北海道から関東に来て、梅雨の期間中に周りで入梅入梅って言っているんだけど、
皆さんは梅雨の事を入梅と言いますか?
例えば「入梅が明けない」とか。

A 回答 (8件)

気象と関係のある用語に中国生まれの24節季(立春、立夏、立秋、立冬、啓蟄など)と日本で生まれた八十八夜、入梅、土用などがあります。

これら日本生まれの
季節の呼び名は農作業から生まれたものです。農業人口が減り、町に住む人が多くなるにつれて、習慣化した名前は残っても、その起源が忘れられ外来語のように使われるケースがあります。『入梅が明けない』などまさにそのような例ですね。
入梅とは旧暦で梅雨の初日をさした言葉です。すなわち何時梅雨が始まるかが、農民にとってとても大切なことだったのです。現在は気象庁が昔と同じように、いつが入梅かで頭を痛めています。入梅は暦上の用語ですが、漢字が梅雨と同じ梅を使っているため、梅雨の別名という誤解が生じたと考えられます。今年の入梅は6月11日のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難う御座いました。
梅雨の事を入梅って言うのはあるもんなんだなと認識しました。
今の雨はなんだかもう梅雨の感じですね。

ついでですが、「梅雨」は本来「黴雨」でして、「梅」はあて字です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

梅雨に入ることを「入梅」「梅雨入り」

梅雨が明けることを「梅雨明け」「梅雨が明けた」などと、言います。
「梅雨」は、その「入梅」から「梅雨明け」までの間の状態を言います。

「入梅が明けない」は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
「入梅が明ける」「入梅が明けない」はちょっとやり過ぎました。
まわりで結構「入梅だから…」と言うような話を聞くもので。
《回答No.3の方のお礼と同じですみません》

「入梅=梅雨に入る」

ただし東日本では「入梅=梅雨」という意味もあるようです。
(辞書で調べました)

私は梅雨のことを入梅とは言いません。(東海地方)

【おまけ】
出梅=梅雨が終わる
    • 0
この回答へのお礼

段段わかってきましたよ。
入梅と梅雨を同義語で使ってもアリなんですね(私も使いませんけど)。
これからは梅雨=入梅って言っている人がいても気にしないようにしよう(^_^:
と。

ちょっと補足しておきます。

「入梅」と「梅雨入り」は違います。
季節の変わり目をあらわすものとして、「彼岸」「土用」などが暦に記され
ていますが、「入梅」はこれらと同じたぐいのものです。「入梅」は大体
6月11日ごろだそうです。
しかし「梅雨入り」というのは、気象上、実際に「梅雨」という雨期に入っ
たということを指しますので、「入梅」と重なるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
なるほど。入梅って暦の話なんですねー。
これは勉強になりました。

入梅(にゅうばい)=梅雨(つゆ)入りですので

質問のような言い方はしません。
    • 0
この回答へのお礼

「入梅が明ける」「入梅が明けない」はちょっとやり過ぎました。
まわりで結構「入梅だから…」と言うような話を聞くもので。

入梅は、梅雨に入る事と認識していますが。

。。
ですから、梅雨=入梅ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
私もそう思うんですよー。

梅雨の時期のことを現在は「ツユ(梅雨)」と呼ぶことが標準的に

なっていますが、かつては東京を含めて東日本各地で「ニューバイ」
と呼んでいたことがあったようです。ですので、一部の方々には
その名残があるのかもしれません。

現在一般的な「ツユ」という呼び方は、もともとは関西の言葉だった
そうです。

ちなみに私は東京在住ですが、梅雨の時期のことは「ツユ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

梅雨の同義語としてニューバイってやっぱり言うんですね。