はじめまして。
我が家はお金持ちではなく、経済面での
余裕はありません。このような家からでも
医学部へ進学することはできるのでしょうか。
防衛医科大学校以外に何か案がありましたら
教えていただけませんでしょうか。

また、国公立大学の医学部も
一般家庭では払えないような学費なのでしょうか。

A 回答 (5件)

国立大学は医学部でも他の学部でも授業料は同じです。

むしろ親元を離れて一人暮らしを6年間する費用が大きいと思います。できれば地元の国立か公立大学へ通うのが経済的にはよいのではないかと思います。入学後に家庭教師などのアルバイトで収入も期待できます。

それ以外では、授業料免除の制度のある自治医大、産業医大、防衛医大があります。

ただし、すでに医師過剰時代ですので、しっかりした勉強とモチベーションを持たないとポストも収入も約束されません。がんばって下さい。
    • 0

そういう家庭のために、どの大学でも育英会の奨学金制度があります。

日本育英会の方へお問い合わせになるか、志望校に直接お問い合わせになられると良いでしょう。
私も家庭の事情から、医学部の進学を諦め、それでも医療方面への道を諦められず3年制の国立の医療短大へ進みました。その頃に奨学金制度の情報がもっと受験生に浸透していたら、私も医学部へ進学することを諦めなかったかもしれません。
是非、医学部の受験を試みてください。(ですが、医学部は国公立でなければ、かなり金銭面で苦しいと思います。国公立であれば、どこでもそう大差はありません)
    • 0

国立では、本年度入学者

入学料277000円
授業料半期で248400円(卒業まで同額)
です。
それらの免除は、年収約450万以内なら全額、および半額は可能らしいです。
また、奨学金も返還義務ありのものでよければいくらでもあると思います。
    • 0

国立大学は、学部に関係なく授業料は同じです。

ただし、ご存知のように、医学部(歯学も)は6年ですから
普通の4年制の人たちより2年分学費がかかるわけです。

大学によっては奨学金や授業料減免がありますので、
そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか。

どこへ行くにしろ、そこへ合格できるだけの学力が必要なのは
言うまでもありません。
経済的なことでモチベーションを落とさないで!
最終的な逃げ道は、防衛医科大学校か自治医科大学かな。

参考URL:http://www.ho-kago.net/center/research/daigaku/g …
    • 0

私の高校のクラスから地方の国公立大医学部へ二人進学

しました。二人ともお父さんがサラリーマンだったから、
少しでも学費を安くするためと選んだと言っていました。
地方でしたら、下宿をしても首都圏の私立医大へ行くより
安かったようです。

あと、私立でしたら自治医科大と慶応大が安いと聞いて
います。(定かではありませんが。)ただし自治医は卒業後
に一定期間僻地医療に携わらなければならないと聞いてい
ます。
    • 0