buttonタグの長さが、ばらばらになるので長さを統一したいのですが、
IEだと、width=30% などの記述をすると揃うのですが、
netscape(4.75)だとうまくいきません。

例えば、buttonのvalueに「あああ」とするのと「いいいいい」とする
2つのボタンがあったとします。
何も指定しなければ、長さはばらばらになります。
そこでwidth="30%"と指定をしてみたのですが、IEでしかききませんでした。
空白文字を間に入れると言うことは、したくないので、
困っています。
何か、良い案があればご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NN4.xではうまく行きませんが、NN6.0ではうまく表示できる方法があります。

これはスタイルシートを使えばできます。
スタイルシートに関して説明するのは骨が折れるし、ここにとても書ききれるものではないので、ボタンの幅指定だけ書きます。
<input>の中に次の属性とその値を入れてください。
style="width:XXpx;"
このXXのところに自分の好みの数値を入れてください。
これはピクセル単位での指定なので、パーセンテージで幅を決めるには、px を % に変えればOKです。
NN4.xではこのスタイルシートの属性に対応していないので表示されません。
↓こんな具合に。
例: <input style="width:100px;">
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>NN4.xではうまく行きませんが、NN6.0ではうまく表示できる方法があります。
やっぱり、4.75ではだめですか。。。。

>NN4.xではこのスタイルシートの属性に対応していないので表示されません。
ですよね。スタイルシートには対応してませんよね。
やはり、4.75では、限界かもしれません。
一応、4.75で駄目もとでstyleシート使ってみましたが、ぜんぜんだめでした。
(当たり前か。。。)
もう少しがんばってみて、駄目なら諦めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

一応あの、補足として。

あまり誉められたものではありませんが一応NN4.*でも
スタイルシートは採用されています。ボタンのwidth指定には
対応していないというだけで…。あ、そういう意味でおっしゃって
いたのかな?

で、本来の問題ですが、うーん、フォントを変更するとまた
変わっちゃいそうですしねえ。私なら、ボタンのラベルは固定の
「実行」などにして、DBから読んできた文字列をその脇に説明と
して付け加えて逃げるかな。
あと、ボタンがずらーっとたくさん並ぶのも変に並べると
でこぼこして気持ちが悪いから、アンカーにしちゃうとかなんとか。
とにかく、その問題には直面しないようにしてます。…回答になってない。

この回答への補足

たくさんの方にアドバイスをいただいて
とても助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!NN4.75でもスタイルシートは採用されてますね!
私も考えとしてボタンと説明を混ぜて逃げようかと思っていました。
同じ考えの人がいて安心しました。ありがとうございました。

統一できません。

空白文字で調整したとしても、必ず微妙にずれます。
(文字によって幅が違うため。Pフォント指定はできないはずです)

合わせるなら、画像ボタンしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>空白文字で調整したとしても、必ず微妙にずれます。
空白文字でも微妙にずれるのですか。。。
知りませんでした。

>合わせるなら、画像ボタンしかないでしょう。
今回やりたいことなんですが、DBからデータを取得してそれを
ボタン名に使用したいので、画像ボタンは使えないのです^^;;
もう少し、がんばってみます。

きちんと長さを揃えたいのならば、画像でボタンを作成した方がいいと思います。

今ちょっとだけ調べてみたのですが、ボタンの大きさ指定はないようです。
ただ調べたのが古い本なので、最新では何か方法があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
やっぱり、ボタンタグには、大きさの指定は無いですよね^^;;
私も今、調べていますのでもう少しがんばってみます。