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借主です。

賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか?
(共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など)

例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・?

管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。

家賃を供託というのは聞いたことがありますが、管理費のみ供託・・・というのもできるのでしょうか?
管理されていなかった期間の管理費返還請求も可能とは思いますが、払ってしまったお金を返すように言っても無駄だろうな、と思います。

とにかくきちんと管理してもらえればどんな方法でもかまいませんので、重い管理会社の腰をあげさせるためにはどのようにすればいいか、お知恵を借りられたらと思います。

また、今後新たによそで賃貸契約をする場合、入居後にこのようなトラブルが起きないように事前にできることがありましたら、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

御立腹理解出来ます。


管理費用を毎月払っているわけですから、しっかり管理して戴きたい気持ち。

FAXに故障や、管球のキレている場所(例えば 3階のエレベーターから3本目がキレている)
等と記載し、早急に・・では無く、何月何日まで直して下さい・・入居者

で、まずは良いと思います。

管球のキレは「通路灯等は自動点灯(時間が来るとスイッチが入る)」だと思いますので、管理会社が委託した業者がその時間に「巡回」して来なければ「解らないまま」放置・・されている事が多いのです。
常駐(時間から時間勤務の管理人さん)者が居無ければ「解らない」事で、入居者さんだけが知っている・・等と言う事が「往々にしてあります」

ファックスに記述して「無記名」でコンビニエンスからでも「1発」¥50かかりますが送ってみては如何でしょうか?

追記で「1ヶ月に2回は〇〇マンションの設備の巡回・点検をして下さい。事件が発生してからでは遅いのです」

と記述するのも良いと思います。

因みに私の会社の賃貸マンションは良く共用通路の直管球(細長い蛍光灯)がキレます。
面倒くさいので私が¥〇〇〇ショップで買って交換しています。

管理会社指定の巡回業者が、これまた「杜撰の上の杜撰」ですので・・
(ココまで貴方がする必要はありませんよ)

1発、FAXして見ては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

蛍光灯、ご自分で交換されているんですね!
すごいです。

やはり言うべき事はもっとしっかり言った方がいいのかもしれませんね。
管理会社に連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:50

以前にこんな大屋さんがおりました。

アパートのメンテナンスや原状回復工事の際には必ず、連絡してから入るようにと…。

考えてみれば当たり前のことですよね。自分の持ち物なんですから。

管理料を払っているのですから、クリーニングや外清掃時には、連絡をもらったらどうですか?

皆さん、けっこう言いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そうですね、こちらの要望を伝えてみてもいいかもしれないですね。
連絡は密にとった方が、サービス向上にも繋がるかもしれませんし(笑

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:46

 大家しています。



 ここにも再三書いてはいるのですが、如何に厚く法で保護された借主さんでも如何ともしがたいのが住人の質と管理(=大家)の質です。

 ですから、内見の際に部屋の清潔さはもとより共用部の清掃の状況、掲示板の掲示内容、集合ポストの状態(郵便物が溢れてないか等)、ゴミ集積所の状態は必ず見る必要があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
大家さんをしていらっしゃる方からの回答、大変参考になります。
やはり事前のチェックが重要なんですね。
今後気をつけて見るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 14:42

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Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
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Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む

Qずさんな管理会社へのクレーム

お世話になります。
この度、初めて質問させていただきます。

最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず
 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を促していたにも関わらず
(私が直接NTTの担当者と話をして分かったことです)
 全くこちら側に説明がなかった。


・駐輪場のバイク駐車禁止と契約書に明記してあるから
 入居前にバイクを売ったのにいざ入居するとバイクが普通に停まっている

→管理会社に問い合わせると
 「契約書には禁止と書いてあるけど、
  ウチではご遠慮いただいているというスタンスを取っている。
  したがって、直接入居者には注意はしない。」
 と、何ともあいまいで理不尽な回答。


・宅配ボックスのダイヤル番号を教えてもらったが、全くあかない。

→結局のところ全然違う番号を言い渡されており、
 1週間以上、郵便物が受け取れなかった。


と、入居して2ヶ月弱の私です。

とりあえず、納得できないので
管理会社に直接謝りに来させようかな、ぐらいに思っているのですが、
腹いせに管理会社から、退去の際に何かと厄介な請求をされたり、
後々私側に不利になるような事態は考えられるでしょうか。

子供じみたことかもしれませんが、
たまりにたまったうっぷんをブチまけてやりたいと思っています。

もちろん常識の範囲の上でです。

何か良い案はありませんか?

宜しくお願い致します。

お世話になります。
この度、初めて質問させていただきます。

最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず
 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を...続きを読む

Aベストアンサー

その流れだと、管理会社がずさんなのか大家さんが適当なのかものすごい微妙ですね。
僕ならその状況だと大家さんを疑います。
ほとんどが大家さんの問題なんですよね・・・・・

僕も2番の方と同じく冷静になって光回線設備の不備を盾に無条件解約&転居代負担で交渉してみます。
あるいは回線がつながらない4か月分の値引き交渉ですね。

今の怒りよりあとでにやっとできる解決方法を探ったほうがいいと思います。
あまりゴネると契約を盾に退去時あれこれ請求が来るとか嫌がらせも怖いですし。
それとやはり賃貸は現物確認が大事です。今後はお部屋は直接確認することをおすすめします。

Q賃貸マンションの廊下の蛍光灯が切れた時

廊下の蛍光灯が切れた時、「取り替えてください」と電話をするのはいつも私です。
何か腑に落ちません。

そういうものなんですか?

Aベストアンサー

昨日のことです。娘が、金八先生のドラマを見てこんなにクラス全員が発言するわけない。ドラマだからだよ。みんなで調べてこようねって言っても調べてくるのは決まった人だけ!と憤慨しながら調べ物をしていました。

たぶんそういうことなんだと思います。
なにも連絡せずに平気でいられる人もいるのですよ。
私もそういうときは連絡します。主人はいちいち手を出すなととがめます。私も腑に落ちません。

Q「管理会社は注意できません」と言われました

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先日は断続的に3時間ぐらい続きました。最近では夜中の2時や3時にもドーン!とかギギギギという音がして目が覚め、しばらく寝付けることができず、すっかり睡眠不足です。
マンションなので、多少の音は我慢しなければならないのは十分承知しています。仕事の時間帯によっては深夜に活動することもあるかもしれません。でも、少しは気を遣ってくれても…と思うのですが…。
管理会社は、
「一度言っても聞かないってことですよね」
「子どもさんを部屋の中で走り回らせないでくださいと、こちらからは言えません」
「それぞれの生活があるので、深夜に大きな音を立てるなとは言えません」
とのことです。
それならば、我慢しているこちらの生活はどうなんだと思います。
そして、最終的な回答が、
「警察に言ってください」
でした。
管理会社って、うるさい住民に注意もできない立場なんでしょうか。それとも、ただの怠慢なのでしょうか。

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のトラブルは住民間で解決を」というスタンスです。ただ直接の話では感情問題に発展する危険性があるので『お願い』の手間をかけているのです。それでも聞かないとなると、元々何の権限もなく、強者対弱者の関係ですから、手の打ちようはありません。ある程度の権限が法で与えられているなら共同住宅でのご近所トラブルなんて半減しているでしょう。今の法は逆に規制をかけているだけのものです。石が浮いて枯葉が沈むのです。

 ですから大家や『管理会社』のできることと言えば徹底的に最初の契約で審査を厳しくすることだけです。そうすると借りられないという人も出てくる。まぁ、『保証会社』の審査では数字的な審査だけですが。困った問題です。

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のト...続きを読む

Qマンション共益費

マンション共益費について
毎月5,000円の共益費を払っています。
私が気になるのは、共用部分の清掃についてです。
何カ月もされた形跡がないので、催促したら
数日後していただけました。
が、その後決まった周期で来るわけもなく
取り決めなどはないのか確認した所、
現状なかったそうです。
そこで、大家、管理会社、不動産、管理人の方と一緒に
話し合ってもらうようお願いしました。
時間がかかりましたが、「月1回」で
清掃をしていただけることになったと報告がありました。
それから様子を見ていたのですが、
最初の2カ月ほどはちゃんと来ていましたが、
清掃していたのは便利屋さんで、本業の方ではないので中途半端にして帰っていきます。
しばらくすると、また来ないようになってしまいました。
再度、不動産に問い合わせて
清掃管理票(いつ清掃に入ったか等わかるような紙)を作成し
住人の目につく掲示板に掲示してくださいと話したのですが
了承の返事をもらってから何カ月も経ちます。
子供じゃないのでやること言っても言う事聞かないとか
ちゃんとしてほしいだけなんですが、どうしたら清掃してくれるようになるでしょうか?
何度も言いすぎて疲れてきました。
誠意を示してほしいです。
間違ったことは嫌いです。

県庁に問い合わせましたが、重要事項契約書、または契約書に
共用費の詳細について書かれていないか
入居時の説明を受けた時に聞いてないかと言われましたが
どちらも受けておらず、どうしようもないと言われてしまいました。
なにか、方法はないでしょうか?

マンション共益費について
毎月5,000円の共益費を払っています。
私が気になるのは、共用部分の清掃についてです。
何カ月もされた形跡がないので、催促したら
数日後していただけました。
が、その後決まった周期で来るわけもなく
取り決めなどはないのか確認した所、
現状なかったそうです。
そこで、大家、管理会社、不動産、管理人の方と一緒に
話し合ってもらうようお願いしました。
時間がかかりましたが、「月1回」で
清掃をしていただけることになったと報告がありました。
それから様子を見...続きを読む

Aベストアンサー

マンションを所有、管理している者ですが、共益費というのは慣習的に相場で定めているだけで、具体的な費用を算出してその額を定めているようなところは、まずありません。
いわば、所有者側にとって共益費は建前。
どのみち賃貸料は、共益費を含めたトータルの費用で、相場と比較して設定されます。
共益費をゼロにしても、その分家賃を高くするので関係ありません。
清掃をするかどうかも、それは所有者側(経営側)の意識の問題であって、契約上の定めでもない限り、共益費とは実質関係ありません。

ただ、入居時の仲介手数料とか礼金とか敷金とか、あるいは家主が仲介業者に払う(入居募集の)手数料なんかは、通常、共益費を除いた家賃で計算されます。
だから、そういう意味で共益費はつけた方が都合がいいわけです。
ただ、あまり高く設定すると良識を疑われ、仲介業者からも嫌われるので、だいたい相場の範囲に収めます。
エレベーターつきで5千円、エレベーターなしで3千円が相場ですが、大規模になるほど高く設定される傾向があります。

契約書や規約に明記されていなければ、清掃してもらうには、うるさく言い続けるしかありません。
他の回答にもありますが、複数の入居者でクレームをつけると効果的です。
清掃の不行き届きで退出する人が出れば、賃貸経営に打撃ですから、重い腰を上げざるをえなくなります。
協力を呼びかけるのが面倒なら、わざとマンション内にゴミを捨てて、他の入居者が看過できないほど汚くしてやるといいでしょう。
その場合、監視カメラなどで人物を特定されないよう、注意しましょう。

マンションを所有、管理している者ですが、共益費というのは慣習的に相場で定めているだけで、具体的な費用を算出してその額を定めているようなところは、まずありません。
いわば、所有者側にとって共益費は建前。
どのみち賃貸料は、共益費を含めたトータルの費用で、相場と比較して設定されます。
共益費をゼロにしても、その分家賃を高くするので関係ありません。
清掃をするかどうかも、それは所有者側(経営側)の意識の問題であって、契約上の定めでもない限り、共益費とは実質関係ありません。

た...続きを読む

Q管理会社へのクレームは何度まで?

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。

Q管理会社に払う管理費は必要でしょうか

現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を
賃貸して借りている借主なのですが、
この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。


ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで
あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで
毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか?

マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 法的に払う義務はないと思われますが、どうなのでしょうか?

 質問者さまはご自身が署名捺印された大家との間の契約事項を守ればよいだけです。『管理会社』の問題は飽くまで『管理会社』と大家との問題で、そこでどのような取り決めがなされようと質問者様には関係ありません。「管理費をこれからもよこせ」と『管理会社』が言ってきても、「私は私が署名捺印した『契約書』に従ってお支払いはしています。」と“突っぱね”れば良いだけです。

 大家がどこからいくらのお金を『管理料』としてその会社に払っていようが、借主さんには関係ないことで、そもそも『管理費はオーナーさんの元には入らず、管理会社がもらっていた』なんて開示する必要も無いのです。『契約』の意味も知らないような大家は本当に困ります。

 ただ、chie65535 様もお書きの通り、仲介がいなくなるとトラブルの際には非常に揉めます。両者の利害が直接ぶつかるのですから当然でしょう。ですから、今後は十分にお気をつけ下さい。質問者様が今後相手にするのは全く素人?の大家なのです。法律なんて自分の都合の良いところしか読みませんし、都合の良いようにしか解釈しません。六法自体持っていないかも(笑)

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 法的に払う義務はないと思われますが、どうなのでしょうか?

 質問者さまはご自身が署名捺印された大家との間の契約事項を守ればよいだけです。『管理会社』の問題は飽くまで『管理会社』と大家との問題で、そこでどのような取り決めがなされようと質問者様には関係ありません。「管理費をこれからもよこせ」と『管理会社』が言ってきても、「私は私が署名捺印した『契約書』に従ってお支払いはしています。」と“突っぱね”れば良いだけです。

 大家が...続きを読む

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Qアパートで蛍光灯が故障した場合の交換費は誰が払うもの?

現在、3年ほど同じアパートに住んでいます。
そこに元からついていたインバータ式の蛍光灯がどうやら故障(寿命?)したようで夜光灯は点きますが
肝心の蛍光灯はスイッチを入れて10秒ぐらいすると消えてしまうようになりました。
ライトをかえても状況は変わりません。

大家に電話したところ、それはあなたが使用していたから壊れたのだから交換費はあなたが払うべきものだと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、
この場合、蛍光灯の交換費は本当に私が払うべきものなのでしょうか?
他の質問者さんの解答などを見る限り、大家負担のような気がするのですが…
また、こういうのを(出来れば電話で)相談できるところなどはないのでしょうか?

ちなみに、福岡に在住しております。

Aベストアンサー

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明郵便で
「こちらで修理します、代金は家賃と相殺しますのでよろしく」
ただし、ここから先は大家との戦争状態に突入します

4.後は大家のでかたによって対応が変わります、対応は微妙になりますので今は書けません(選択肢が多くなります)

・最初から「権利」を大上段に話しをすると大家の態度も硬化し今後住みづらくなります
勝った負けたの話しではありませんので出来るだけ音便に解決しましょう

今後修繕箇所が発生したときに同じ問題で悩まないようにしなければなりません

相談は、消費者センタが良いでしょう

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

交渉はプッツンしたほうの負けです

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明...続きを読む


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