静岡市の教育方針・保育方針を知りたいのですが
市のホームページなどから思うように検索出来ないので
どなたか教えてください。よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ miku-chanさん。


>静岡市の教育方針・保育方針を知りたいのですが
とのことですが

市役所の、教育委員会事務局内 学校教育部の
学校教育科で問うのが手っ取り早いと思います。
(保育園でしたら福祉部内 児童福祉課)

但し、本当~に おおまかな情報しか得られないと思います。というのは
方針&目標の詳細は、各々の学校・幼稚園で掲げる事が可能で
校長先生が代わると学校の「色」が がらっと変わることが有るのは、
「君が代・日の丸問題等で校長先生が代わった学校」についての報道などで
既にお耳にしていらっしゃるかと思います。

そこで、とりあえず
静岡県教職員組合のWEBサイト(STU-net)を参考URLとして
ご紹介します。

参考URL:http://www.stu.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siraponさんありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません。参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/25 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で習ってきた手遊び

子供たちを保育園に預けています。
先週、保育実習の先生が来ていたようなのですが
その先生がミッキーマウスのテーマのような手遊びを教えてくれたようなのです。
ですが子供たち3人とも2と3がわからない様なので教えてください。
曲は♪僕らのクラブ(?)のリーダーは・・・♪で
1と1を合わせるとピノキオのお鼻だよ♪
2・・・
3・・・
4と4を合わせるとダンボさんの(?)お耳だよ♪
5と5を合わせるとミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪
らしいのですが2と3は何ですか?
それとも最初から2と3はないのでしょうか?。
最近の手遊びはミッキーマウスまで来たか・・・と思う母でした(笑)。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://5nin-kazoku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5bdb.html

Q日出学園の教育方針と事件

 日出学園はお笑い芸人の今田耕司と浜田雅効が通っていた全寮制の学校で有名ですが、かなり教育が厳しいらしいですね。
 有名なエピソードとしては、上下関係が強烈に厳しくエロ本のページめくりだけを後輩にやらせたり、トイレで正座させて石を膝の上に置いての拷問、後輩同士に性交渉を強要させたりなどを聞いた事があります。脱走する生徒がたくさんいて今田・浜田両氏も脱走をしたらしいです。
 しかし、どうしてここまで厳しい教育がされているんでしょうか?。
 いまや少年犯罪のピーク時ですが、その事件の背景からの動機を考えると、これだけ過酷な状況ならば事件や事故がおきても不思議ではないと思うんですが、これまでこの学園で事件・事故がおきたことはないのでしょうか?。
 この学校を卒業した生徒は社会でここでの経験が生きている結果(新学歴や就職後など)が出ているんでしょうか?。

Aベストアンサー

日生学園では?

Q手遊び歌の著作権について

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

(2)現在、手遊びを演じた動画がYouTube等で数多く公開されていますが、それらは自作か権利者の許可を得ていない限り違法なのでしょうか。

(3)手遊びを紹介しあう掲示板において(2)のような動画が貼り付けられた場合、その責任は
・動画を作った人
・掲示板にリンクを貼った人
・掲示板の管理者
・動画を視聴した人
の誰にあるのでしょうか。(掲示板があるサイトには広告が貼ってあり、営利を目的としていることとします)

(4)以下のいくつかのサイトで手遊びが数多く紹介されていますが、これらのサイトに違法性はあるのでしょうか。違法性がある場合もない場合も、その理由や判断の基準を教えていただけると嬉しいです。(これらのサイトに敵意があるわけではなく、単純に手遊びに関する著作権の仕組みを知りたいです。)

1.保育士・幼稚園教諭のための総合情報サイトHoiClue♪ [ほいくる♪]
https://hoiclue.jp/

2.てあそびドットコム
http://teasobi.com/index.html

3.育児 保育サイト ASHINAGA ZOUSAN
http://ashinagazousan.web.fc2.com/teasobi/teasobi.htm

4.てあそび集
http://ohisama.yu-yake.com/teasobi/teasomokuji1.htm

法律に関しては全くの素人で、困っています。どなたか詳しい方、ぜひご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作詞者・作曲者が明確です.
2.どのように著作権者を見つけるか,についてはインターネットが便利です.例えば,この掲示板です.
3.ネットで公開するには,著作権者の許諾があれば使用は最も容易です.著作権の中の,複製権,上演権,演奏権,送信可能化権,翻案権,などが関係します.許諾がなければ違法と言うより,権利侵害で,損害賠償請求や差止請求の対象です.
4.そのような動画を許諾なしに作ると,私的に使用する範囲でない限り,作った人が侵害者になります.ネットにアップロードした人も侵害者です.リンクについては,自分のものに見えるようなやり方だと侵害です.掲示板の管理者や動画を視聴した人は無関係です.また,勝手に改変するとか,自分の名前で発表したりすると,著作者人格権の侵害となり重い罪になります.
5.お示しのサイトで投稿サイトがありますが,それは投稿者が投稿前に第三者の著作権の処理を済ませていることが条件(契約)になっており,そのサイトは免責の扱いになっています.それぞれのサイトについて調べていませんが,個別にはすぐにわかります.
6.よくあるのですが,例えば,詩を許諾無しにそのままアップロードするのは明らかに著作権侵害ですが,著作者が気がつかないと見過ごされ,そのままになっていることがあります.しかし,侵害であることに変わりがありません.

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作...続きを読む

Q小学校の教育方針について悩んでいます。

小学校の教育方針について悩んでいます。
 公立小学校6年生の娘がいる母親です。
 娘が6年生になってから、日直の仕事が忙しいというようになりました。日直が忙しいのは本当らしく、同じクラスの子が日直で忙しかったために時間割を書けなかったからと電話があったことがありました。
 娘の話では、6年生から日直は1人でやることになり、毎日終わりの会でクラスメイト達に日直当番をきちんとやれたか評価をされるそうです。自己評価と友達の評価で3つダメがつくと翌日もやり直しになります。
 1人でやることになった理由は、2人だと片方の子供が怠けてもう1人だけに押し付けることが問題になったからだそうです。

 先日、娘が泣いて帰ってきました。泣いていた理由はやり直しになったからでなく、帰る前に担任の先生から、クラスメイトとうまくコミュニケーションを取れないからやり直しになるのだと指摘されたからでした(娘は1人でポーッと考え事をしているような性格で、友達とわいわいするのは確かに得意ではありません)。娘は自分でも気にしていたことを指摘され泣いてしまったそうです。
 私はフルタイムで仕事をしており家にいなかったため、祖母が担任と話しに行ってくれましたが、担任は、「子供のことを思って言ったことだ」「決めたのは子供達であって私ではない(からどうしようもない)」と言ったそうです。
 ただ、その日の3つ目のダメについては、他の仕事と重なっていたためにできなかったという事情を担任は理解しておらず、それを祖母が指摘すると黙って何も言わなかったそうです。

学校の日直のやり方について理解できないのは、つぎの点です。
・2人でやると1人が怠けるからと、1人にやらせるのは、責任力を身につけさせたいという意図と思われるが、安易な方法ではないのか?怠ける子供に個別に指導する能力が教師にないからなのか?協力して責任を果たすという能力をなおざりにしていいのか?
・子供同士が1対多数で評価を加えるということは、教育上適切なのか?評価される子供の精神的な負担になりはしないか?
・子供達がお互いの欠点を指摘しあう学級で互いの信頼関係が育つのか?
・子供同士の評価が不適切な場合、誰が責任をとるのか?

 最近娘はクラスの男子みんなに嫌われているからと学校に行くのを嫌がることがありました(説得して登校させましたが)。こうしたことが関係していないかと心配しています。
学校や担任に対して、どのように対話をすればよいでしょうか?

 よいお考えがありましたら、よろしくお願いします。

小学校の教育方針について悩んでいます。
 公立小学校6年生の娘がいる母親です。
 娘が6年生になってから、日直の仕事が忙しいというようになりました。日直が忙しいのは本当らしく、同じクラスの子が日直で忙しかったために時間割を書けなかったからと電話があったことがありました。
 娘の話では、6年生から日直は1人でやることになり、毎日終わりの会でクラスメイト達に日直当番をきちんとやれたか評価をされるそうです。自己評価と友達の評価で3つダメがつくと翌日もやり直しになります。
 1人でやること...続きを読む

Aベストアンサー

30代独身男性です。塾講師の経験から。
お怒りごもっともです。

>クラスメイトとうまくコミュニケーションを取れないからやり直しになるのだと指摘されたからでした(娘は1人でポーッと考え事をしているような性格で、友達とわいわいするのは確かに得意ではありません)。娘は自分でも気にしていたことを指摘され泣いてしまったそうです。

最初に,この点は断然抗議すべきでしょう。
お子さんの弱点をつるし上げるのは,すでに人権侵害です。
コミュニケーションというのは,なにかのきっかけで突然「できるようになる」ものではありません。
(「コミュニケーション能力」を云々する人が大人同士の会話でもありますが,すぐにできると思うのは,「できる」側の傲慢です)
人との接し方・関わり方は,国語や算数などの教科以上に,慎重に子どもの個性に合わせて,ゆっくり育てるものです。お子さんごとに違うはずですから,短兵急な発想ではいけません。
これは,下手すると20代以降にも影響します。かくいう私がそうで,30代後半になっても,人見知りがあります。
教科なら,20代,30代になっても「学びなおし」が可能です。国語苦手だったなあという人がDSで学びなおすことが可能です。(実際ここでもそういう方をたまに見かけます)
でも,対人能力はこうはいきません。一度傷ついてしまうと容易に修復はできません。
そういう繊細なものに対して,「鍛錬」と称して,がけから突き落とす式の無責任を許すべきではありません。

そもそも,友達とわいわいするのが苦手で,いったい何が悪いのでしょうか?
いっぺんにたくさんの友達を作る子どももいれば,なかなか心を開かないけれども少数の無二の親友を作ってゆく子どももいるはずです。どちらも間違っているわけでもなければ,他人に迷惑をかけるわけでもありません。

次に,1人にすれば責任を感じるだろうというのが,まったく安直で話にならない点も同感です。
この担任の人生観では,「裏方」「女房役」と呼ばれる人たちの存在意義は認められないんでしょう。
(余談ながら,政治と似ていますね。昔は大臣になろうとしない参謀役やご意見番がいたものですが)

「怠ける」ケースでも,仕事の量が当人にとって適切でないから,という場合もあるでしょう。
平均的に100という量が適切だとしても,こういう課題はAくんには80,Bさんには120というように個別に量と質を設定すべきものです。
たとえば,Aくんの能力ではどんなに頑張っても80かもしれません。そのときに「全力でよくやったね」と認めて誉めるのが教育者であるはずです。
そこで「20足りない」と不足を最初に指摘するのは教育者のすることではなく,ましてやその“宣告”をクラスメイトにやらせるなどは言語道断です。

決めたのは子どもたちだ云々も,無責任極まります。
有名ないじめから自殺になった事件で,「葬式ごっこ」に加勢した教師がいましたが,同類ではないですか。
私が親ならもう怖くて学校に行かせられないでしょう。

学校や担任に対しては,こうしたやり方は親として同意できない,容認できない,とはっきり抗議なさるべきです。
(それをモンスターペアレンツと言う人がいるかもしれませんが,我が子のためにモンスターになれない親なんかいらないので気にする必要はありません)
学校が動かなければ教育委員会,また人権侵害として法務局,弁護士会にも相談されることをお勧めします。
教育委員会には,「調査」を求めると良いでしょう。現実どのように認識しているか?これに対し適切かどうかの見解を聞くと,調べざるを得ないので,いきなり結論として抗議をするよりも効果があるようです。
どうにもならなければ転校をなさってもよいかと思います。

お子さんには,すでに「男子みんなに嫌われているから」という危険シグナルも出ています。
行きたがらないようなら,無理して行かせる必要はありません。
ぜひお子さんには,「つらかったら行かなくてもいいよ」「無理しなくてもいいよ」と,親としてあなたを支持することを伝えてあげてください。

私は中学で不登校になった子どもを教えたことがありますが,みんな本当に良い子で,どうしてこの子が?と思いました。
そのときに親御さんが味方についているかどうかで,その後も変わってきます。
どうか,質問者さんだけは,お子さんを守ってあげてください。

30代独身男性です。塾講師の経験から。
お怒りごもっともです。

>クラスメイトとうまくコミュニケーションを取れないからやり直しになるのだと指摘されたからでした(娘は1人でポーッと考え事をしているような性格で、友達とわいわいするのは確かに得意ではありません)。娘は自分でも気にしていたことを指摘され泣いてしまったそうです。

最初に,この点は断然抗議すべきでしょう。
お子さんの弱点をつるし上げるのは,すでに人権侵害です。
コミュニケーションというのは,なにかのきっかけで突然「できるよう...続きを読む

Q手遊び歌について教えて下さい。

保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。


下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。

「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。

※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみてください。

もしそのクラスで初めてやるとしたら、1回目からはのってこないかもしれませんので。
それから責任実習になる前にそのクラスでの実習があると思うので、その時にどんなものを喜んでやっているかしっかり見ておくことが大切です。

もし不安ならそのクラスの先生に「こういう手遊びをしたいのだけれど・・・」と相談してみても良いと思いますよ(責任実習の前に)

実習なんて今しかできない物ですから、いっぱい恥をかいても色々聞いて、積極的に動いてみてください。
現場の職員は学生さんがどこを知りたくて、どこが分からないかまでは考えていないので、聞かないことには教えようがないのです。

手遊びとは違ったアドバイスになってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています!

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみて...続きを読む

Q他国での戦争教育方針(反日)について・・・

現在、海外のインターナショナルスクールに通っています。
友達は主に
中国人・韓国人・インドネシア人・メキシコ人・ベトナム人・
マレーシア人・アフリカ人です。

一部の方は結構戦争に
対して嫌味を言ってきたりします。
(彼らの中には中国の政治家・官僚の娘・息子もいます;怖)

私自身、日本の戦争贖罪教育の中で育ってきましたから
どうしても、言い返せなくて困っているのですが、
それでも、戦争のことを調べるようになって、

中でも気になったのが、日本は確かに負けたけれど、
結果的に南の国々、特にフィリピンなどの独立を助けた、といわれていることです。
インドネシアでは、独立記念日に日本の軍服を着た人が手伝う?みたいな
回答を別件で拝見したのですが、インドネシア人に「オランダにも長い間、植民地として扱われたけど、日本もインドネシアを植民地化した!」とその期間まで言われ、もう別にいいけど。とも言われました。えっらいねちっこく、正直不快でした。ただ独立記念日に軍服いたら目立ちますよね!理由知りたいですよね。本当なら知ってますよね?

マレーシア人の人に会った時は、「あのとき、日本はアジアで唯一、欧米諸国に対して戦った国なんだ!」と力説されてしまい…。

戦争でいろいろな国にいろいろな考え方があるのは承知していますが、
日本人として日本で言われているような考えに沿っていいのかたまに
悩んでしまいます。皆結構好き放題言ってるし。

今現在、アジアで反日教育をしている国はどこですか?
また、彼らはどのような戦争教育(反日教育)を受けているのでしょうか?

よろしくお願いします。

現在、海外のインターナショナルスクールに通っています。
友達は主に
中国人・韓国人・インドネシア人・メキシコ人・ベトナム人・
マレーシア人・アフリカ人です。

一部の方は結構戦争に
対して嫌味を言ってきたりします。
(彼らの中には中国の政治家・官僚の娘・息子もいます;怖)

私自身、日本の戦争贖罪教育の中で育ってきましたから
どうしても、言い返せなくて困っているのですが、
それでも、戦争のことを調べるようになって、

中でも気になったのが、日本は確かに負けたけれど、
結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験あります^^;
南京大虐殺の話とかで…。

大事なことは、歴史の事実を理解して
誰が悪かったのかということをはっきりさせることでは無いはずです。

そんな水掛け論をしていても仕方ありません。
結局それは正しい、間違いだという言い合いにしかなりません。


結局、
過去と現在とは違うのだということを理解できるかどうかでしょう。
どんな経緯があれ、今の学生の世代で互いに仲良くできればいいわけですから。

まぁ、それができない人もいるわけですが。
そう言う方には、
「私が謝ればあなたは満足するの?」
と尋ねることにしています。


インターでも、もう少しアジア以外の方がいれば
雰囲気は変わってくるのでしょうけれども・・。
(客観的な意見が入ってきますから)

参考になれば幸いです。

Q子どもたちにとっての初めての手遊び

こんにちは。
私は今、大学で幼稚園教諭になるための勉強をしています。この9月に実習をさせていただくのですが、手遊びをたくさんやってみたいなぁと思っています。
そこで質問なのですが、子どもたちにとって初めてみる「手遊び」の場合はどういう風に伝えればいいのでしょうか?自分が楽しく元気よくやってみせれば、まねしてくれるのでしょうか?

保育所実習のときは2歳さんクラスでしか手遊びをする機会がなかったのですが、そのときはじぃーっと見てくれていても反応はいまいちでした。年齢でもやっぱりかなり反応は違いますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の娘がいます。保育園児です。
娘に初めて見せた手遊びは「グーチョキパーで~」でした。
私は知らなかったのですが、ママ友が教えてくれて、
泣いていてもとても喜んだので、私も覚えました。

保育園で一番最初に覚えてきたのは「大きな栗の木の下で」です。
2歳クラスの時でしたが、テレビや音の出る絵本で音楽が流れると
踊っていました。
今ではCМの曲も歌い踊る子になりました。
2歳くらいでも毎日見ていると、真似てやるようになるみたいです。
英語の歌も日本語の歌も同じように歌います。
やっぱり小さいうちは一度で覚えることはありません。
何度も繰り返すと楽しくなるみたいですよ。

Qアプリによって、翻訳がバラバラで困っています。正確に翻訳してくれるアプリを探しています。よろしくお願

アプリによって、翻訳がバラバラで困っています。正確に翻訳してくれるアプリを探しています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「言葉」は、数学の数式と違って、そんなものです。

「アプリによって、翻訳がバラバラで困っています。」
「翻訳がアプリによってバラバラで困惑しています。」
「翻訳したものがアプリごとにバラバラで支障が出ています。」
「翻訳結果がアプリケーションソフトが違うとそれぞれ違うので弱っています。」

どれか一つが「正確」で、他のものが「間違い」であるわけではありません。

Q乳児の手遊び

乳児の手遊びで、触れ合ぇるょぅなものを探してぃます。。。
どなたか教ぇていただけませんか??
出来れば、歌とどぅぃぅ動きをするかなどの説明をいただければ助かります。
子ども同士・保育者と子ども等・・・お待ちしています。

Aベストアンサー

http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/teasomokuji1.htm
ここを参考にしてくださいo(_ _*)o

Q正しい表現(Webサイト・ホームページ・Webページ)

こんにちは。
素朴な質問がありまして投稿させて頂きました。

インターネットで公開されているサイトを拝見すると、様々な表現が使われています。

「ようこそ 私の○○○へ」
等の○○○の中に、Webサイト・ホームページ・Webページと書かれていることが多いと感じます。
そこで、どれが正しいのかとふと思ってしまいました。
ご存知の方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

参考までです。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/63.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報