プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に浪人は許してもらえず、嫌というほど勉強をしたのに結局滑り止めの近畿大学にいく羽目になってしまいました.
近畿大学はネットでの評判は悪く、こんな大学に行ってこれからの人生バカにされてばっかりなんだろうな、、と考えてしまうと。自殺する事しかかんがえられなくなりました。

親にも中学校から私立に通わせてもらい、結局この様なのが申し訳ないです.
親から毎日『所詮は頭の構造が悪い』や『金を溝に捨てた様なもん』、『○○ちゃんは有名大学に受かったなんであんたは、こんなに頭が悪い』などの愚痴を聞かされ辛いです.

いっそ、死んでしまった方が楽になれますよね

A 回答 (15件中1~10件)

学歴だけが人生じゃない、といいますが、今はそれは空言にしか聞こえないことでしょう。


むしろ近畿大学に胸を張って入学し、すべての単位について積極的に勉強して近畿大学で1番を取ってください。

いい中学・いい高校に合格したものの、それまでは一番だった子たちがいきなり「クラスの中でそこそこ」の立場について行けず、勉強にも前向きに取り組めなくなった子を見てきたことと思います。

大学じゃなくたって大学院でどこかを目指す方法だってありますよ。

今はむしろ、今与えられた環境で最善を尽くすことがいいと思います。
そこでのトップグループに入った時に、また別の、人生に対する視点ができてくることでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。

40代既婚女性です。

他の方がいいことを沢山書いてくださっています。

私からは
「大丈夫大大丈夫!
あと30年もしたら
それもいい思い出!
懐かしいほろ苦い、経験
あなたに人生の深みを加えるための
貴重な体験!

人生で一度や二度の挫折経験すらない人間など、
何の意味もないし役に立たないのだよ!

あなたは一度目の挫折経験をした!

よかったね!本当によかった!
これであなたの人生に本当の深みが加わるのだよ!」


そういうお祝いの言葉を贈りたいと思います。


それからね・・・・。

私の知り合いはその大学出身大勢いるけど。

みなさん立派に立派に立派に立派に!!!!
社会の役に立ち、人のためになり
命がけで大事な、そして尊敬される仕事を天職と思い
やっている人ばかり。

大学の評判????
くそっくらえ!

それにとらわれてしまう己こそを
恥じるがよい!

人生死ぬまで勉強。
テストでの「お点」だけが勉強と思うなかれ。

親より先に死ぬことは
いけませんよ。
    • good
    • 23

受験勉強してる時って、大学に落ちたら人生終わりみたいな気持ちになりますよね。


でも大丈夫!そんなこと考えてるのは、受験してる本人だけですから(^^)
集中して勉強してきたから、視野が狭くなってるんですよ。
他人から見たら、大学に受かっただの落ちたのって大したことじゃありません。
ただの人生のイベントの一つです。

滑り止めに受かったんだから、いいじゃないですか。
本命は残念だったけど、そこが落ちた時のために近畿大学を受けたんでしょ?
ご両親も当然滑り止めを受けてることはご存知ですよね?
そんなに行きたくなければ最初から受けなければよかったし、ご両親も受けさせなければよかったのに。
近畿大学の評判は知りませんが、質問者様の書き方は在学生や他の受験生に非常に失礼ですよ。
学歴より、こういう公の場で発言する際に気遣いができる人になることのほうが、よっぽど価値がある事だと思います。

話がそれましたが、ご両親の発言もひどいですね。
「とんびから鷹は生まれないよ☆」とか、「蛙の子は蛙だよ☆」とか、言い返してやればどうですか?
それか、しおらしく「そうだよね、いっそ自殺しようかな」って言ってみれば、ご両親もおとなしくなるのでは?
私だったらここまで言われたら腹が立つので、バイトして学費を貯めつつ来年また第一志望を受けるか、もしくは奨学金にチャレンジするなりバイトするなりして、学費は自分で払うと思います。

とにかく、受験失敗したぐらいで自殺を考えるなんてアホらしいです。
まだ18年ぐらいしか生きてないでしょ?
これから楽しいことも、もちろん辛いこともたくさんあるし、いろんな人と出会いながらいろんな経験をしていくんですよ。
それを自ら捨てることを考えるなんて、本物の愚か者です。
あと数年もすれば、「あの時はあんなこと考えて馬鹿だったな~」って自分で気づくと思います。(^^)
    • good
    • 6

>嫌というほど勉強をしたのに



嫌というほど勉強したから受かるというものではありません。
勉強しようが、しまいが、合格ラインを越えれば受かるのです。

山登りと同じです。
3キロ歩いて、頂上に着く人もいれば、
10キロ歩いても、着かない人もいる。

10キロ歩いたのに・・・って言っても、どうにもならないのです。

たどる道筋がよくなかったのかもしれませんね。

>こんな大学に行ってこれからの人生バカにされてばっかりなんだろうな、、

それはあなたの思い込みではありませんか?
近大出て、活躍してる人だってたくさんいると思いますよ。

有名大学でたって、バカにされる人は、バカにされますよ。

>自殺する事しかかんがえられなくなりました。

まあ、気持ちは分からなくもないですよ。
今のあなたにとっては、どこに受かるかということが
人生における全ての価値観のように思っているでしょうからね。
自分もそう思っていましたから・・・。

でも、それは、真実ではありません。

結局、社会に出れば実力勝負です。
10年、20年たてば、あなたも実感すると思います。

>親に浪人は許してもらえず

それでも、学校に通わせてもらって、大学受験のチャンスも
もらったことには違いないのです。
そこに関しては、感謝しないといけませんよね。

親としての、最低の義務は果たしてくれたのです。

あとはあなた次第ですよ。
近大が気に入らなければ、仮面浪人してもよいではないですか?
自分の人生なんだから、好きに生きればいいんです。
ただ、金銭面で親に必要以上の金を出させるわけには
行かないので、後は、バイトや、奨学金で工面すれば
よいのです。

もしかしたら、近大、実際行ってみると、思ってたより
楽しいかもしれないし。

人生なんて、思い通りになんかいかないんですよ。

ただ、大切なのは、その時に、どう考えるか、です。
死んだらいいなんて言うのは、最悪の発想。
そんなこといってたら、何回死んでも足りません。

焦ってはいけない!

思い通りに行かないときこそ、立ち止まって、よーく
考えるのです。

ゴルフも一緒。
ミスショットはあるんです。
もう、ミスしたらアカンわって、投げ出しますか?
投げたら終わりです。
どうリカバリーショットを放つか考えるんですよ。
人生それの繰り返し。

うまいこと行ってるように見える人だって、
ミスショットはしているんです。
ただ、リカバリーがうまいんですよ。

あなたも、今の現状をきちんと認識して、
ここから、どんなリカバリーショットが放てるのか
よーく考えてみてください。

人生、はじまったばかり、これからですよ。
    • good
    • 7

こんばんわ!



僕も今年受験をして、第一志望の大学に落ちて龍谷大学への進学を決定した高3です。


受験、怖かったですよね。自分がこんなに努力したのに落ちるかもしれない。周りからのプレッシャーもあるし、僕は高校から私立の進学校にいったけど中高一貫ならその重圧も僕の比じゃなかったと思います。


質問者さんは本当によく頑張ったと思います(僕は嫌になるほど勉強をしませんでしたwそこは認めて土下座して謝りましたwお恥ずかしいです。)


タメのやつにいわれるのもムカツクかもしれないけど、誰にでもできることをしたわけはありません。質問者さんだからこそできた努力です。それは例え親でも、ましてや大学の合否なんかのちっぽけな結果に否定されるようなものではありません。もうすでに確固たる事実として質問者さんの一部となっているはずです。



親御さんはきっと私立の中学から入れてるんだから第一志望の大学に入って当たり前。という大学がゴールのイメージしか浮かべてないんだと思います。(きっといい大学はいれたとしてもいい企業に入れて当たり前と思うと思います。)


しかし、結局東大京大に入ったからといってそこで満足しては意味がありません。結局は環境じゃなくて自分が何をするかだと思います。自分のどんな人間かは自分で決めることができるはずです。質問者さんは頭が悪いわけないです。頭が悪い人は自分がやらなきゃいけないことにも気づきません。親の期待に向き合うことなどしません。質問者さんは自分なりに納得できるレベルまで向き合ったからこそ嫌というほど勉強をしたのにと、思ったんだと思います。


実は僕も親と大学についてもめています。質問者さんのような言葉をここ2、3日浴びせられたりもしてますw(主にお金がもったいない、お金をなんだと思っているという内容ですがw)


でも正直、親には失礼ですが、割り切らせてもらいました。お金は学業優秀生にもなれば僕の大学なら20万円、質問者さんの受かった大学なら1年全額!(羨ましいw)タダになるみたいですよ?方法ならいくらでもあります。ただ今すぐは無理です。だって勉強しかしてこなかったし、だったら仕方ないから今から勉強して絶対に学業優秀生になる。そう言い聞かせて親の言うことは無視して勉強してます。あえて親には何も言ってませんwいきなり通帳に20万入ってたら驚くでしょうwその時に全てを明かして自分の息子を見くびっていた親を後悔させてやりますw(言い方が悪いですねw


あと、評判についてですが自分も最初は「進学校にいったのに第一志望受からなくてバカにされるんだろう」とか思っていました。でもね、そんなやつらは外野です。人の人生に外からボールを投げ込むことすらできずに見ているだけのやつらです。そんなやつらに今までの努力がわかりますか?わかりませんよ、絶対に。そしてそんなこと言ってくる奴らは本当は自分自身が一番情けないのにそれを隠すために言ってくるんです。なんとなーく生きてなんとなーく人生決めて、後悔しまくりのやつらです。本当に努力した人は、そんなこと言いません。僕の周りでは少なくともそうです。努力の大変さと、尊さを知っている人たちばかりだからです。


質問者さんはナーナーで自分の人生決めてるやつらとは違うんです。精一杯努力したんです。胸を張って、勝ち取った大学に行けばいいと思います。そこで心機一転、全てを見返せばいいと思います。


ちなみに余談ですが、結果結果と言っているように聞こえるかもしれないけど実は正直結果にはまったくこだわっていませんw

どんな結果であれ、結果には意味があると思います。それを本当に失敗にしてしまうか成功にするかはこれからの質問者さん次第です。

僕は確かに「大学受験」には失敗したかもしれないけど、「自分」を失敗だとは思いません。


自分の話ばかりで長くなってしまってすいませんw


最後になりますが、質問者さんがいつか、この大学受験を、心から「経験できてよかった」と笑って振り返る日がくることを祈っています。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 14

他の方も書かれてますがセンター試験を受けておられないのですか?



まだ中期も後期も出願できると思いますか!
    • good
    • 10

イチイチ人の大学をバカにするなんてしませんよ



皆があなたに興味あるわけではないです。
世の中責任もって仕事や学校を卒業する事のが大事です

東大をでても仕事ができなければバカにされます。

大学でてなくても仕事ができれば褒められます。

最後は皆仕事をします。生きるために仕事をするわけです。
勉強だけでは生きていけません。何が大事か理解していきましょう
    • good
    • 4

そのくらいで死ぬなら、これから先一体何回死なないとならなくなるのでしょうか?



人生もっと山あり谷ありですよ。

そもそもその大学の方、通われてる方に失礼だってわかりませんか?

一流大学出たって人生に失敗してニートになったり自殺したりする人もいれば、中卒でも立派に成功してる人もいますよ。
所詮、学歴があってもどう生きるかは、その人次第です。
「親に言われた」って、いつまで親の引いたレールを走るんですか?
二十歳超えたら自分の責任、まだ未成年だと思いますが、もう数年したらさっさと自活しましょう。
もう数年して二十歳超えて「自分の人生、親の責任だ、他人の責任だ」と言っても世間では、通用しませんよ。
    • good
    • 3

受験お疲れ様でしたー。


本命はだめだったんですね。残念・・・

私は学生のとき、どうしても行きたい学部があり、一年間仮面浪人して受けなおしましたよ。

結果合格しましたが、親は激怒して、「学費は一切出さない」と。
4年間、授業料免除や奨学金やアルバイトで乗り切りました。

いろいろ大変ですが、やる気さえあれば、まったく可能性がないとはいえませんよ。


親も親ですよ。

頭の構造が悪かったとしても、それは親の遺伝。
金を掛けたのが無駄だった?判断したのは親。
他人の子と比較?何の意味がある?

見栄や体面や金。くだらないと思いますね。
親ならば黙って子どもの健康と幸せだけを願ってほしいものです。


親がなんと思っていようが、関係ないです。
あなたの人生なんですから。
後悔のない人生を送ってくださいね☆
    • good
    • 5

大学なんてしょせん通過点。



東大に入学しても浮浪者になる人もいれば、近大に入学して、東大生より良いところに入学する人も沢山います。

ネットの批評だけ信じて、行きもしないしない大学批判して、行く果ては自殺願望?

死ぬなら保険金を親から金を借りて、たんまりかけて死にましょう。

悔しいと思うなら何故やり返さない?

逃げることしか考えないからダメなんだよ。

貴方を批判したやつに良いところ就職して見返しいてやれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!