パソコン購入時にバンドルされていたPowerPoint 2003が試用版(期間限定版)だったようで、
先日 主要機能が利用できなくなってしまいました。
現在はライセンス認証ウィザードで製品版変換するよう促す画面が出てくる状況です。

そこで、質問させていただきたいのは、
このPowerPointだけを確実に製品版として利用再開できる
もっとも適切な製品選択肢を知りたいということです。

いろいろ調べたり店頭で質問しても自身の持てる答えが得られませんでした。
また、、オンラインで単品「PowerPoint 2013」ダウンロードを購入して試みましたが、何かが非対応のようで上書インストールやアップグレード、製品版変換シリアルキー入力のすべての作業でエラーが出てダメでした。

・利用端末OSは XP Pro SP3
・他に、「Office Personal Edition 2003」(Word/Excel/Outlook )が同端末に入っていますが、
これらは期間限定でない製品版のため現在も問題なく利用継続できています。
特に必要に迫られなければ、このままのバージョンでよいと思っています。

知識不足で申し訳ありませんが、お知恵を借りれたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624 …

ご覧になるとわかるように、2013はWin7以降を必要とします。
ですので、
> オンラインで単品「PowerPoint 2013」ダウンロードを購入して試みましたが、
> 何かが非対応のようで~~すべての作業でエラーが
出ます。



> PowerPointだけを確実に製品版として利用再開できる
> もっとも適切な製品選択肢

http://support.microsoft.com/kb/881276/ja
この手順に従い、電話での認証を済ませるのが手っ取り早いと思いますが、
「正式にPP2003を購入していない」のであれば、これも難しいかもしれません。
かと言って、2003の製品版を今から購入もなかなか難しい話です。
(一応、入手できる可能性はありますが、
 「このサイトの」ポリシーに反する恐れがあるので
 具体的な方法はお教えできません。悪しからず。)


ちなみにMS-Office2003もWin-XPも来年4月で公式サポートが終了します。
そこも踏まえて、今後を考えるのも手段の一つなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

2013はWin7以降が必要なら、インストールできなくて当然ですね。
こちらの調べが甘かったです。

どこかでPowerPoint2003か2010などを探すか、
Office2003とXPのサポートもまもなく終了してしまうということで、
それも考えてもう1回どうするか検討したいと思います。

お礼日時:2013/02/16 14:58

WindowsXPでは、PowerPointは動きません


だからインストールが進まないんです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624 …

XPで動くPowerpointはPowerpoint2010までだから、それを探して購入してください

http://kakaku.com/item/K0000107195/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

>WindowsXPでは、PowerPointは動きません
>だからインストールが進まないんです。

なるほど、そうだったのですか。
インストールできないのは当然ですね。

ちょうど資料を作成している途中で製品期限が切れたので、焦ってしまいました;

2010あるか探してみます。

お礼日時:2013/02/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffce製品の製品版はライセンスが2つあり、1台のPCが起動不能になった場合、別の1台にライセンス

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました。
すると、何もせず、Windows10のPCにインストールしたら、そのまま使えるということで、実際には使えるようになった次第です。ちなみにXPは何の処理も実行していません。
ライセンスも、今のところ、Windows7とWindows10、両方とも大丈夫なようです。

ここで質問ですが、
1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?
2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い申し上げます。

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました...続きを読む

Aベストアンサー

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはずです。

>2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

上記のメカニズムが働きますから、3つ目とカウントされるものに対して、メッセージが出て、使えなくなる旨の表示がされます。ただし、インターネットに繋がっていることが条件です。おそらく、その時に、単にOfficeが使えないのではなく、ライセンスに関わる一部のシステムを壊しているのではないかと思われます。だから、出来る限り、3つを外部から監視され、実行されるような状態に気をつけたほうがよいです。

ご存知だと思いますが、IPアドレスだけでなく、CPU のシリアル番号 、HDD のシリアル番号 が抜かれますし、まだ、公開されていないものも一緒に抜かれている可能性が非常に高いです。つまり、個人を特定する情報のことです。それを、アメリカ本社のコンピュータにストックされます。

ただ、こうした情報は、Microsoft 社というよりも、どうも米国の盗聴システムの管理と繋がっているような気がしてなりません。ここらに違法性があるかどうかは、少なくともアメリカ内部では問題にはされていませんが、社会主義国家では、アメリカのソフトウェアの多くは、スパイウェアが入っているとみなされていますし、それは事実だと思います。それだけに、見方を変えれば、危険性のあるものだと思います。

なお、#1さんの
>Officeを両パソコンで同時起動して使うことは出来ません。

Excel2000時代には書かれていたようですが、ここにも少し問題があるようです。日本語の規約を読むと、そう読めるような翻訳になっていますが、明らかに、そう誤解させるような誤訳に近い文面です。もともとOutlookの同期のためにあったのですから、同時に使うことは当たり前だったのです。もしお疑いでしたら、英文の規約を読むとよいです。

Office 2010
"No other person may use the software under the same
license at the same time for any other purpose."

No other というのは、強調構文ですから、「いかなる他人も、他の目的のために同じライセンスで同時に使用してはならない」とは読めても、主語がありますから、別々にインストールしたOfficeの同時使用禁止の解釈は、ここからは読み取れません。

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはず...続きを読む

QPowerPoint2003で質問です

PowerPoint2003で、テキストボックスやオートシェイプに文字を入力した際に、
最大化したら、文字の上が少し欠けるのですが、対策はないでしょうか?

フォントが大きすぎるのかと思い、フォントを小さくしてみましたが、直りません。

停止の「停」の上の点が欠けるのです。

Aベストアンサー

何を「最大化」したのかわかりませんが、
その文字列を選択して、「行間」のオプションの「固定値」で1より少し大きくしてみるとか?

他のソフトやインターネットサイトなどからコピーした文字列だとトラブルが起こることがありますが
「テキスト」形式で貼りつければそんなことはおこらないのではないかと?
修正云々以前に、著作権の確認が必要です。

たいていは枠のサイズを変更するだけのことだと思います。
だめなら、枠のサイズを広げて「配置」(上・中央・下)を変えてみるか
内部の余白を変えてみるとか。

QPowerpoint2003の棒グラフ

Powerpoint2003の積み上げ縦棒グラフにデータテーブルを表示させたとき個々の値は表示しますが、合計値を表示させたいのですがどの様にしたら良いかお教え下さい。

Aベストアンサー

合計値を入れた表を作成し、合計値を含め積み上げ棒グラフを作成しデータテーブルを表示します。

次に、グラフの合計値を右クリック選択→データ系列の書式設定→パターンで輪郭及び領域を{なし」→OK

縦軸メモリ最大値が倍になりますので
軸の書式設定→メモリ→最大値を2分の1程度に設定→OK

凡例に合計の文字が表されますのでこれを選択して削除します。

以上です。

Qpowerpoint2003アニメーション開始

PowerPoint2003です。
画面の切り替えと同時にアニメーションを開始するにはどのように設定したらよいでしょうか。

クリックして次のスライドに移動するのと同時に、2ページ目のスライドに設定している最初のアニメーションを始めるようにしたいです。

開始を「直前の動作と同時」にしていますが、画面を切り替えるのに1クリック、(なぜかもう1クリック、)スタートするのに1クリックしないと動きだしません。
解決策をご教示ください。

Aベストアンサー

スライドショーでその状態ですか?

>(なぜかもう1クリック、)

これはスライドが次のページに切り替わった後に必要なクリックでしょうか。
私のファイルは、「直前の動作と同時」でページが切り替わると同時に再生されてますので
その『なぜかもう1クリック』を解明が鍵に感じます。

アニメーションの設定作業ウィンドウで次のことを確認してみてください。
・一番最初に再生したいアニメーションの前に、何か入ってないか。
・アニメーション再生までの待機時間が設定されてないか。
・アニメ再生のタイミングがクリックなど、別個再生のタイミングが設定されてないか。

今思いつくのはこの2つです。
もしこれで原因がつかめない場合ですが、可能でしたら、問題のページとその一つ前のページのアニメーションの設定作業ウィンドウの画面キャプチャを掲載いただけると謎が解けるかもしれません。

QMicrosoft Office PowerPoint 2003 を使

Microsoft Office PowerPoint 2003 を使用しています。
プレゼンテーションするに当たりスライドの用紙設定は「横」で作成していますが、原稿のバランスから大きなスクリーンに任意のスライドのみ「縦」で映したいのですが「縦」「横」混在の手法を教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

縦向きだけのスライドのファイルと、横向きだけのスライドのファイルの、2つのファイルに分けて作成します。
最初が横向きでスライドショーを開始の場合、横向きから縦向きに切り替えるスライドにハイパーリンクを設定して、縦向きのファイルを呼び出すようにします。
縦向きから横向きに戻る場合も、同じようにハイパーリンクで横向きスライドに戻るようにします。

縦/横のスライドを混在して再生する方法
http://support.microsoft.com/kb/881410/ja
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報