プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚していた頃から自営業を営んでいましたが、9年前、平成15年11月に離婚しました
離婚後、主人の住所や連絡先が不明だったので、メインで使っていた電話の名義も元主人のままになっています。
ところが、元主人から先日FAXで、その電話が自動車税未納のため差し押さえになっていること、公売にかけられるとの内容の文書が届きました。
FAXには送信元が書いてないので、連絡も取れません。
税金の未納金額は13万程度のようです

税金を昨日(2月15日)までに収めれば、差し押さえが解除になると書いてありましたが、どうするべきか迷っていて、期日を過ぎてしまいました
公売は2月20日です

教えていただきたいことは
1) 今からでも、差し押さえを解除することが出来るのかどうか、またその方法
2) その電話を使っているのは私であって、料金も私の口座から引き落としになっていますが、そういう場合に、差し押さえや公売が不当であると申し立てできるのかどうか
3) もし電話番号が変わった場合、営業上、相当な損害が発生すると思われますが、それを元主人に請求することができるのか

すっと名義が違うということを懸念していましたが、元主人と連絡が取れないので、そのままにしていたのがいけなかったのだとは思うのです
でも、私は地道に仕事を続けてきて、元主人が作った借財も返しています
電話番号が変わることは、営業上かなりマイナスになるので、もしかしたら今までのような利益は出せなくなるかもしれません
公売で入札しても、落札できるかどうかわかりません
私はどうすれば良いのでしょうか

A 回答 (3件)

加入権など気にすることはありません

加入権の公売で落札されても百円程度でしょう
(現在加入権を売りたいと言っても値は付かないでしょう、買いたいとしても数千円)

NTTに連絡して、今使用中の電話を加入権無しにして欲しいと伝えるだけです(113で連絡先を確認するのが良いでしょう)
手数料数千円と月々の基本料が五百円前後増えるだけです
変更は事務処理だけです、電話番号の変更等は行いません(変更してくれと強く要望すれば変更も可能でしょう)

公売は成り行きに任せれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきまして、ありがとうございます
113に電話してみましたが、今日は土曜日なので無理でした
早急に調べて、手を打ちたいと思います
ちょっと元気が出ました
本当にありがとうございました

落札したければ5千円とかで入札すれば、落札出来ますよ、加入権と言う権利があるから、競売にかけられるだけで、加入権自体は特に効力はありません、加入権がないと電話が使えない、昔とは異なると言う事です、つまりは加入権を取得してもあまり意味合いが無いので価値が低いと言うことは、通常よりはるかに高い金額5千円とかで入札すれば、他にそんな高額で入札する人間はいないと思います。

だいたいの買取相場
http://www.denwa-hiku.com/kaitori/index.html
まあ1万円も付ければ絶対でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきまして、ありがとうございます
電話を付けたときは、相当な金額を支払ったのに、今は安いんですね
仕事の都合で私は公売には参加できないので、母に行ってもらうことにしてます
母には、もし落札できなくてもガッカリしなくて良いからと言っておきます
本当にありがとうございました

#1さんへのお礼でちょっと勘違いがあるようなので。

113は故障受付です。契約関連は116ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
わざわざお知らせいただきまして有難うございます
116へ連絡して、確かめてみます
うまくいくと良いのですが・・・
ありがとうございました