先日、あるカー用品チェーン店に車の部品の取付けを発注しました。その取付けは
時間が半日以上かかると言われ、台車を用意してもらい、部品の納品を待っていました。後日、連絡があり、日程を決めようとしたら、台車の関係で、明日ならOK
と言われました。お店の希望にそって、こちらが無理をして、連絡頂いた当日の
夜、車を持込み、預かってもらい、台車で帰宅。翌日閉店時に受取り行くと作業者
が「本当は車を返却するときに、預けた自分に傷等がないかを確認してもらい返却しなければいけないが、暗いし、最終取付けに再度来店予定なので、そのときに確
認してください。」と言われ、帰宅。
帰宅したらボンネットの真中に2個所へこみがあり、翌朝、お店の車を預けた販売
担当者に連絡し対応するよう要望。
その販売担当者から、最終取り付け調整の訪問依頼の連絡があったので、車のへこ
みの対応がどうなるか確認したところ、「特に対応していない。来社されたときに
確認し、対応するつもり。」との回答。いろいろ話すと、「台車を準備し、車を預かったときに、販売担当はへこんでいたことに気付いていた。」と言い出した。
次回車をもっていく時、どういう対応をしてもらえるか心配です。責任がとえるの
でしょうか?
この車は新車です。納車されて1ヶ月です。当然、預ける前にへこみなどありませ
んでした。もし、作業まえにへこんでいたとしたら、このお店の駐車場に置いてい
た間に、いたずらかなにかで、へこんまされたと思います。(へこみはこぶしでた
たいてへこましたような感じです)
もし、そうだとしても、通常に来店し、駐車場でへこまされたのでは無く、お店の
都合に無理して合わせ、預けた後(もしくは預ける直前)にへこまされたのですか
ら、状況が違うと思います。これらを考慮し、どういう対応をしてもらえるのでし
ょうか?法律的見解も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新車を カー用品店になんか 預けて 部品取付してもらうから こういった目に合うのです。



簡単なメーカーの講習などで 部品を取り付けられるようになってるだけで 実際は 素人の集まり
良くて ディーラー下がりの 元整備士です。 大体バイト君

損傷させた事を 認めない所が 厄介ですねー
ご自身 ボンネットの 2個の凹みに 一切身に覚えが なければ ガンとして 抗議しましょう。
車を渡した所から 誰が 等車を移動させ どう作業が 進んだのか 携わった人全員を 集めさせ
何処で 凹みが 起きたのか また 凹みの要因となる物が どこかに有るはずです。
それを追求 関係者で おろおろしてる 目が泳いでる人が居れば 犯人です。
判明しなくても 追求を行えば 威圧感は 与えられ 犯人が名乗りでなくとも 内内で 犯人が解るでしょう 
店が 非を認めれば 弁償です。

店が 賠償する意志がなければ ます 地元の消費者センターへ相談です。 基本消費者の味方なので
店側へ 追求してくれます。
店も 同様のトラブルを起こしていれば 消費者センターに 履歴も残っています。
再三者機関を 介すと 交渉はしやすでしょう
消費者センターで ダメな場合 弁護士に依頼です。 訴訟を起こすことになります。
勝訴すれば 費用は 請求出来るでしょう。

あまりに酷い 対応 うやむやにせず 白黒付けて下さい
また 今後 二度と カー用品店に 車を触らせない事

車は ディーラーか 民間整備工場 部品取付も 専門店 タイヤは タイヤ屋 チューニングは車メーカー別車種別に専門に扱ってる プロショップ以外 当てに出来ません。
    • good
    • 0

はじめまして。


miyainjyuさんが、作業前に凹んでなかったと、100%
言い切れるのであれば、強く言った方が良いと思います。このような場合、
ショップの方が責任を取ると思います。(私の知ってるショップはこのような事故の場合は修理等をしてます)
作業で預けてからは、お店の管理の責任になるので、修復してもらえると思いますが、、、法律上の詳しい事がちょっと分からないです。
大型カーショップ店で、車の部品に傷をつけられた事があって、部品代は出しますと言ってくれました。
でもお店にもよるんですが、友達は散々ひどい目にあった事もあるし、お金だけ取って部品取り付けはめちゃくちゃとか、いろいろですよ。
でも、新車を傷つけれられて悔しいと思うので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーセックは気持ちいいですか?

カーセックは気持ちいいですか?

Aベストアンサー

車にもいろいろあるでしょうけど、体感的にはベッドの方が良いに決まってる。
アブノーマルな場所でプレイするというのは、体感的な気持ちよさというより、
精神的な高揚感を得るためと言えます。

そもそもシャワーない時点で嫌だけどねー。

Q損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。 保険会社からその担当者の上席の人間か

損害保険会社の担当者の対応の不味さを損保ADRに相談しました。
保険会社からその担当者の上席の人間から非を認め謝罪を受けました。
許す気になかなかなれないのですが、その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そんなに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その上席の方はADRの次のステップ(紛争解決)にいかないように穏便に済ませてもらえないかと言われたのですが、そん なに保険会社にしてみたら、まずいのでしょうか?
かなりまずいと言えます、次のステップに移行すると「金融庁」への報告義務が発生しますので、今後の損保保険活動での色々な面で制約が出来たり、苦情件数が多い場合は「営業所単位での有期の業務停止命令」がでたりすることもあります。
よく、生命保険会社でのトラブルで、営業停止が命令されることがあります。

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

Q任意保険の事故担当者の対応について・・・

先月、パチンコ店の駐車場のポール相手に物損事故を起こしました。

自分の車の修理代が18万くらいで、ポールが特注のオーダーメイドだそうで¥147000でした。

車両保険に入っていましたが、6等級なので免責10万です。

対物は無制限に入っています。

今回は、保険を使わせてもらいました。

今日、事故担当者から電話があり、「あのポールは見た目安そうなんですけど、¥147000も かかりましたのでお知らせしとこうと思って。」と、ものすごい嫌味を言われました。

私は、客なのに「あなたが~」とか言う言い方で上に立った物の言い方をしてきます。

保険を使う場合、こんな対応をされてもしょうがないのでしょうか?

事故担当者に代わるまでの担当者は、女性で丁寧な物言いの方でした。
男性はこんなに失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な物言いに聞こえたのですね?
『¥147000もかかりましたので』のところの“も”が気に入りませんよね。
あなたのためにこんなにも支払ってやったという感じに聞こえたのでしょうね。ものは言いようでどの様にでも聞き取れますよね?
保険会社は集金するのが仕事ではなく、支払うのが仕事だと思いますから、支払いの時ほど、気持ちよくやって頂きたいものです。
ちなみに、保険会社の対物支払い担当者って元技術者(整備工)の方が多いと聞いておりますので、一般的な営業マンよりはコミュニケーションのとり方があまり上手でないというのが、現状だと思いますが、(言い過ぎかも知れませんが・・・すみません)悪意があっての言葉でない事を信じたいです。 しかし、男性全員が、失礼な生き物でないのも事実で失礼な女性も多くおられるというのも事実です。
回答になってないと思いますが、今後は事故の無いようにお気をつけて運転してくださいね。

Qもう参院選の選挙カー?? いいの?

参院選の公示日はまだなはずなのに「○民○党のツ○イ○ズ○カでございます。よろしくお願いします。」(他にも何か言ってたようですがうまく聞き取れませんでした)と大音量で連呼しながら走ってる車が昨日からあるのですが・・・・ 問題ないのですか?

Aベストアンサー

 おそらく選挙活動ではなく、政治活動です。
 内容次第では選挙活動となります。特定選挙において、特定の候補者に対する、投票依頼だったならば、事前運動で違反の可能性があります。 
 但し、よろしくお願いします、では投票依頼とまでは言えず、グレーゾーンに位置するものです。

 選挙管理委員会に問い合わせをしてみれば、違反かどうか分かると思います。

QJA自動車共済担当職員の対応と態度について

先日家族の者が物損事故に遭い、地元JAの自動車共済担当職員が示談交渉を行いました。
そのJA職員(管理職)の対応と態度について、質問をお願いします。

まず示談交渉当初から、判例タイムズを参考とした基準の過失割合の説明が間違っており、こちらの過失は20であるとの説明がありました。(相手の保険会社もこちらの過失が20と主張していた。)
もし最悪、調停・民事裁判になってもJA共済から弁護士を立て、その裁判費用も一切かからないし裁判所へ行く必要もないとの説明がありました。

その後、自分自身で判例タイムズ・書籍等で調べたところ8年前に改訂があり、この事故形態の場合のこちらの過失の正しい基準は15であることが判明しました。

この過失割合の間違いについて、JA職員に問いただしたところ、この数字は間違っていないと絶対認めませんでした。

示談交渉は、このJA職員の過失割合の間違いをもとに不信感が高まり、その結果こじれてしまい、損害リサーチ会社の調査を入れたのち、最終的に裁判所の調停まで行きました。
(損害リサーチ会社と裁判所の調停委員の判断した、こちらの過失は双方とも15でした。)

それから、JA共済は調停までは協力するが、あとは一切何もせず費用も出せないとの連絡がありました。

当方の気持ちとしては、このJA職員の過失割合の間違いが無ければすんなり示談がまとまっていたという思いがあります。
また、このJA職員の当初の説明はまったく異なり、調停で裁判所へ行く必要もあり費用も出ず嘘の説明ばかりでという結果でした。
それに、JA職員が最初に説明した過失割合20というのが、相手の保険会社の主張する過失割合20と同じというのもおかしいと思います。

推測ですが、このJA職員の戦法は、最初基準の過失割合を20と高めに当方へ説明しておいて、相手の保険会社との交渉がうまくいき、過失割合が本当の基準の15になればJAの印象が良くなります。もし交渉がうまくいかなくて過失割合20のままとなっても、基準なので仕方ないですと当方に言い逃れができます。おそらくこのような姑息なやり方を考えていたと思われます。

このような不誠実な示談交渉について問いただしたところ、文句があるのなら裁判所に訴えてくれと開き直る始末です。

簡単で費用が少なくて済む小額訴訟を起こそうかと思っていますが、皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

先日家族の者が物損事故に遭い、地元JAの自動車共済担当職員が示談交渉を行いました。
そのJA職員(管理職)の対応と態度について、質問をお願いします。

まず示談交渉当初から、判例タイムズを参考とした基準の過失割合の説明が間違っており、こちらの過失は20であるとの説明がありました。(相手の保険会社もこちらの過失が20と主張していた。)
もし最悪、調停・民事裁判になってもJA共済から弁護士を立て、その裁判費用も一切かからないし裁判所へ行く必要もないとの説明がありました。

その後、...続きを読む

Aベストアンサー

正確な名称は不明だが、弁護士費用の特約は付いていたんでしょうか?

特約がなければ、端から無理な相談では無いのかな?

それに、JAって数年後との人事異動で共済の人が総務に、購買の人が共済にって簡単に異動します
つまりそもそも専門職ではない<-いや研修とかはするけどね

で、お客さんと何か揉めても、別に暫く温和しくしていれば時期に所属替えになってしまう
なのでそう言う人は多い

で過失割合だが、5%でしょう?
そもそも判例云々とか基準と言っても、あくまで目安であって全ての自己処理が判例そのままで行われる訳ではない、結局は保険担当者の押しの強い弱いとか、事故状況の修正要素で5%など埋もれてしまう

ソンなんで、訴訟を起こして何かメリットあるのか?
単なる腹いせ?売り言葉に買い言葉?

「労多くして功少なし」というオチでないのかな

Qセカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

Aベストアンサー

私の友人も多くセカンドカーを持っています。
理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。

Q車の交通時候(保険会社の担当者の対応)

 昨日、コンビニ-で車に接触事故がありました。
私は後退で駐車場を出ようとするとき、相手の車は道路から、左折で駐車場に入ろうとして、車が接触した。
私は充分の注意をはらいながら、やっていたですが、相手は自分が止まっていたと主張している。
 私と相手は同じ保険会社に入っています。
 今日、午前保険会社の担当者から電話が初めて来て、少し状況を聞いて、車の修理費の支払い方を説明し始めた。このとき、私は割合はどうなっているですか、と聞いて、全部私の責任、と答えた。
 自分を守ってくれる担当者と思っていて、まさに狐に噛まれた気持ちだった。
 私は抗議したが、裁判になっても負けるよう、など変なことを言ったりして、私はすぐ電話を切った。明らかに私の意見を行く前に決めた結論だった!
 わずか5分足らずの電話でした!
 担当者の交代を要求して、新しい担当者は、基本的に私に自分が悪い、全責任を負うべき、と説教していた。
 車の後退時、急ブレーキもかけたせいか、夕方ごろ首に少しの違和感を感じるようになりました。
 相手がどうしても、自分の車が止まっている、と主張するから、どうすれば、良いかと、アドバイスをいただきたいです。
 初日にそんな結果となってしまいまして、予想もしませんでした。
 よろしくお願い致します

 昨日、コンビニ-で車に接触事故がありました。
私は後退で駐車場を出ようとするとき、相手の車は道路から、左折で駐車場に入ろうとして、車が接触した。
私は充分の注意をはらいながら、やっていたですが、相手は自分が止まっていたと主張している。
 私と相手は同じ保険会社に入っています。
 今日、午前保険会社の担当者から電話が初めて来て、少し状況を聞いて、車の修理費の支払い方を説明し始めた。このとき、私は割合はどうなっているですか、と聞いて、全部私の責任、と答えた。
 自分を守ってく...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
煽動するためではありませんが、駐車場内での接触事故なら、どの程度時間的経過の停車していたのか?
それにもよりますし、100%加害事故と決めつける確たる根拠にも乏しいような気がしないでもないですね。

加入保険屋も相手にかなり肩入れしてるように感じますが?そこにいたる保険屋の判断を推測 推し量ることはできませんが、その辺り藪の中でなんとも申し上げられません。

あなたも、少し感情的になっていたこともあるのかもしれませんが、保険屋が契約者の味方をしてくれる、という思いこみは棄てるべきですね。
保険屋は一部、公共性もありますし、公平性も加味して賠償事故に対応します。といいつつ示談はあいまい、いい加減といえばそうです。
なにしろ、示談はそういうもの裁判所まで行けば法的に決着 裁定はしてくれます。
当事者の証言が唯一物証といえば物証 証拠でしょうが、当事者が否定すれば、過失の修正要素には極めてなりにくい物ですよね。
今回たまたま同一保険会社ということになりましたが、契約者の人間性に絡む評価があなたに辛い??ということになったのですかね???

時には思い道理の結果にはならない、世の中常にそうしたもの 妥協するも徹底的に争うもあなた次第 でも個人的には100%加害事故とするには疑問があるケースと思います。
あくまで、あなたの書き込みからの推測にはなりますが・・・。
当然 相手には相手の言い分があるのでしょうがね。
自己主張するだけでなく、相手の立場 言い分もあなたなりに斟酌する必要はありますよ。

追伸
煽動するためではありませんが、駐車場内での接触事故なら、どの程度時間的経過の停車していたのか?
それにもよりますし、100%加害事故と決めつける確たる根拠にも乏しいような気がしないでもないですね。

加入保険屋も相手にかなり肩入れしてるように感じますが?そこにいたる保険屋の判断を推測 推し量ることはできませんが、その辺り藪の中でなんとも申し上げられません。

あなたも、少し感情的になっていたこともあるのかもしれませんが、保険屋が契約者の味方をしてくれる、という思いこ...続きを読む

Qカーオーディオ取り付け

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金をそのままオーディオ資金に回せると思うのですが皆様どう思われますか??

またオーディオ専門店でオーディオシステムを構築する場合、皆様殿ぐらいのお金をかけているのでしょうか??

工賃表を見たのですがどの程度のレベルまですればいいのカなどあまり見当がつきません、この辺は個人でかなり変わるということは承知のうえでの質問です、今現段階ではセパレート入れ替えスピーカーとサブウーファーナビを取り付けてセッティングやデッドニングを考えています。

この辺は購入した際専門店さんと相談しながらになると思いますが、だいたいの予想をしておきたいので皆様のアドバイスを聞かせてください、私の今のかってな予想ではナビ35万、スピーカー3万、ウーファー5万、取り付け工賃やセッティングで10万程度暗いかと予想していますが。。

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金を...続きを読む

Aベストアンサー

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2DIN"ですねっ
次世代の988よりも優れていると感じましたので~
988は使いにくいんです。。。

前に言ったようにサブウーハーはTS-WX44A辺りで十分ですよっ
これ以上のものを積むと ウーハーがメインになってしまいますから~
バランスを考えてセレクトしてください

スピーカーは そこまで到達するまでの結果に過ぎないので
電源からそのスピーカーまで全てを高級にしていかないと意味がないので
初期は安いものからで良いのですっ

僕はオーディオヲタなので ナビはどうでも良いですが
一様アルパインの古いDVDナビをオンダッシュしてますけど
ここのナビは再ルート検索が早くて使い易いですねっ

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2D...続きを読む

Q任意保険加入同士の物損事故の保険会社の担当対応

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い



という点に、疑問を持っております。



私は何も考えず買い物に行き、値段やお店を良く見ずに「いいな」と思えばすぐ買い
また、すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりません。



書類を早めに提出して欲しいと言われたので、人からもらったもので値段がわからなかったものを
ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書いたのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無いわけないですよね!」と言われました。


この時点で私用で呼び出されたので説明しないまま電話を切って明日に ということになったのですが
いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。




当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました


事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。


その後連絡が無いので11月1日に相手の担当に連絡を入れたところ
「算出に時間がかかる」と同じ事を言われたので、当方の担当からも連絡をいれてもらったのですが
折り返しの連絡が無くどうしようもできないと言われました。


二週間後の今日、当方が相手の担当に連絡を入れたところ、そういった流れになりました。
電話にでるなりいきなり物損品の真偽について問いただされ不愉快な思いをしました。



人からもらったものをバイクショップと書いたのは故意にお金をせしめようとかではなく
相手の担当が平日の9時~17時と連絡のつく時間に、私が電話対応できないので
そういった場合にどうするか聞く事が出来ずにそういう書き方をしました。




物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在...続きを読む

Aベストアンサー

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要ありません。
すなわち直近で購入した物ほど価値が高いという
事です。
いいですか、領収書の提出は必要ないんです。

・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。

いいですか。適当でいいんです。
解らなければ解る範囲で答えればいいんです。
実際たとえば、平成10年に買ったのか11年に買ったのかなど
覚えて居る方がおかしいです。

・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い

そういう場合は誰に電話したのか、その人に文句言うんです。
あなたの責任で電話させろ!でいいんです。
あるいは、あなたが確認してあなたが電話してくれでもいいし。
あるいは担当者変えてくれでいいじゃないですか。

>すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりませ  ん。

だからだいたいでいいんですよ(^^)
とにかくだいたいでもなんでも購入年月と金額がわからないと
計算できないんです。
なにも領収書出せっていうんじゃないんですからだいたい
でいいんです。


>人からもらったもので値段がわからなかったものを
 ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書い
 たのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無い
 わけないですよね!」と言われました。

実際もらったなら0円ですよ(^^)
それを買ったことにしてもいい!っていうのですから
だいたいでいいんです。
じゃないと補償額の計算ができないんですよ。


>いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。

不満を抱く必要ないですよ。
だいたいでいいんですから。
すなわち適当で・・・・・。
じゃないと損害額の計算ができないんです。

俺はだいたいですべて申告しました。
メガネ、スーツ、バック、時計、革靴、ヘルメットなどなど。
補償額観て「ええーこんなに安いの」
と文句いいました。

そこで保険屋さんが「私はあなたが申告してきた
通りに計算しただけです。」「なにも領収書無い物は
補償しませんっていっていないんです。」「あなたを信じて
計算したんですから」
と言われました。
すなわちそんなものなんです。
何年何月と正しく申請する必要は無いんです。


>当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
>当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました

俺はすべて補償してもらいました。


>事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
>その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。

だから領収書はいらないんです。
何が言いたいか解りますか??


>物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
>相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

きちんとは無理です。
だって領収書がないのですから。
だからだいたいでいいんです。

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報