プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しだけ,ですが,わたしはピアノを弾きます。近い将来のことですが,パートナーの方ができたら,彼女の為に何かを弾いてあげたいな,と考えています。

もしも彼氏(あるいは,彼女)がピアノを弾くのならば,どんな曲を弾いてほしいですか?

*ジャンルは,クラシックとします。

*わたし自身が考えたもの(わたし自身の“出来る範囲”ではありますが)

*しばらく練習をしているわけではないので,いわゆる「難しい曲」は弾けなくなってしまいましたが

バッハ

フランス組曲 BWV816



イギリス組曲 BWV809

http://www.youtube.com/watch?v=YflJjv14kXo

イタリア協奏曲 BWV971

http://www.youtube.com/watch?v=mbbWZ-0QEq8

ベートーベン

ソナタ3番 Op2-3

http://www.youtube.com/watch?v=ThvKrhqh3fE

ソナタ11番 Op22

http://www.youtube.com/watch?v=mlyKqXSqRf4

ソナタ18番 Op31-3

http://www.youtube.com/watch?v=EuU8eRbcICU

モーツァルト

ソナタ KV576

http://www.youtube.com/watch?v=9RHmUV3PL5Q

ソナタ K570

http://www.youtube.com/watch?v=WaiHRTtsW3o

ソナタ KV282

http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8

ソナタ KV283

http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8

シューベルト

即興曲 OP90-2

http://www.youtube.com/watch?v=wgjvbONtU5Y

即興曲 Op90-4

http://www.youtube.com/watch?v=z5u6IlXMK50

ブラームス

ラブソディ

http://www.youtube.com/watch?v=sgcOhcEDBBo

http://www.youtube.com/watch?v=Sr2q8-Sr__A

ショパン

即興曲 Op29

http://www.youtube.com/watch?v=baZGdj0xLYg

このほか,皆さんから「提案」がありましたら,いろいろと書いてくだされば幸いです。印象派,近現代でもかまいません!

A 回答 (6件)

・ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」


雰囲気あふれる旋律は本当に奇麗で良いと思います。
また、ピアノ曲の中では比較的有名というのと、知り合いにもこの曲が好きという方が多かったので。

・ショパン 華麗なる円舞曲 op34 1
ショパンの中でも楽しげな曲調のこちらを選んでみました。

・リスト 愛の夢 第3番
かのリスト作曲となるとこの曲も難しいのでしょうか、私は弾かないのでわからないのですが…
すみません、曲としてはあっているかな、と。

・エルガー 愛のあいさつ
有名どころということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛の夢,それ自体は,難易度は高いとは思いません。

ちなみに,ここでわたし自身が難易度が高いと思う音楽とは,わたし自身の「ものさし」ではありますが,たとえば,ショパンの「舟歌」や,ベートーベンの「ハンマークラヴィーア」などです。

良いチョイスだと思います。コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 00:10

少し変わったところで



1:Je Te Veux (E・Satie)

2:Sextet Op.18~Andante Ma Moderato(J・Brahms)

などは如何でしょうか?

なお、2のピアノ楽譜は市販されていて入手できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります! ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 23:56

彼女を作る事前段階を想定すると、


あまり詳しくない人だと、良いイメージを思う浮かべるのは

・モーツァルト
・ショパン

ではないでしょうか?
ベートーベンは運命のイメージだし、バッハでも良いですが、やや「どんなんだっけ?」感があるし。
あまり、せわしなく激しいのは良いイメージ湧かないのでは。

モーツァルト弾ける

↑印象いいじゃないですか。
いやらしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いやらしい」とのことですが,スクリャービンについては,おそらくは,多くの人々が考えるところの「いやらしい」というイメージに該当するのかもしれません。(「エクスタシーの交響曲,の作者」) ただし,彼のピアノ曲は,そのほとんどが難曲であり,高度な技術を要するものです。 (練習曲,黒ミサ,など)

モーツァルトについては,ピアノ・ソナタがおそらくは,身近なものとして受けとめられやすい,ということだと思います。(ほかにも,いろいろとあるのですが…)

お礼日時:2013/02/16 23:26

パートナーができてから考えれば?


相手の趣味もあるだろうし・・・

クラシックならラベルの亡き王女のパバーヌなんてしんみりするけど、
クラシックを知らない人が聞けば、「???」の世界でしょう。
ライトな感覚で村松健さんも良いと思うけど。

case by case ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方の趣味や嗜好も大切だということは,十分に理解しています。

それを「前提」として,質問を出しました。

クラシック音楽も,非常に幅が広く,たいへん面白い世界ですから,誰が聴いても素晴らしいものは、たくさんあります。そのことも,十分に理解をしています。

お礼日時:2013/02/16 23:23

クラシックでは有りませんが


クラシックができるほどの腕でしたら有る程度は出来ると思いますので
例えば相手が出来る楽器とセッションしたり、
一緒に伴奏に合わせて歌ってはいかがでしょうか?
自分たちの結婚式の余興で、伴奏に合わせて、英語の、愛の賛歌等も良いと思いますが
聞かせるだけが、素敵では無いですよ(^-^)
ジャズではセッションしやすく良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね,できれば,そうしたら,パートナーの方にはバイオリン,チェロ,トランペットなどを,あるいは,ピアノでもかまわないと思います。

ふたりで何かしらの演奏をするというアイデアも,良いアイデアだと思います。

お礼日時:2013/02/16 23:21

こんにちは。



彼女にピアノ演奏をプレゼントなんて素敵ですね。

私は、クラシックというと、馬鹿にされそうですが、TV「のだめカンタービレ」
や、オルゴールCD、YouTubeからしか知識を得ていないので、的外れ
かもしれませんが、聞いたことのないクラシックの曲ほど退屈なものは
ないので、彼女の知っていそうな曲で、綺麗な旋律の曲はどうでしょうか?

個人的には、
・アヴェ・マリア
・G線上のアリア
・別れの曲
・バッヘルベルのカノン
・亡き王女のためのパバーヌ

が好きです。あと、オペラも好きで、プッチーニの

・蝶々夫人
・私のお父さん
・冷たい手

がロマンチックです。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いわゆる「別れの曲(練習曲)」は,難易度としては,体感的には,ちょっと難しいのかもしれません。(同じショパンであれば,バルカローレやソナタは,すごく難しいです。)

同じ練習曲,ということであれば,こういのはどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=GCmUEqN-wTw) Op10-2

亡き王女のためのパヴァーヌ,良い選択肢だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=swYniTdy-gU

同じ作曲家の作品であれば,「高貴で感傷的なワルツ」もおすすめです。

http://www.youtube.com/watch?v=WVYLjakSwnc

お礼日時:2013/02/16 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!