から最後までカメラに映ってるとかなら別ですが、基本的に現行犯のみです。
会社にも同じような体験をしてる人がいるはずなので聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。泥棒ですね。

妹が何度もあやしいところを目撃し
一生懸命追っていた犯罪者なのに、
現行犯であった今回だけの罪ですまされるなんて
なんだかとてもくやしいですね。

上司にでも相談しなさいと、言ってあげる事にします。

お礼日時:2013/02/15 21:31

容疑を認めたなら何も問題はありません。

その後の対応や手続きは上司が判断するでしょう。

それより業務上知りえた内容を兄に話して更に掲示板に載ることは大丈夫なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私ではなく上司に相談しなさいと言ってあげる事にします。

妹の勤務先はうちとは離れた地域であり、内容も主軸にかかわらない部分で
特定されない気づかいをしたつもりですが
そもそも仕事の話を社外の人間である私にしている事自体、よくない事ですよね。
軽率だったかもしれません。よく考えてみます。

お礼日時:2013/02/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!