江川事件てなんですか?わたしは解説者の江川しか知らないもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう、そんなに時が経ったのか、という感じです。


記憶だけで、書きます
法政大学卒業時のドラフトも、太平洋(現西武)にドラフトされた江川は、それを拒否して渡米し、一年間を待ちました。ところが、その年もクジを当てる自信のない巨人(正力オーナー・長谷川代表)と、選挙区の政治家秘書の画策で、太平洋の交渉権の切れる日と、次のドラフト日の間に丸一日以上のズレがあることを、利用。その「空白の一日」に、巨人は江川と契約し、それを発表しました。巨人と江川は世間から、非難を浴び、苦しみ、次の日のドラフト会議に巨人は欠席。そこでのドラフトで、江川の交渉権を阪神が獲得。それでも、巨人は諦めず、ドタバタ。究極的には、コミッショナー(金子氏だったと思います)が、裁定を下せず、仲介して、巨人・小林茂投手(当時エース級)と、阪神江川の交換トレードという形で、決着させました。結果、小林は悲劇のヒーロー的人気。一方、江川は一ヶ月の出場停止のあと、5月に初登板。一時期、悪役で、巨人ファンからも、非難を浴びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもです。そんなことがあったとは!あいかわらず巨人はあくどいのー

お礼日時:2001/05/23 08:33

皆さんが回答しているとは別の事件を一つ(記憶のみです)。



当事者同士の、阪神小林と江川の初対決の時、江川はマウンド上で
鼻血を出してしまいました(原因不明)。
結果は小林の(完封?)勝利。確かその後小林は巨人から相当数の勝ち
星をあげたはずです。
    • good
    • 0

あの日依頼、私はアンチ巨人になりました。

 巨人以外のチームならどこでも良くなりました。
そして子供たちに説明ができなかったことを覚えています。 日本全土を揺るがした日本一のわがまま事件でした。
    • good
    • 0

完璧ではないと思うので、自信なしにしておきます。



江川が大学からプロ野球に入る時に、
ドラフトで「阪神」に入ることになったんです。
多分、本人が拒否したんだと思うんですが、
「空白の1日」というのがあって、
突然、「巨人」への入団発表が行われたんです。
で、この「空白の1日」に
不正な裏取引があったのではないか、
というのが『江川事件』です。

もう引退して何年もたっているからということで、
最近では本人が
「あれは、いったん阪神へ入団して巨人へトレードされたんだ」
と言っていました。

正確には違ってるところがあるかもしれませんが、
大雑把にはこういう感じです。
(誰か正確にわかってる人、フォロー願います!)
    • good
    • 0

空白の一日のことですよね?


下記のページをご覧ください

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~shinkun/monogatari.html
    • good
    • 0

下記URLに概要が載ってます。



参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~skane/egawa.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江川卓さんの解説

江川さんはもちろんジャイアンツのOBでかつ日テレの解説なのでスポーツ番組でもジャイアンツもしくはセ・リーグについての解説はよく目にしますが、交流戦、オールスターや日本シリーズを除いてレギュラーシーズンでのパ・リーグの試合の解説をしたことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オールスターは確か聞いた事があります。交流戦は巨人戦、日本シリーズも巨人が出場したシリーズに限ってる感があります。パ・リーグの試合解説はありません。

早く言えば、巨人戦だけですね、江川氏が解説するのは。巨人愛してます、っていう事でしょう。巨人入団の経緯が強烈でしたから、メディアも江川と巨人を切り離せないんでしょう。本人も離れたくないし。執念深いというところですか。

Qプロ野球開幕、で、阪神vs中日戦観てますが、TV解説の川藤幸三、何でこのオッサンが解説者やねん?

今年もプロ野球が開幕しました、阪神vs中日のTVを視聴していますが、その解説者が、鬱陶しいというかアホかいなというか、解説にも何にも全くナッテナイというか、耳障りなダケなんですけど、川藤幸三って、何故ナンでコンなアホなオッサンを解説者としてTV放送で喋らせてるの?全く理解不能、なので、教えてください、このオッサンを解説者とする理由を…?

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁおっしゃることもよく分かります。ゲスト「川藤幸三」だったらまだ何となく納得できますよね^^;。
解説者とする理由はひとえに、川藤さんは現役時代に代打の切り札として阪神ファンに熱狂的に支持されていたし、未だに知名度が高い・・ってことだと思いますね。やはり「誰この解説のヒト?」となるよりは「あぁ川藤か」となった方が、受け入れられやすいですし、一部のファンは「今日は何下らんこと言うかな?」みたいな興味半分のファンの方もいるかもしれませんしねw。要は、野村某の様な開設は誰にも期待されていないけど、なんか面白そうだから・・ってことかと思いますw

お役に立てば幸いです。

Qオールスターでの江川の8者連続三振で・・

こんな情報を聞いたことがあります

世間ではあと1人で江夏の記録に並んだのに惜しかった・・と言っていますが、江川本人はタイ記録ではなく記録更新を狙っていたそうで、そうするためにはランナーを一人三振振り逃げで出さないとオールスターでは10人と対戦できない。だから9人目の近鉄大石に当てられた最後のカーブは実は江川が捕手のストレートのサインにうなずきながらもわざと違う球を投げて捕手が後逸するのを狙った

というものです。ところが、you tubeでその映像を見るとどうも捕手の動きがサインと違う球が来たような動きには見えないのです。しっかりカーブをとろうとしてる様に見えます。

どういうことなんでしょう?情報がガセだったのでしょうか?

Aベストアンサー

リアルタイムで応援していたのでよく覚えています
あれは、『確実に三振を獲りに行く時のパターンで、2-0から外へ一球外して、最後真っ直ぐで決めるつもりだったのが、緊張して外し方が甘くなった』という趣旨の発言をしています。
10連続三振計画の発言の方も見ましたが、あれは、半分冗談が入っているような笑いながらの発言でした
『フォークを投げようとすると指が痛くて顔でバレちゃう』と言った時と同じ感じです
あの時は球場全体が異様な雰囲気に飲み込まれていて、江川本人もかなり興奮していた状況なので、その現場では、振り逃げ云々なんて考える余裕はなかったと思います
まぁ事前に考えていたかもしれませんが・・・(笑)

Q何で江川は監督に?

巨人は大嫌いです。ですが、気になっている事が一つ

「なぜ、江川は監督にならない?」「なれない」

みんな、考えそうなネタですが上がってないんで質問してみます。ご自由に、どんな意見でも。

聞いた話で一番面白いなと思ったのは「人望が無いから」でした。

Aベストアンサー

「なぜ、江川は監督にならない?」
これに対するシンプルな答えは、「巨人が要請しないから」だと思います。

なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。先の回答にあった、江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生粋で偉大な巨人プレーヤーであること)などから、雑音を封じるほどの正統的後継者ではないのです。

江川氏の考えとしても借金問題などいわれてますが、もうかれこれ引退後10年以上もテレビで稼いでいるとそんなに借金があるとは思えないですし、確かにTVの方が稼ぎがいいのは確かですが、野球人としての名誉は得たいのではないでしょうか?たまにコーチなどと称しキャンプに行ってますね。
となると、江川が断る理由は正統的後継者でないことでのケチをつけられてまで監督をするメリットがない、と言うことだと思います。裏返せば、ケチをつけられるくらい人望がない、ともとれます。

芸能界に長くいるせいで、野球界に戻れないのもひとつあると思います。野球界からすれば「お前はタレントや!」と思っているでしょうし。
そのことは現場サイドはよく感じているでしょう。つまり、もう野球人ではなくタレントだと。そういう意味では日本ギネスブック会長などマルチな活動をしていた長嶋さんは別格なのです。

また先の回答のように、巨人の派閥のこともありますね。V9の川上派(藤田)、川上と仲が悪く追い出された広岡派(森)、川上から政権を託されたけど、わが道を行く長嶋派(原)。となると、大物では確かに堀内とか江川くらいしかいませんねえ。この二人は一匹狼状態ですね。

こういう人事の混乱が他球団にとっては巨人へのいい足かせとなっていたりもしますから、ほほえましいものです。(森なんかに監督になってもらったりしたら独走しちゃって、ホンマにシーズンがつまらんで。)

本当に人選に困って長嶋一茂などに依頼するようになると、江川と言う目も出てきますね。江川も「一茂がするくらいなら」と引き受けるかも知れませんね。

「なぜ、江川は監督にならない?」
これに対するシンプルな答えは、「巨人が要請しないから」だと思います。

なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。先の回答にあった、江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生粋で偉大な巨人プレーヤーであること)などから、雑音を封じるほどの正...続きを読む

Q江川引退のなぞ。

 私は江川卓の現役時代を知りません。
 年度別成績を見たところ、驚きました。なんで13勝してるのに引退したんでしょう?

Aベストアンサー

私は、小学生当時、江川の大ファンで、江川-山倉のバッテリーが好きでした。

むかし、江川は
「今年20勝しても、来年0勝だったら、
年俸は下がるが、
今年10勝して、来年も10勝でも
年俸は上がる」みたいなことを言ってたように思います。

合理的で、聡明な人ですが
ある意味、計算高い頭脳の持ち主です。

野村監督曰く、
「江川は、格下の打者にはあからさまに手を抜いたピッチングをする」そうです。

活躍できるうちに、惜しまれて引退するほうが、
(タレントへの)転職に有利?と考えたのかもしれません。

ちなみに引退時の中国針の一件は、
デマカセだったと後になって白状したらしいです。

ある試合で、江川がマウンドで投球モーションに入った際、
バランスを崩してズッコケたことがありました。

引退後にそれをネタにしたりして、けっこう面白い人だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報