先日、あるカー用品チェーン店に車の部品の取付けを発注しました。その取付けは
時間が半日以上かかると言われ、台車を用意してもらい、部品の納品を待っていました。後日、連絡があり、日程を決めようとしたら、台車の関係で、明日ならOK
と言われました。お店の希望にそって、こちらが無理をして、連絡頂いた当日の
夜、車を持込み、預かってもらい、台車で帰宅。翌日閉店時に受取り行くと作業者
が「本当は車を返却するときに、預けた自分に傷等がないかを確認してもらい返却しなければいけないが、暗いし、最終取付けに再度来店予定なので、そのときに確
認してください。」と言われ、帰宅。
帰宅したらボンネットの真中に2個所へこみがあり、翌朝、お店の車を預けた販売
担当者に連絡し対応するよう要望。
その販売担当者から、最終取り付け調整の訪問依頼の連絡があったので、車のへこ
みの対応がどうなるか確認したところ、「特に対応していない。来社されたときに
確認し、対応するつもり。」との回答。いろいろ話すと、「台車を準備し、車を預かったときに、販売担当はへこんでいたことに気付いていた。」と言い出した。
次回車をもっていく時、どういう対応をしてもらえるか心配です。責任がとえるの
でしょうか?
この車は新車です。納車されて1ヶ月です。当然、預ける前にへこみなどありませ
んでした。もし、作業まえにへこんでいたとしたら、このお店の駐車場に置いてい
た間に、いたずらかなにかで、へこんまされたと思います。(へこみはこぶしでた
たいてへこましたような感じです)
もし、そうだとしても、通常に来店し、駐車場でへこまされたのでは無く、お店の
都合に無理して合わせ、預けた後(もしくは預ける直前)にへこまされたのですか
ら、状況が違うと思います。これらを考慮し、どういう対応をしてもらえるのでし
ょうか?法律的見解も教えてください。

A 回答 (2件)

新車を カー用品店になんか 預けて 部品取付してもらうから こういった目に合うのです。

簡単なメーカーの講習などで 部品を取り付けられるようになってるだけで 実際は 素人の集まり
良くて ディーラー下がりの 元整備士です。 大体バイト君

損傷させた事を 認めない所が 厄介ですねー
ご自身 ボンネットの 2個の凹みに 一切身に覚えが なければ ガンとして 抗議しましょう。
車を渡した所から 誰が 等車を移動させ どう作業が 進んだのか 携わった人全員を 集めさせ
何処で 凹みが 起きたのか また 凹みの要因となる物が どこかに有るはずです。
それを追求 関係者で おろおろしてる 目が泳いでる人が居れば 犯人です。
判明しなくても 追求を行えば 威圧感は 与えられ 犯人が名乗りでなくとも 内内で 犯人が解るでしょう 
店が 非を認めれば 弁償です。

店が 賠償する意志がなければ ます 地元の消費者センターへ相談です。 基本消費者の味方なので
店側へ 追求してくれます。
店も 同様のトラブルを起こしていれば 消費者センターに 履歴も残っています。
再三者機関を 介すと 交渉はしやすでしょう
消費者センターで ダメな場合 弁護士に依頼です。 訴訟を起こすことになります。
勝訴すれば 費用は 請求出来るでしょう。

あまりに酷い 対応 うやむやにせず 白黒付けて下さい
また 今後 二度と カー用品店に 車を触らせない事

車は ディーラーか 民間整備工場 部品取付も 専門店 タイヤは タイヤ屋 チューニングは車メーカー別車種別に専門に扱ってる プロショップ以外 当てに出来ません。
    • 0

はじめまして。

miyainjyuさんが、作業前に凹んでなかったと、100%
言い切れるのであれば、強く言った方が良いと思います。このような場合、
ショップの方が責任を取ると思います。(私の知ってるショップはこのような事故の場合は修理等をしてます)
作業で預けてからは、お店の管理の責任になるので、修復してもらえると思いますが、、、法律上の詳しい事がちょっと分からないです。
大型カーショップ店で、車の部品に傷をつけられた事があって、部品代は出しますと言ってくれました。
でもお店にもよるんですが、友達は散々ひどい目にあった事もあるし、お金だけ取って部品取り付けはめちゃくちゃとか、いろいろですよ。
でも、新車を傷つけれられて悔しいと思うので、頑張って下さい。
    • 0