プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが合っているか分かりませんがよろしくお願いいたします。
会社の経営悪化により私が勤務している工場が閉鎖します。
※人員整理も数回あり従業員数もMAX時の1/3以下になりました。

あと数週間で工場閉鎖になり本社工場へ移ることになっています。

来週末には最後の製品の出荷式と閉鎖式が予定されています。
閉鎖式では工場の変遷として思い出の写真を映したり、思い出の話を聞いたりしますが、
その際にお酒と若干の食べ物も出るそうです。
出荷式は就労時間内で全員参加
閉鎖式は就労時間外なので自由参加

式自体を催していただけるのはありがたいと思いましたが、
経営が悪化して工場閉鎖するのに飲酒の席を設けるのはどうかなと思いまして、
私は参加しないことにしました。

工場の役目を果たしたのなら功績を讃えての酒宴もありだと思いますが、
経営悪化で工場を失くすのに酒を飲んでいる場合かと思いました。

前述のとおり従業員が激減しているので閉鎖する工場には20人程度の社員しかいません。
そこへ、当該工場にはほとんど来ないような役付者を集めて酒宴をするのはどうなんでしょうか。

会社側は従業員への慰労も兼ねているかもしれませんが、
自分は納得できず欠席としました。

みなさんのご意見・ご感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

残念会みたいなものでしょう。


そして、本社工場に移って頑張ろうとの意味でしょう。
「当該工場にはほとんど来ないような役付者を集めて」というのも、本社工場に異動してからのことを考えてでしょう。
閉鎖することは残念でも、今後の希望少なくとも方針を持たなければやっていけません。そういうことで行われるのでしょう。
しかも、1回の酒席に掛かる経費は大した額ではありません。60名以上も作業できるような工場を1ヶ月維持する経費に比べたら、微々たるものです。
それで、少しでも士気を高められるなら十分価値があります。

この回答への補足

短時間の間に回答をしていただきありがとうございした。
どの方のご意見ももっともだと思います。
最初に回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

補足日時:2013/02/16 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
.....なるほど、今後のことも考えての出席ということも考えられますね。
少しの経費で大きな利益を出せるかも知れないのなら、やる意義が十分ありますね。

お礼日時:2013/02/16 21:02

何もやらなければ、やらないで文句が出るでしょう。


「閉鎖するのに酒も出さないなんて」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
....そうですね。
「会社の食堂での酒宴ってどうよ」
「もっとちゃんとした宴席をもうけろよ」っていう同僚もいました。

お礼日時:2013/02/16 21:10

そうですね。



やはり慰労というか、せめてもの償いの意味でしょう。

赤字だから、閉鎖、はい明日から来なくていいでは、あんまりです。

そこまでは、無いでしょうが、

せめて閉鎖式に小宴があっても常識レベルなら問題ないのでは?

これが、閉鎖すれば赤字が減るからと、

浮いた経費で料亭でドンチャン騒ぎではマズイですが・・・

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事実として赤字を減らすための閉鎖です。
閉鎖になる工場で働いているメンバーは全員本社へ異動です。
それ以前に多くの仲間が希望退職で辞めて行きました。

償いの意味と受けて素直に厚意と思うのが前向きで良いですね。

お礼日時:2013/02/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!