プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツバイクなのに、
泥除けを付けてるヤツ、
特に、
こういう泥除けを付けてるヤツ、
どう思いますか?
雨の日だけでなく、
晴れの日も、
こういう泥除け付けっぱなしのって、
どう思いますか?

http://blog-movement.blogspot.jp/2012/05/blog-po …

「スポーツバイクなのにこういう泥除け付けて」の質問画像

A 回答 (10件)

こういうのがあるって知りませんでした。



出先からの帰りに運悪く(でも、雨の予報があった)雨に降られた時があって
雨は軒下でしのげるのだけど、
やはり路面の水が引かないものだから、
雨には濡れなかったけど、タイヤから跳ね上がった水でびしょ濡れでした。
ワンタッチ、ツータッチ程度で脱着出来るなら自分も欲しいかな。

常時付けてるかどうかですが、
雨の多い季節でも乗る人なら常時でしょうし、
そうでなくても、付けてても違和感はないと思いますよ。

 
    • good
    • 0

#3です。


気分とか好みとしかいいようがありません。イメージでこのプラフェンダーなら着けてみたいなというだけです。それ以上の何ものもありません。
樹脂フェンダーが機能的かといえば、この手の樹脂フェンダーは、曲がったりずれたりして機能的ではありません。スポルティフやランドナータイプのフェンダーのほうが機能的だし、それが必要な人には負荷になる重さや投資金額ではありません。
個人的にフェンダーの必要性があるかといわれれば、自分の場合はあまり必要性はありません。
だから迷っているだけで、他人が聞けば「だったらつけるなよ」だけです。
これは他人から指摘される相対的是非論ではありません。
どなたかの回答にもありましたが、つけたいヤツはつける、つけたくないやつはつけないというのが正論でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷ってるなら付ければいいのでは?

お礼日時:2013/02/17 22:12

#7です。



>スポルティーフ用ならいいけど、
>樹脂製のは使い物になりませんか?
質問欄の写真のような製品は、長さが足りないんですよね。30km/hくらいで走ってると背中に跳ねまくります。
跳ねた水は円周方向に飛ぶので、タイヤの上半分を覆わないと背中に飛んできてしまうので。
それと、スポルティーフ用はタイヤとフェンダーの距離が近いので、左右方向にカバーできる角度も広いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに跳ねまくりますか?
あれくらい長ければ結構いいという、
レビューも見ますが?

お礼日時:2013/02/17 22:10

こんな半端なフェンダーじゃ意味ないですよねえ。


スポルティーフ用の泥除けをロードにつけてるやつがいるけど、あれは普段乗りに使うのに便利そう。
特に、雨はあがったけどまだ路面が濡れてるってときとか、工事などで水がまかれてるときとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポルティーフ用ならいいけど、
樹脂製のは使い物になりませんか?

お礼日時:2013/02/17 17:10

完全に雨が降ってれば(濡れても仕方ないと)諦めが付くのだけど中途半端に降ってる時はフェンダー欲しいと思います。


中途半端に降ってたり道路が濡れてるとケツが冷たいんですよね、ボトルもドロドロになるし。

私はコースと天気予報で毎回装備を変更しますが、定常的にロングライドをやってたり自転車通勤している人は付けっぱなしってこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から、
付けっぱなしが一番いいのでは?

お礼日時:2013/02/17 10:39

>500gでも重くないですか?



装着しなければ
500g以上の替え下着を
搭載する事との比較の上
装着することを選びました。

バイク重量を500g軽くしたいなら
工具類を積まない とか 
鍵を積まない とか 
レバーリリースをナットにする とか
チェーンガードも外しちゃう とか 
FDも外しちゃう とか
いろいろ手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換えの下着で500gもしますか。
いろいろ外すのは、
もしものとき困ります。

お礼日時:2013/02/17 10:27

私もつけてますが 何か?



ほとんどの部分がプラスチックで
総重量500g程度ですから
運動性能を損ねることはありません

アルミのフルカバータイプの1/3ぐらいの重さです
(案外ステーが重い)

通勤の帰りに雨が降ると
ポンチョの下のズボンまでがぬれていましたが
これをつけてから外側のポンチョまでしか濡れなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量化、
重量が重要のロードバイクでは、
500gでも重くないですか?
常時装着すべきということですか?

お礼日時:2013/02/17 00:14

以前はフェンダー=不要という考えでしたが、このセンチュリオンについているフェンダーならつけてもいいなと思います。


基本雨の日は乗らないけれど、いまフェンダーをつけようかとても迷っています。
最近、時々フェンダー付きスポーツバイクがとてもかっこよく見えるときがあります。
付けっぱなしの是否はべつとして、簡易脱着なら自分は天候ではなく気分で着けはずしするでしょう。
フェンダーが付いていても絵になるバイクや風景もあるし、そういうバイクがさまになる乗り手になりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前不要と考えていたのに、
付けてもいいかなと思った理由はなんですか?
フェンダーの気分て、
樹脂フェンダーなんて、
ただの雨水はね防止目的では?

お礼日時:2013/02/17 00:13

俺は雨とか雪とかで路面が濡れてると自転車なんか乗らない。


だから自分のマウンテンバイクにはフェンダーなんか着けてない。

フェンダー着いてるとウザいし野暮ったいんだよね。

着けたい奴は勝手に着けてりゃいいんじゃないの。
    • good
    • 0

全く問題ないと思います。


雨の日や、雨上がりに泥除けは必需品ですから、付けるのは当然かと。
晴れの日だからと言って、わざわざ外す意味もありませんし、外したからと言って、メリットは何もありません。
スポーツバイクだから、泥除けが不要であるという根拠が不明です。
すぐに回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクとかには、
泥除けフェンダーなんて付けない。
濡れて汚れてもいい。
っていう人が多いみたいなので質問しました。

お礼日時:2013/02/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!