私がちょっと席をはずした隙に、子供が画面に磁石をくっつけて遊んでました。
磁石を傍によせると、まるで砂鉄がくっついてくるようにザザザァ~と黒くなっていました。
今、画面は暗いところと普通のところがあり、とてもみづらい状態です。
どうしたらなおりますか??

A 回答 (5件)

jotarou といいます。

お困りの件ですが、画面(モニター)に”デガウス”= 磁消(Degauss)ボタン
が付いていれば、そのボタンを押すことにより、磁気抜きができると思います。
 また、最近の画面では一旦電源を切り、再度スイッチを押すことにより、立ち上げ時に磁気抜きができるものもありますので、どこの画面をお使いになっているかで対応方法も違います。
 補足をしていただければ、ある程度回答を差し上げることができますが・・・。
 では・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デガウスって初めて知りました。
でも画面にはそんなボタンはありませんでした(;_;)
でも再起動したら消えていました。
ありがとうございました。

磁石でついた黒ずみは磁石でとれます。

デガウスが利かない場合は、磁石で引っ掻くように黒い部分を外へ追い出してください。
 手後れでなければそれでとれます。
    • 0
この回答へのお礼

再起動したら直りました。

パソコンの電源を切り、いっしょに画面の電源も切りましょう。

20~30秒ほどしてから、電源を入れれば直ります。

これでだめであれば、画面の正面などにリセットボタンがあると思いますので、
そのボタンを押してみてください。
deguess,degなどど表示してあるボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

デガウス=リセットなんですね?
丁寧にありがとうございました。

磁石をそばに寄せなければ良いのでは?

また、既に磁石は近くにない状態でしたら、一度ディスプレイの電源を切って、再起動してみて下さい。それで癒らなければ、修理にだす方が無難だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

磁石はすぐにはずしたんですが、ずっと黒いままだったので・・・
再起動したらなおりました。ありがとうございました。

磁石を外したら、しばらくして直るのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

たいして重要なことではなかったようで、お恥ずかしい限りです。
いったん電源を落としたらなおりました。