現在、僕の彼女がネットストーキング(?)と言うのに遭ってるらしいんですが、詳しい事を何処に相談すればよいのか分かりません。ネット上のサイトにある相談所等にメールを送っているのですが多忙らしく、なかなか返事が来ません。出来れば犯人も突き止めたいのですが、そこまでやってくれる所教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、ストーキングなどで、あまりに酷い被害が

ある様でしたら、『警視庁ハイテク犯罪対策センター』
に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ネット上にある相談所と言っても、民間や個人が運営
している所では、個人情報の秘匿義務がありますので、
犯人側のプロバイダーから、犯人の個人情報を聞き出す
事は、なかなかできません。この義務を突破できるのは
警察権力のみです。逆にプロバイダーには、犯罪捜査への
協力義務などが発生しますから。
ただし、ストーキングと言っても、あまりに軽微な物だと
警察はなかなか、重い腰を上げてくれないかも知れませんが。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

相談場所へのリンクは既に紹介されているようなので、それ以前のアドバイス。

まず、証拠となりうる相手からのメールなどは全て保管しておく事。
メールのヘッダや履歴は犯人特定の重要な手がかりです。
また、彼女の利用しているプロバイダにもかならず相談すること。ログの保管や調査などで協力してもらう必要もあるからです。
但し、メールだとプロバイダの担当者が多忙の場合処理できない事がありますから、その辺の事も考慮して連絡しましょう。大抵、FAXの番号もプロバイダはユーザーに開示しているはずです。

さらに相手がエスカレートした場合、嫌がらせでnewsや掲示板に個人情報を書き込まれてしまう場合があります。
こうなると物理的な被害が発生しかねませんから、ヘンな電話などがあったら迷わず最寄の警察に依頼することを考えておくといいです。

相手の技術力次第ですので脅す気はないのですが、いわゆる技術やセキュリティに疎い「一般」のインターネットユーザーであれば、既存のセキュリティホールやソーシャルエンジニアリングを利用してかなりの事が出来てしまいます。
ご注意ください。

この回答への補足

もう一つお願いしたいのですが、警察以外の個人・民間の相談所や調査会社にはどんなものがありますか?知ってる所だけで構わないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。やはり警察に依頼することを考えなくてはならないんでしょうね。気を付けてみます。

以下のところに相談されたらいかがでしょうか。

「ネット被害対策室」
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …

警察総合相談電話番号
 生活の安全を守るための相談に応じる窓口です。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。「ネット被害対策室」の方は調べてみたのですが、なかなか突き止めると言う事になると…やはり警察というのを視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

実害があるのであれば、

(例えば、メールがたくさん送られてくるとか、接続の妨害をされるとか)
警察に言ったほうがいいですね。
あるいは、プロバイダと相談しても、いいかもしれません。

それほど大きな害がないのであれば、
変に対抗しようとせずに、メールアドレスを変えるなどの
対策を練った方が、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。変に対抗しようとするのはやっぱりまずいんでしょうね。とりあえずアドレスなどを変更するようにしたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。