痔になりやすい生活習慣とは?

去年の9月に、息子15歳が他人のバイクを盗み同級生4人と乗り回し
バイクを破損させました。

盗んだバイクは、持ち主の方の車庫に鍵付きで止めてありました。
2003年が初登録のホンダ トゥデイF61になります。
走行距離10294kmです。

1月に息子は、警察で取り調べを受け書いて裁判所に書類を提出しますと
警察の方に言われました。まだ、呼び出しは来ていません。

直ぐに相手の方の連絡先を聞き、お詫びの電話をしました。
後日、その方に呼ばれて自宅に伺いました。

その時に、出された請求書は195000円でした。
バイクがない間リースしていた3ヶ月間の45000円と
リース後に、同じメーカーのバイクを63000円で購入されました。

この合計303000円、その他にバイクに付いていたマンションの鍵の
弁償をして下さいと言われ、こちらとしては出来る限りの事はと思って居ますが
このような大金も払えませんし、最初はマンションの鍵を本体ごと
取り替えて下さいと言われて、不動産の知り合いに尋ねたら
5~6万掛かるよ。特殊なやつだからね。と言われ
合い鍵ではダメですか?と何度もお願いしましたらOKを頂き鍵は
1万円程度で終わりました。

乗り回していた子供の親に話をしたら、盗んだのはあんたの子供でしょう。
関係ないわ!と突っぱねられました。
その4人の子供達も乗っていた際に何度も転倒したりウイリーをして
遊んでいました。子供が証拠の写メを撮っています。

私はパート勤めで収入も多くないため、この金額を全額払うとなると
何年かかるか分かりません。
修理の見積もりをしたバイク屋さんに車両時価は、お幾らですか?と
尋ねると6~7万と言われましたが、2004年式のバイクが、そのお店では60000円で
売られていました。
少し疑問に思い、バイク屋さんに尋ねましたが「双方で話し合って下さい。私は、正規の
見積もりをしただけですし、評価額も全国共通の価格ですから」と言われました。

元保険屋の知人に尋ねたら
減価償却終わってるバイクだから、新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はないと
言われました。
本体の時価が分からないときは、下取り価格を参考にと言われ
ネットで、年式・走行距離・カラーなどを入れてみると5000~43000円でした。
持ち主の方は、母親から買って貰った思い出のバイクなので
乗れるようにして欲しいと言うのが希望です。
そう言われると、やはり19万円だして修理しないといけないのでしょうか?

リース代は、迷惑を掛けた期間他のバイクを利用されていたので
こちらが払うことは、承知しています。
その後に買われたバイク63000円も払い、修理費も19万払うとなると
破損させたバイクを元に戻し、乗れるようになったとすれば
その後に購入したバイクは、不要となる訳ですが
そのバイクは、持ち主の息子さんにあげると言われました。
このバイクの代金で大きな疑問が。
最終的にはバイク2台分のお金を払う事になります。
これは、素直にお支払いすべきですか?

先日は、盗まれる前に修理してるのよ~2万円以上掛かってるのよね。
とも言われました、これはきっと増額して弁償してと言う意味なのだと思います。

現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと
言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて
ちょっと驚きました。
このような場合、どのくらいの金額をお支払いすれば良いのでしょうか?

盗んだのは、子供ですから親として出来るだけのお詫びはしたいと
思って居ますが、キャッシュで30万ものお金は支払えません。
警察に相談したら弁護士を紹介されました。
どうして良いのか途方に暮れています。
長文ですみません。ご回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はない。

 と言うのは法的論ですので私なら払いませんね。 思い出とか、相手は図に乗っている様な気がしますね。
同級生も充分過失あります。子供が証拠の写メを撮っています。←これで十分です。一度配達証明で、DENBANさんが言っていた様な金額を提示して、払わなければ法的手段を考えます。と相手に送ってみましょう。効果はあるのではないでしょうか? 証拠あるし乗ってるし。 簡易裁判は1万ぐらいで出来るし、訴訟の書き方も教えてくれます。 
区役所等で弁護士無料相談もあります。
最後に、このような事をした息子さんへ、親としてどれだけ大変かを解らせないと繰り返しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nao25_1979さん、有り難うございます。
肝心な値段交渉になると「母が無理して買ってくれたバイクだから」と言われて、こちらも心が痛み話が進みません。

同級生の親御さんには、アドバイスのようにしてみます。
子供には、毎日言って聞かせています。
みんなが迷惑をしている事や、多額の修理費を請求されている事も修理見積もりを見せて話しました。
色々とアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2013/02/17 10:53

弁償の内容ですが、リース代の45000円と、63000円の中古車代と


本来家の鍵を盗まれたのなら、コピーされている可能性が高いと
考えるのが妥当ですし被害者宅も知られていますので、
合鍵などではだめでしょう。鍵本体ごと交換する費用が必要です。

警察への盗難届けが取り下げられるなら良いでしょうが、
そうでないなら盗んだバイクの修理費用は支払う必要はまったくありません。
物に対する思い入れは、個人の勝手ですから、直したいのなら
被害者本人が自腹で直すべきです。

>現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと
言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて
ちょっと驚きました。
被害者に何の落ち度もありませんから、こう言われても仕方はありませんね。
何処からか借金してでも、一括で被害者へ支払うのが筋だと思います。
被害者が分割でちまちま受け取らなければいけない理由がありません。

愚かな子供を持つと親が苦労しますね。
盗んだのは息子さんでも、そのバイクを壊したのは
友人4人もしたことではないでしょうか。
また、盗んだことを知っていて乱暴に扱い壊したのでは
ないでしょうか。友人4人にも弁償をする義務があると思いますが、
被害者には関係の無い話ですので、
質問者さんが被害者へ弁償したのち、友人4人へ請求するのが筋でしょう。
割合としては、半分が質問者さん、後の半分を4人で負担などになるでしょうか。

負担しないと言うのなら、息子さんが一番悪いですが、お前は自分たちもやったことなのに
いざとなったら逃げていく、付き合っていて何の価値も無い友達とも言えない
ような人間と付き合っていることを十分理解させて全額負担しましょう。
こんなときに逃げていくやつらは友達ではありません。

この回答への補足

鍵は、バイクの持ち主の方の知人の鍵です。
どこのマンションかは、知りません。
合い鍵で良いと言って下さったので合い鍵を作りました。

バイクは、やはり修理代+新たに買った中古のバイク
の2台分を支払わないといけないのですね。

乗り回していた友達は、盗んだバイクだと知っています。警察も、事情を聞くのにその4人を呼びましたが、無免許の現行犯でないのでとの回答でした。
今は、その友達とは疎遠になっています。

被害者の納得がいくように
話し合って今後の事を決めたいと思います。
有り難うございました。

補足日時:2013/02/16 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DENBANさま、色々とご丁寧に有り難うございました。
子供の友人には、弁償が終わってから請求を致します。
きっと取り合って貰えないと思いますが
出来る事は、やってみます。

色々アドバイス下さり本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/02/18 00:45

弁償金として2台分支払う必要はありません。


慰謝料とか関連必要経費なら,それはそれとして請求されるべきもので,筋が通りません。
親権者に賠償責任はありますが,兄妹や親戚筋までは及びません。
警察で紹介された弁護士さんを頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
弁護士さんに相談してみます。
親兄弟には請求は行かないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 10:56

過失で壊したのならともかく 悪意のある犯罪行為の結果なのですから、相手が納得するように払いましょう。


あなたの家庭に金がある無いは関係ありません。

全ては バカな息子に育てたあなたが原因です。
「人様のものを盗まない」というのは人として最低のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
月々の分割で支払っていきたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Qバイクを壊されました。

昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、
酔っぱらいに原付を壊されました。
防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に
留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。
原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して
いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。
警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは
当人同士で決着しなさいと言われました。
犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、
怖くて直接行くことができません。

壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、
今から何をすればいいのかわかりません。
これからどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。
裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。
第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。
もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)
それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。
当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原...続きを読む

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q盗難バイクの賠償請求がしたいです

盗まれたバイクが発見されました。未成年の少年が乗り回していたそうです。
警察から返却されたバイクは乗れるような状態ではありませんでした。そこで修理に掛かる費用、またバイクは通勤で使用していましたが、盗まれたため現在電車で通勤しており、その交通費をあわせて賠償請求す
ることにしました。
 担当の警察の方にその旨を伝え、交渉の為に私の電話番号を相手に伝
えてもらいました。その後相手の電話番号も教えてもらいましたが、一
向に連絡がありません。
 仕方ないのでこちらから連絡しようと思うのですが、どのような準備
が必要でしょうか。
正直こちらから電話をかけて賠償をお願いしたところで相手が承諾する
ようには思っていません。弁護士さんへ依頼することも頭にはあります
が出来れば頼まずにすましたいのですが、難しいのでしょうか。
また相手は占有離脱物横領罪を主張しており、警察側もそれで認めたよ
うなのですが、それにより私は賠償内容を変えなければいけないのでし
ょうか。
バイクが盗まれたことで、身内や友人にも迷惑をかけましたし、相手側
から一言の謝罪すらない事に大変憤りを感じております。当事者となって初めてそう思うのはあまりに浅はかなことだとは思いますが、何とぞ
お力をお貸しください。お願い致します。

盗まれたバイクが発見されました。未成年の少年が乗り回していたそうです。
警察から返却されたバイクは乗れるような状態ではありませんでした。そこで修理に掛かる費用、またバイクは通勤で使用していましたが、盗まれたため現在電車で通勤しており、その交通費をあわせて賠償請求す
ることにしました。
 担当の警察の方にその旨を伝え、交渉の為に私の電話番号を相手に伝
えてもらいました。その後相手の電話番号も教えてもらいましたが、一
向に連絡がありません。
 仕方ないのでこちらから連絡しよう...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず請求してみないとどうしようもないでしょう。
相手の反応を見てどうするかです。
未成年とはいえ、バイクに乗れる歳ですから、親に管理監督責任を問うのは難しいかもしれませんので、未成年に賠償資力がなく、親も本人に請求してくれという場合は裁判をしても回収できる見込みがないと思います。

ちなみに通勤の交通費はたぶん認められませんよ。
会社に通勤方法の変更を申し出て、会社から通勤手当を貰うのが一般的ですから。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q鍵の修理費。。

No,7774に鍵穴をいたずらされ質問したものです。

鍵の修理費の件についてなんですけど、回答では3000~5000円くらいということで、それなりに高すぎずにホッとしていたのですが、2件ほど某バイクショップに電話して一応見積もりというか、どれくらいかかるか聞いてみたところ一件目は17000円くらい、二件目は28000円くらいかかると言われました…。
正直予想していた金額とは大きく異なりショックです。またこんなにも修理費に違いがあるのにびっくりしました。

どちらのバイクショップにも、マイナスドライバーでいじくられ鍵は入るがハンドルロックは外せない状態になっている、メインキーのみを取替えてほしい、車種、年式などは伝えました。

できればみなさんの経験等から実際どれくらいの費用がかかったか教えていただけると幸いです。バイクはスカイウェーブ250で98年式です。

Aベストアンサー

98年式という事は、初期のモデルだと思います。
メインスイッチ(エンジンをかけるときにキーを挿す部分)だけの交換で1件目の料金くらいでしょう。
但し、この場合は、シートオープンや給油時だけは今までのキーを使用します。
つまり、常時2本持ち歩く事になります。
持ち歩くのを1本だけで済む様に、
セット(シートロックや給油口も)で交換した場合で2件目の料金くらいでしょう。
ビッグスクーターの場合は、カバー類をかなり外さないと交換できません。
その為、工賃だけでも¥10,000前後は要するはずです。
つまり、部品代だけだと、前者の場合で¥8,000前後、
後者の、セットの場合で¥15,000前後という事です。

工賃は、状況によりプラスアルファの場合もありえます。(壊され方次第)
また、その手間から、その場での交換はまずやってもらえないと思いますので、
ロックが解除できずに移動不可能な場合、
ショップまでの運搬費も必要となる事でしょう。

勘違いしてはいけないのは、
ここでの回答は、色々な方々による、
あくまでも推測や自身の経験にからのアドバイスで、
実際に現状を確認しての判断や、
それを職業としている専門家による正確な回答では無いという事です。
ここでの回答は、単なる1例であると思いましょう。

98年式という事は、初期のモデルだと思います。
メインスイッチ(エンジンをかけるときにキーを挿す部分)だけの交換で1件目の料金くらいでしょう。
但し、この場合は、シートオープンや給油時だけは今までのキーを使用します。
つまり、常時2本持ち歩く事になります。
持ち歩くのを1本だけで済む様に、
セット(シートロックや給油口も)で交換した場合で2件目の料金くらいでしょう。
ビッグスクーターの場合は、カバー類をかなり外さないと交換できません。
その為、工賃だけでも¥10,000前...続きを読む

Q万引きして捕まりました。私はどうなるのですか?

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
親にも迷惑をかけてしまい、お店にもとても申し訳なく思っています。
窃盗犯で捕まって私は犯罪者になってしまいました。
自分が情けなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。
二度とこんなバカなことはしないと誓いました。
法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
自分で罪を犯してしまっておきながら、こんな不謹慎な質問をするのも忍びないのですが、どうぞよろしくお願いします。

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初...続きを読む

Aベストアンサー

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされません。

>もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
「今回は」なりません。懲りずに次回もやったら「逮捕歴」が付くので、本人が身辺調査を受けた場合に問題になります。

>警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
「犯罪者」でなくとも「逮捕歴」があるだけで、かなり厳しくなります。

犯罪者=犯罪を犯し、有罪判決を受け、判決が確定した者。執行猶予も含む
逮捕歴=逮捕された記録。該当の事件が起訴猶予されたり、無罪判決が確定したとしても、逮捕歴は残ります。

「逮捕歴」以上に厄介なのが「(遠い親戚を含み)親戚に、公安調査庁の調査対象団体指定を受けた政党の党員、その政党の議員、議員の後援者がいる」と言うケースです。

身辺調査で「共○党」とか「○旗新聞」とか出て来た段階で不採用です。

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされませ...続きを読む


人気Q&Aランキング