アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎の痛み、筋緊張型頭痛、寝付きが悪い等、歳を取るにつれ身体にガタがきています(情けないですね)
それなりに病院には通院しているのですが、満足した結果がなかなか出ないのが現状です。

そこでよく耳にする針灸院等を試して見ようと思っているのですが?

針灸は不眠、頭痛、肩首こり等には効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況に なります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。敷布団とも関係しますので、高さは総合的に判断されてください。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。素材はいいようですから、高さ、枕の形状をご確認ください。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れると いうことも重要になってきます。ご質問症状では枕はかなり重要なポイントになると思いますので、ぜひご確認ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。針灸の事、枕の重要性、共に大変詳しく説明して頂き、非常に助かりました。
針灸院を訪れると共に、枕を変えてみる事も検討してみます。

お礼日時:2013/02/17 06:45

鍼灸の治療方法は多岐にわたり、東洋医学的なものもあれば西洋医学的なものもあります。

どちらが優れているとは言いません。各々得意不得意があり、病院なども含めてそれらをうまく補完しあえればそれは最も理想的な体系なのではないでしょうか。

さてご質問にあります。不眠、頭痛、首肩コリは鍼灸の最も得意とする分野です。病院では薬や牽引や電気などのリハビリがメインですね。それが悪いとか効果がない訳ではありませんが、ただそれでは効果を実感できない患者さんがいるのも事実で、そのような方々の為に角度を少し変えたアプローチがあるのです。

ですが実際どのような治療方法を行うかは個人の術者によって大きく違います。また一人の術者でも色々な方法を持ち合わせています。よく一二回で「全然効かない」と判断してしまうせっかちさんがいますが、それは非常にもったいないことです。鍼灸も薬やリハビリと同様にある程度時間のかかる治療方法です。術者とよく相談し気長に続けていくことが最も重要なことかもしれません。


質問とは関係ありませんが、これらの症状でまずきなることは枕なのですが、枕はどのようなものをお使いでしょうか?

この回答への補足

詳細な説明有難うございました。
補足させて頂きます。枕は普通のお店で売っている「そばがら」の枕を使っています。たしか高さは普通と表示されてたと思います。はっきり言っていい枕ではありませんo(^-^)o

補足日時:2013/02/16 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/02/17 09:22

こう考えてください。


鍼灸はその人なりの本来の状態に戻す。と

鍼灸は全体のバランスを整えていくものです。
西洋医学は木を見て森を見ない。
東洋医学は木ではなく森をみていく。
全体のバランスが大切と考えるのが東洋医学です。
しかし、現在では西洋医学的な森を見ずに木を見る西洋医学的な鍼灸も増えております。
行かれる前に、どのようなやり方をするのか?
HPを見たり、電話で相談してみるなりしてから行かれると良いかと思います。

個人的意見ですが鍼灸に勝る治療法は無いと思うほど良いものなので、是非一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、有難うございました。
是非一度試してみます。

お礼日時:2013/02/16 15:39

不眠、頭痛、肩首こり、大変ですね。


私も三年前他の理由で針灸に週一ペースで半年間通院しました。
通い始めて一ヶ月ほどたったころから、肩首こりがまったくなくなりました。
一番わかりやすかったです。今まではマッサージや毎日肩もみしてもらっていたのが嘘のように楽になり、今でもその効果は続いていますよ。肝心の???は良くなったのかはよくわからないのですが・・ちなみに私は不眠、頭痛はないのでこちらの効果は分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、針灸院を一度試してみる気になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!