アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢冤罪が後を絶たないと聞きます。女性の勘違い(バッグが触れただけなど),人違い,でっち上げなど。実際に痴漢をする男性が悪いのは分かりますが,その反面,社会から抹殺されるほどのひどい目にあう冤罪はどうにかしないと,いけません。

会社勤めの人はそうそう休んでいられないから,やってもいないことを認めて罰金を払って釈放の道を選んだり,最悪の場合何もやってないのに服役とかになったり。
 一方自称被害者女性は,捕まってよかったと思いますよね。自分がされたと思い込んでいる以上。でっち上げ女も示談金がもらえてぼろいなあってあるわけですよ。嘘をついていても,虚偽告訴罪なんて私が知る限り,1件だけしか適用されませんでした。しかも減刑措置があり,執行猶予付きでした。(でっち上げ事件と知られているあれです。)また冤罪被害者の男性は,刑事の方で無罪が確定しても,民事で損害賠償請求を国,県,自称被害者に求めても却下されてしまいます。つまり,長い日数拘束されたり,マスコミ報道されたりして被害は甚大です。この先痴漢冤罪において損害賠償が認められることってあるのでしょうか?どう考えても女性側に不利なことが一切なく,逆に男性側にはかなり不利です。女性の言ったもん勝ち,気にいらない男性を刑務所送りにさえできる危険性があります。
 痴漢の疑いがある人は,女性から「その人,痴漢です。」との声に応じて周りの特に男性が「兵隊」や「奴隷」のように動いて結局冤罪の片棒を担ぐことになってる状況が少なからずあります。
 私は,自分がよほど事件を確認していない限り,女性がそう叫んでも一切手を貸さないと決めています。

そこで,質問です。
(男性の方)あなたが実際に見ていたなどの場合を除き,あなたが「この人,痴漢です。」という女性の声が聞こえたら,痴漢(と訴えられている人)を私人逮捕しますか?
※この場合冤罪化かも知れないのですよ。

(女性の方)あなたが自分が痴漢をされたと感じたら,躊躇なく自分がこの人だと思う人を「この人,痴漢です。捕まえて下さい。」と言えますか。
※あなたの勘違い,人違いかも知れないのですよ。

A 回答 (8件)

痴漢冤罪の最大の問題点は推定無罪が通用しない事ですね。

女性側が痴漢だといえば有罪が下る。
これは明らかにおかしい筈なのに何故かそのままになっている。

痴漢をしていないことを証明しろ。
と、言われてできる人なんて殆ど居ませんからね。

両手を上に上げていたって、
両手を上に上げていたことを誰が証明してくれるのでしょう。

推定無罪をしっかり適応するか、
被害者だろうが証人だろうが、被疑者だろうが、
人間の意見は一切裁判で採用しない、
聞くことも許さない。
くらいにしないとどうにもなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。全く同感。
ご回答ありがとうございました。

痴漢冤罪を回避するのにも わざわざ意識的に#1さんのアドバイスを実行しないといけないとは男性にとって何とも世知辛い世の中ですね。

もっとも、#1さんは電車を滅多に利用しないからこそ易々と言えるのかもしれませんが。

ところで、私の知人ですが とんでもない人間を痴漢だと誤認してひどい目に遭いました。
刑事では有罪でも、民事で無罪が証明され莫大な慰謝料を請求されました。それがきっかけで刑事でも再審請求が行われ判決が覆されました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。
 男女が,お互いにいがみ合うことのない世の中って来ないのですかね。

私の友人なんですが、よく 電車の中で痴漢を捕まえたと自慢していました。

ところが、その友人が韓国に行った時のことです。電車の中で痴漢に遭い、痴漢を押さえたら 逆にスリ未遂と誣告罪で向こうの警察に捕まってしまいました。
そして警察の留置所に泊まり、1,000,000ウォンほどの罰金を払わされました。
友人は悔しくてたまらず、私に語っていました。
    • 0
この回答へのお礼

所変わればなんとやらですね。
 お友達の日本で捕まえた痴漢は,本当に実行犯だったのかな?そういうことをこの頃考えてしまいます。

痴漢冤罪なんて他人事だな。

私はいくら生活のためとはいえ、あの人権を無視した地獄の
満員電車には乗りたくないしー。
仮に痴漢の容疑をかけられたら、その場で相手をぶっ殺します。
痴漢で捕まるより殺人で捕まったほうがカッコええしー^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人事では済まされない状況になっていますよ。あなたが,一歩外に出た瞬間から路上でも起こりうることなんです。実際に事件があって,逮捕から最短でも45時間で釈放されたものがありました。冤罪でした。

痴漢冤罪とか… 変な時代になりましたね~

私は男なのでそっちの側から書きますけど、
どこかの女性が「この人痴漢です!」と騒いでいても、別に私人逮捕しませんよ。
この場合、「痴漢」っていうのは、お尻を触るとか、身体をこすり付けるとか、その程度か或いはもうちょっと進んだ程度までの話ですよね。
なぜ捕まえるという地点まで行ってしまうのか、ちょと理解に苦しみますね。

私が電車通勤していた遠い昔の頃にはたかが痴漢くらいじゃ、逮捕は勿論全く問題にもなりませんでしたね~。
痴漢は悪い事だしやってはいけないことだが、日常的な出来事で、痴漢にあわない女性は魅力がない人として、ま、誰にも相手にされないというか… そういう時代でしたよ。私の頃は。
私は男ですが、当時は女好きがするタイプらしく、女性からの痴漢被害に頻繁にあってました。
他の男が痴女の被害にあってるのを見ることもよくありましたし。
「あっ、痴女が乗ってる!」なんて発見すると、その女をじろじろ見て、「またやってる~」なんて楽しんでましたが。
女の痴漢、つまり痴女は堂々と痴漢する人も多くて、眺めるのはいい暇つぶしになった。
当然男から女への痴漢行為もあったんでしょうが、まず滅多に目に付かなかった。
時々男の側が「わざと触ったんじゃないからねっ!」と大声で怒鳴っているのはたまに見聞きしました。

女から男への痴漢も今は犯罪になるんでしょうかね?
残念ながら男は身体に触られてもほぼ興奮しませんので、痴漢行為に気が付かないケースも多々あり、なので「わざと押してる!」とか「ずうずうしい女だ」とか、嫌悪感持ってしまいますが、それが痴漢と気が付いたら逆にうれしくなりましたね~ w
「こんな良い女が痴漢している!」 って思って。
案外いい女が痴漢してくるんですが、顔を見ても全く表情一つ動かさない。痴漢するくらいなら誘えば付いてくるだろな~と思うんですが、電車を降りた時に話しかけようとするとコソコソと逃げてく。
そのくせ翌日にはホームで直ぐ後ろに付いて、カバンをグイグイ押し付ける。

で、非常に美形の女もたまに痴漢してくるんですが、どう考えても不自然なんですよね。
まさかこんな良い女がなんで俺に?と思うんですが、客観的に見れば私はかなりいい男だとしても、他にもいい男は居るだろうし、よりにもよって何で俺が?と思った。
で、そういうケースでは女が先に電車やバスを降り、中の私をニコニコして見るんですが、「ははー、付いていけば良かったのかな?」なんて思いつつ、仕事や学校が有るので付いては降りない。
商売でやっているんじゃネーノ?とかと思いますが、、、、非常に積極的なアタックで、非常に美形で、料金は高いのかな~、とか、お金持ってないからな~とか。。
ま、化粧すれば並の女は非常に美形にはなりますけどもね。

と、そういうことで、女の人も痴漢されてもそんなに気に止めなくても良いんじゃないのかな~、なんては、男の側としては思いますが。

この回答への補足

警察関係の方ですか?あまりにも絵空事のように捉えていらっしゃるようですが。。。

• 0
この回答へのお礼

今では考えられないような遠い昔の話と受け止めました。現在は,そんなのんびりしていられるような状況ではありませんよ。もっと世の中に目を向けて下さい。
ご回答していただきありがとうございました。

女性です。

質問にお答えします。言えませんでした。勘違いや人違いかもしれないからではありません。なぜだかどうしても声が出ないのです。

今は年齢も環境も変わり、痴漢にあわなくなりましたが、中1で電車通学を始めた時から会社帰りの路上まで、幾度となく痴漢にあい、力任せに反逆しても無駄で、そのたびに死にたいと思い、また、自殺未遂もしました。一度、必死になって声を出したところ、自分の声とは思えない獣のような声がようやく出たことはあります。一人で交番に行きましたが、相手にされませんでした。

ですから、声をあげることを促す昨今の風潮は、非常に喜ぶべきことだと思います。一方で、男性専用車両の普及、時差通勤の普及、防犯カメラの設置が検討されるよう祈ると同時に、学校での痴漢防止教育がなされるよう望みます。

これだけ痴漢や冤罪が問題になっているわりには、こうした工夫が片手落ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痴漢にあわれた過去の事,一人の男性として申し訳ない思いです。
 あなたのような女性も冤罪に苦しむ男性も絶対に救われなければ大変なことになります。本当の痴漢が捕まらない限り,女性にも男性にもマイナスでしかありません。私も本当に痴漢を目撃したら,全力で助けます。
 ありがとうございました。

何故ここまで痴漢に対して罰するかと言えば、放置すれば性犯罪につながるからで、被害に遭っている女性を擁護する必要があるからです。

痴漢に間違えられる人はそれなりの体勢をしています。冤罪回避には疑われない体勢を作るしかありません。

「本当の」痴漢を捕まえたことはあります。直ぐに逃げたので追っかけたら、突然振り向きざまに殴りかかってきたので、クロスカウンターが相手の眉間に当たり、戦意喪失でおとなしくその場で土下座しました。そのまま警察に通報でした。警察はその人に「ボコボコにされないで良かったね」と同情めいて言っていました。普通、過剰に殴られてしまうそうです。

弱い者を助け悪者をやっつけるのは人としての本能で、奴隷とか兵隊とか、あなた何か勘違いしていませんか?本当に犯人か冤罪かどうかは警察が決めることです。僕の場合は、本当に痴漢でしたが。

この回答への補足

確かに兵隊とか奴隷は大げさな表現でした。
 しかし,被害にあって本当に苦しんでいる女性もいれば,質問に私が示したように無実の人が有罪判決を受けるなどの現実があるのですよ。確かに事実は被疑者が分かっていることで,捕まえた一般人も警察・検察・裁判所も本当のことは分かりません。実は,自称被害者も本当には犯人が分からないこともありますよ。手は見えたけど,顔は確認していない。たぶんあの人と思って,訴える。こんなパターンよくあります。あなたが,される方として,100%犯人を特定できる自信がありますか。特に満員電車内では。すぐ後ろや横にいた人だけが犯人とは限りません。ましてやでっち上げの時だって,「あの人,痴漢」と女性は叫びますよ。捕まえてあげようとする人(主に周囲の男性)がはっきりとした確証がなければ,手を貸すべきではないのでは?そうしないと冤罪は減らない。だって,本当の痴漢は逃げているのですから。もちろん私だって確かな現場を押さえれば,人間として最大限の援助をします。
 明日はあなただって,我が身なんですよ。

• 0
この回答へのお礼

長々と補足してしまいました。
 お礼のところなのに長くなりそうなので,このへんで。
 長い文章にお付き合いいただき,ありがとうございました。

質問の内容が恣意的です。

痴漢に間違われない行動を取っていればいいことです。
冤罪に合わないように対策を講じておけばいいだけです。
そんな基本的なこともしておかないで、さらには紛らわしいことをしておいて、冤罪だなどと喚くのが愚かしい。

例えば、満員電車では手は下げておかない。お尻なら隠れて触ったろうと疑われるか知れないが、胸なら隠れて触るのはまずできない。逆に言えば触ってもいないのに胸を触ったと言いがかりをつけられることはない。女性に下手な密着をするような乗り方をしない。いくら超満員でも真後ろにぴったりくっつくような乗り方をしないなどはできる。

その他のケースでもいくらでも冤罪をでっち上げられないような対策はあります。
まずはやることをやってからです。

なかには気の毒なケースもありますが、大体は取れる対策を取っていないで、冤罪だと騒いでる。痴漢冤罪が怖いなら、自分の身を守る対策は講じるべきです。

この回答への補足

現在どのようにしていても防げないのが,実態ですよ。取るべき自己防衛にも限界があります。私の知るところでは,自称被害者の女性から2,3メートル離れていたのに訴えられたというのがあります。でっち上げの場合は,それこそ満員電車などではなくてもできることなんです。ご存知ですか?ネットで調べてみて下さい。中には,テレビの地上波で放送されたものもあるぐらい,理不尽なことが起こっているのです。「触ってもいないのに胸を触ったと言いがかりをつけられることはない。」とされてますが,そんなことは多々あるのです。でっち上げはやり放題です。あなたが女性なら試しに3メートル離れて立っていた人を電車を降りてから痴漢呼ばわりしてごらんなさい。その人連れて行かれます。あなたは適当にウソを言えばいい。それでもまかり通ってしまうんです。しかし,できればそんなことはしないように。

• 0
この回答へのお礼

長々と書いてしまいました。
 あなたのご意見も参考にさせてもらいます。
 ありがとうございました。