プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事のことに関して全く素人なので相談させてください。

現在、自宅のネットワークをつくるために工事をお願いしようとしています。
理由はいろいろあるのですが、配線の関係で床下にスイッチングハブとそのコンセント用の電源を確保する流れになりました。

ここで、質問です。
床下など、ホコリやチリなどが多い場所、さらに人間の目に触れることがない場所に電源コンセントやハブなどの機器をそのまま設置するのは、火災の原因などにならないか不安があります。

こういった場合の何か対策というか、これらを回避する安全な方法がございますでしょうか?

たとえば、天井裏などでコードを繋いだりする場合には、名前はなんと言うかわかりませんが、接続場所を透明なカバー?見たいな保護具の下に格納すると思います。

そういったものが、今回の事例に必要でしょうか?
また、具体的な道具や機器をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンセントは防水・防爆仕様のものがあるのでそれを使えば大丈夫です。


といっても、プラグ(機器側)のコードもそれに対応するものにしなければいけませんが・・・
ハブは工業用の防水仕様のものを使います。
http://www.miyaki-elec.co.jp/hp/hp/products_conc …
http://www.sysmex-ra.co.jp/product/item/105
ケーブルも当然防水仕様があります。
http://www.systemgear.jp/lan_weatherproof.php

BOX内などへ引き込む線そのものは防水ブッシングを使えば大丈夫です。(防爆用もあります)
http://item.rakuten.co.jp/denshi/c/0000000607/
http://www.alibaba.co.jp/product/4324569.htm
    • good
    • 0

精密機器は湿気を嫌います、防水BOX内に設置し定期的に除湿剤を交換したほうが良いと思います



http://www.sysmex-ra.co.jp/product/item/105
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何と、湿気ですか。目から鱗というか、考えもしなかったことでした。
このあたりも視野に入れて考えてみたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2013/02/15 23:55

電源を繋いだりする時、ジョイントボックスと呼ばれる蓋付きの器具を


使用しますので、トラッキング火災の様な事は無いでしょう。

LANケーブルは、100Ω負荷で6.2V以下、との事ですので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
カチッとはまっている事もあり、トラッキングは無いと思います。
ただ、甥の自宅新築工事でLAN・スイッチングハブはカバーが付いていた
様な気がします(万が一を考えての事故防止と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

ジョイントボックスで検索してみました。
まさに、このような感じのもので囲ってありました。

トラッキング火災=なるほど、ホコリによる火災の事のようですね。


>>LAN・スイッチングハブはカバーが付いていた様な気がします

なるほど、もし分かればなのですが、LANやスイッチングハブに付けるカバーとはどんなものでしょうか?
名称だけでも頂けると大変助かります。

何度も申し訳ございません、よろしくお願いしたします。

お礼日時:2013/02/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!