私がちょっと席をはずした隙に、子供が画面に磁石をくっつけて遊んでました。
磁石を傍によせると、まるで砂鉄がくっついてくるようにザザザァ~と黒くなっていました。
今、画面は暗いところと普通のところがあり、とてもみづらい状態です。
どうしたらなおりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

deg」に関するQ&A: 極座標表示のdeg

A 回答 (5件)

jotarou といいます。



 お困りの件ですが、画面(モニター)に”デガウス”= 磁消(Degauss)ボタン
が付いていれば、そのボタンを押すことにより、磁気抜きができると思います。
 また、最近の画面では一旦電源を切り、再度スイッチを押すことにより、立ち上げ時に磁気抜きができるものもありますので、どこの画面をお使いになっているかで対応方法も違います。
 補足をしていただければ、ある程度回答を差し上げることができますが・・・。
 では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デガウスって初めて知りました。
でも画面にはそんなボタンはありませんでした(;_;)
でも再起動したら消えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 18:22

 磁石でついた黒ずみは磁石でとれます。



 デガウスが利かない場合は、磁石で引っ掻くように黒い部分を外へ追い出してください。
 手後れでなければそれでとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再起動したら直りました。

お礼日時:2001/05/22 18:26

パソコンの電源を切り、いっしょに画面の電源も切りましょう。


20~30秒ほどしてから、電源を入れれば直ります。

これでだめであれば、画面の正面などにリセットボタンがあると思いますので、
そのボタンを押してみてください。
deguess,degなどど表示してあるボタンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デガウス=リセットなんですね?
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 18:25

磁石をそばに寄せなければ良いのでは?



 また、既に磁石は近くにない状態でしたら、一度ディスプレイの電源を切って、再起動してみて下さい。それで癒らなければ、修理にだす方が無難だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
磁石はすぐにはずしたんですが、ずっと黒いままだったので・・・
再起動したらなおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 18:19

磁石を外したら、しばらくして直るのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいして重要なことではなかったようで、お恥ずかしい限りです。
いったん電源を落としたらなおりました。

お礼日時:2001/05/22 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの画面が映らなくなりましたが…交換するところがわからない

ゲーミングPC(ドスパラのGALLERIA XT-A 購入日13/8/8)で埃が溜まっていたため蓋を外してうちわとポンプで掃除した後、映らなくなってしまいました
それで色々調べたりいじったりした結果何とか映すことに成功はしたんです

が、問題は故障箇所がわからないことです
グラボとかだと後日突然壊れるとかありえそうなので交換しておきたいんです

状況として
1・PC・モニタ、両方とも起動し問題がない
2・古いPCを接続したところモニタが映る
3・グラフィックボードをさし直して見たが映らず
4・HDMI接続だったためゲーム機に使ってるHDMIと交換したところ映らず
5・DVI>HDMI変換ケーブルがあったのでPC側DVIで行ったところ映る
となりました

これはどこが壊れてるんでしょうか?
接続部位は壊れてる様子ないので内部かな?とは予想してるんですが…
そこまで急ぐような物ではないですし
ここがおかしいのかもしれない程度でもいいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

「いろいろ調べたりいじったりした結果映すことには成功」とありますが、グラフィックボードの挿入し直しも行った結果治ったんですよね?

5番の「PC側DVI」とは、PCのマザーボード上のDVIでしょうか?
それでしたら、グラフィックボードの接続不良が考えられます。

怪しいところは、グラボ自体かその接続、グラボのHDMIコネクタです。
(BIOSでPCIeのグラフィックボードが使えない設定になってしまった可能性もゼロではありませんが、自分でBIOS設定をしない限りあり得ないです)

Qディスプレイに磁石

子供がディスプレイに磁石を近づけて遊んだらしく、画面にまだら模様状にやや黒ずんだ所ができてしまいました。

放置しておけば、元に戻るでしょうか?
修理に出すべきでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスプレイに「デガウス」か「消磁」というボタンが有りませんか?
それか設定の中も確認してみてください。

QPCの磁石による影響について質問します。

PCの磁石による影響について質問します。
デスクトップPCの筐体の金属部分に、
小物を吊るすために、磁石タイプのフックをつけたいと思いますが、
PCが不具合を起こすとか、なにか影響はないでしょうか。
ディスプレイは液晶でブラウン管式ではないので、大丈夫です。

Aベストアンサー

私も付けています。
位置は左側面(マザーボードの反対側)です。理由はもしもの場合マザーから離しておいた方が良いのかなあ、程度の事ですが。

Qパソコンの近くで磁石を使用すると危険でしょうか?

デスクトップパソコンのすぐ横に大型のホワイトボードを設置しています。
小さめの磁石をたくさん付けて使っていますが、パソコン本体やディスプレイに影響はあるのか気になります。

それほど強い磁石でなければ影響はないと聞きますが、多少でもパソコンの寿命を縮める原因になるのでしょうか?

どなたら教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の黒い磁石なら平気です。(本体に張り付けても問題ありません)
ネオジム磁石とかいう銀色のは強力なので使わない方がいいかも。

Q画面が突然ブルー画面になる

画面が突然ブルー画面になることがあり、困っています。
WordやExcelまたはAccessもしくはインターネットと何をしている時とは限りません。
ブルーの背景に白文字の英文が何秒か表示され、セーフモードで立ち上げるか、正常起動させるかの画面(黒背景に白文字)になるので、正常起動させています。
ならない時は、1週間、2週間ならないのですが、なる時は、日に何度も発生します。
良い改善策をご教授いただけないでしょうか。

使用している機器は・・・
○EPSON Endeavor MR4000
・プロセッサ:Intel Core i5 CPU 3.33GHz
・メモリ(RAM):4GB
・システムの種類:32ビット
Windowsは・・・
○Windows 7 Professional

Aベストアンサー

Windowsに致命的なエラーが起きた時になる「ブルースクリーン」ですね。
その青背景に出てくる白文字の英文が何でエラーになっているかを示しているのですが、書かれていた英文はわかりませんか?

まだパソコンが動いているうちに、外付けHDDなどに必要なファイルをバックアップしておきましょう。

その上で、以下のページに書かれていることを試してみられてください。
http://www.pc-master.jp/trouble/blue-s.html

Windows 7のパソコンなら、まだ保障期間内だと思います。
修理に出された方が確実かもしれません。

くれぐれもバックアップを忘れずに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報