プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江川事件てなんですか?わたしは解説者の江川しか知らないもので。

A 回答 (6件)

もう、そんなに時が経ったのか、という感じです。


記憶だけで、書きます
法政大学卒業時のドラフトも、太平洋(現西武)にドラフトされた江川は、それを拒否して渡米し、一年間を待ちました。ところが、その年もクジを当てる自信のない巨人(正力オーナー・長谷川代表)と、選挙区の政治家秘書の画策で、太平洋の交渉権の切れる日と、次のドラフト日の間に丸一日以上のズレがあることを、利用。その「空白の一日」に、巨人は江川と契約し、それを発表しました。巨人と江川は世間から、非難を浴び、苦しみ、次の日のドラフト会議に巨人は欠席。そこでのドラフトで、江川の交渉権を阪神が獲得。それでも、巨人は諦めず、ドタバタ。究極的には、コミッショナー(金子氏だったと思います)が、裁定を下せず、仲介して、巨人・小林茂投手(当時エース級)と、阪神江川の交換トレードという形で、決着させました。結果、小林は悲劇のヒーロー的人気。一方、江川は一ヶ月の出場停止のあと、5月に初登板。一時期、悪役で、巨人ファンからも、非難を浴びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもです。そんなことがあったとは!あいかわらず巨人はあくどいのー

お礼日時:2001/05/23 08:33

皆さんが回答しているとは別の事件を一つ(記憶のみです)。



当事者同士の、阪神小林と江川の初対決の時、江川はマウンド上で
鼻血を出してしまいました(原因不明)。
結果は小林の(完封?)勝利。確かその後小林は巨人から相当数の勝ち
星をあげたはずです。
    • good
    • 0

あの日依頼、私はアンチ巨人になりました。

 巨人以外のチームならどこでも良くなりました。
そして子供たちに説明ができなかったことを覚えています。 日本全土を揺るがした日本一のわがまま事件でした。
    • good
    • 0

完璧ではないと思うので、自信なしにしておきます。



江川が大学からプロ野球に入る時に、
ドラフトで「阪神」に入ることになったんです。
多分、本人が拒否したんだと思うんですが、
「空白の1日」というのがあって、
突然、「巨人」への入団発表が行われたんです。
で、この「空白の1日」に
不正な裏取引があったのではないか、
というのが『江川事件』です。

もう引退して何年もたっているからということで、
最近では本人が
「あれは、いったん阪神へ入団して巨人へトレードされたんだ」
と言っていました。

正確には違ってるところがあるかもしれませんが、
大雑把にはこういう感じです。
(誰か正確にわかってる人、フォロー願います!)
    • good
    • 0

空白の一日のことですよね?


下記のページをご覧ください

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~shinkun/monogatari.html
    • good
    • 0

下記URLに概要が載ってます。



参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~skane/egawa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!