アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
長文失礼いたします。

30代主婦です。
現在パートで職を探していて今日面接に行きました。
そこがとても良かったのです。
病院の事務なのですが、親切そうなスタッフの方。誠実そうな先生。
ものすごく清潔で整理整頓されている院内。
元々すごく評判のいい病院だというのは知っていたのですが
思っていたよりもそういう感じを受けました。
仕事内容も私に合っていて是非ここで働かせてほしいと思いました。

私は家の用事の空いた時間に働きたくて仕事を探していました。
訳あって今フルタイムで長時間働けません。
そして又訳あって午後の時間の勤務を希望しています。
求人には午前、午後だけでもOK、週3~応相談、とあったので
面接の前にアンケートの記入があった際に
出勤を希望する曜日(週4)と午後の時間の希望を記入しました。
主人なんかは面接のときはいつでもできるって言っとけばいいんだよ
などといいますが、私の性格上入ってから「やっぱりこの時間しかできません」
とか言いたくないので、自分の希望する条件を伝えるようにしています。
しかし先日受けた面接も条件面でもっといい方が他にいたということで
採用されませんでした(もちろんそれ以外が原因かもしれませんが)

面接していただく中で「ここで働きたい!」という気持ちが強くなったので
「固定でなければ午前中も働けますし、休み希望の曜日でも働けます」
と言いました。
実際固定で毎回でなければ午前中でもさらにはフルでも大丈夫です。
幸いシフトでの勤務だということで午後中心で入れる時に午前というのも大丈夫だそうです。

こういう話を短い面接の間で話したのできちんと相手に伝わっているか不安です。
志望動機や自己アピールなど、履歴書、アンケートに記入だけだったので
面接で伝えようと思ったことなど話せずじまいでした。

前置きが長くなりましたが、上記のようなことがあり、
面接のお礼と私のやりたい気持ちをアピールずるためお礼状を送りたいと思いました。
正社員の面接ではお礼状を送るのは珍しいことではないですが
私の場合パートです。
検索してもパートの場合はしないのが普通、という意見しかありません。
やはりパートでお礼状を送るというのはおかしいでしょうか?
相手に引かれてしまうかな?とも思います。どうなんでしょうか?

因みに結果発表までは10日位はあります。
今日だけでも4人面接に来ていたので(採用は1人)狭き門な感じです。
笑顔でとても印象がいい、と言われました。
私は事務経験もありますが接客業に従事している期間が長かったです。
仕事は事務的要素よりも接客要素が多いとのことでその辺も好印象いただいたようなので
条件面でのひっかかりが気になります…

A 回答 (4件)

アピールとしては、あまり意味ないと思います。


少なくとも私(異業種ですが採用側です)は「ふーん」以上の印象を受けないですね。

お礼状は、大学生らしからぬ気配りのアピールとして、裏技的に始まったものがマニュアル化されてしまったのでは。
これだけ広まってしまうと、それ自体のインパクトはあまりないでしょう。

純粋に感謝の意を伝えたいなら、好きにすればいいでしょう。
それをどう取られようと関係ないはずですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

採用側から見ると「ふーん」なのですね。
確かに私が採用側だったら「なんか下心が見えて嫌だな」と思うかもしれません。
お礼状は出さないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:56

どのような文面のお礼状を送るのかにもよるので、一概には言えませんが、常識的な内容であれば、悪い印象を持たれることは無いと思います。



ただし、お礼状の有無が採否につながることは、まずないので、あまり過度な期待はしないほうが良いですが…。

もちろんお礼状を出せば、丁寧な印象を持たれる可能性はありますので、個人的には、迷っていらっしゃるなら、悔いの残らないようにお礼状を出してはどうかと思いますよ。

ちなみに、出すなら早急に出すことをおすすめします。
と言うのも、採否結果は10日後くらいと言っても、採用者にはもっと早く連絡がいく事も多いからです。
私も経験がありますが、採用連絡は面接後1~2日で来ることも珍しくはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼状は色々考えて出さないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:54

最近は面接のお礼状を書くことは珍しくないのですか、会社側にとってはウザイだけだと思うのですが。


おそらく大学生の就活で"会社訪問や面接に対してお礼を・・・"というバカげたアドバイスが蔓延しているからですかね。
それによって採用を有利に持っていこうとする魂胆が見え見えなので冷静な判断をする担当者には返って悪い印象を与えるかもしれません。

すごく評判のいい病院ですよね、だったら面接を受けた人全員が好印象を得たと思っているでしょう。
社員でない以上面接を受けた人でもお客さんであり、社会的に対等な立場ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですか。うざいことなのですね~
私も実際お礼状を出したことはないのですが
面接のことを調べるとそういうのがいっぱい出てきたので
それは普通、というか正社員での就職だったらやるのが礼儀なのかと思っていました。
お礼状は出さないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:53

他の3人が若い子とか美人、かわいい子だったら厳しいですね。



病院の人間って顔で選びますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HP見てもスタッフとして写っているのは私より年上の方々だったので
そういう感じではないかと思ったのですが…

お礼日時:2013/02/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A