プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!^^V

その時代は、リアルタイムで洋楽を聴いてましたが…、学生だったせいか?ハードロック、プログレを主に聴いていたため、その他の名盤は聴いていないものが、かなりあります。

そこで、皆さんのお薦めのアルバムを教えてください!(ハードロック、プログレは除外とします)

紹介は、アルバム単位でお願いします。^^;
3~5枚位でお願いします。あまり大量だとチェックに時間がかかるので、多い場合は、複数回で紹介して頂けたらと思います!m(_ _)m

A 回答 (22件中1~10件)

■オールマンブラザースバンド/フィルモアイースト・コンサート

ご存知とは思いますが、私の中では名盤中の名盤なもので…。

■クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/4ウェイストリート
友達とスナックに飲みに行って、良くティーチ・ユア・チルドレンをコーラスで歌っていました(笑)。

■トラフィック/ミスター・ファンタジー
“スティーヴ・ウィンウッド”が好きで、代表でこのアルバムです。
クラプトンなんかと組んだ“ブラインド・フェイス”の頃の曲も大好きです。

■カルメン・マキ&OZ LIVE
ハードロックでしかも邦楽…なのですが、大好きなもので…。

■ニール・ヤング/アフター・ザ・ゴールドラッシュ
10年位前ですかね、買ったばっかりのiPodミニにこのアルバムを入れていたのですが、
当時、離婚やら何やらで落ち込んでいた友人と飲みに行きまして、
「元気出せよ、俺iPod買ったんだよ、良い音だから聞いてみ、俺ちょっとトイレ行ってくるからさ。」
なーんて言いながら、帰って来ると、
そいつ、このアルバムの最初の曲「テルミーホワイ」を聞きながら泣いてるんですよ。
この歌をよく聞いていた高校生の頃を思い出したそうです。

そいつは今、自分より15歳も若い嫁さんと再婚し、幸せに暮らしていまして、
あの時の「テルミーホワイ」が吹っ切れるきっかけになったそうです。

音楽って、本当に、そういうふうに実際の生活に影響を及ぼすような力があるんですね。

この回答への補足

今回も、色々悩みましたが…、今までスルーしてきたジャンルの名盤を紹介してくれたsiacheiさんをべストアンサーにいたします。
他の回答者の皆様もありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます!m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

回答ありがとうございます。

また、お礼が大変遅れ、すみませんでした。m(_ _)m

■オールマンブラザースバンド/フィルモアイースト・コンサート
このアルバムは、名盤という評価が高いですよね、残念ながら未聴ですので、じっくり聴いてみます!^^;

■クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/4ウェイストリート
彼らも活動期間は短かかったですが、大御所が集まったスーパー・バンドでしたね。曲単位で聴いてましたが、アルバムで聴いてなかったので、今度聴いてみます!

■トラフィック/ミスター・ファンタジー
このバンドも未聴ですので、聴いてみます!

■ニール・ヤング/アフター・ザ・ゴールドラッシュ
これも聴いてない1枚です…。

上記の紹介してくださった、フォーク・ロックやサザン・ロック系は、スルーしてきたジャンルでした。勝手なイメージですが、髭面のむさ苦しい感じの男が歌ってる感があり、ジャケットもそんな感じで、聴いてみようという気になれなかった感じがします。個人的にアートっぽいジャケットに惹かれるタイプなので…。^^;

■カルメン・マキ&OZ LIVE
私も、大好きです。特に「私は風」「午前一時のスケッチ」「崩壊の前日」なんかは、個人的には名曲だと思ってます!

いろいろご紹介、ありがとうございました。^O^V

こんばんは。

では第2弾です^^

まずはブリティッシュ系で
PRETTY THINGS / Parachute (1970)
http://www.allmusic.com/album/parachute-mw000065 …

AMAZING BRONDEL / England (1972)
http://www.allmusic.com/album/england-mw0000084719

DUNCAN BROWNE / Duncan Browne (1973)
http://www.allmusic.com/album/duncan-browne-mw00 …

STACKRIDGE / Mr.Mick (1976)
http://www.allmusic.com/album/mr-mick-mw0000529185

あとは
MICHAEL FRANKS / Sleeping Gypsy (1977)
http://www.allmusic.com/album/sleeping-gypsy-mw0 …
個人的には1stやTiger In The Rainが好きなのですが、
一般的に人気が高いのはこの2ndでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

第2弾ありがとうございます。

今回、紹介してくれたアルバムは、全部未聴です…。

微かに…、知っていたのは、MICHAEL FRANKSの「Antonio's Song」だけでした。

All Musicで、アルバムのさわりを聴いてみましたが…、一番聴きやすかったのは、やはりMICHAEL FRANKSでした。欲しいアルバムの1枚に入りましたね~。^O^V

改めて、モリリン氏の偉大さを感じました。m(_ _)m

私も該当世代でありながら未聴の名盤は多いです。

ロックよりもポップスやR&B志向ですが、FLEETWOOD MACの「噂」や、BILLY JOELの「ニューヨーク52番街」、BOZ SCAGGSの「ヒッツ!」、THE EAGLESの「ホテル・カリフォルニア」、故DONNA SUMMERの「ON THE RADIO」(ベスト盤)、KATE BUSHの「天使と小悪魔」、EARTH,WIND&FIREの「太陽神」などは、月並みな推薦でしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

・FLEETWOOD MACの「噂」
これは、間違いなく名盤ですね。私も好きでよく聴いていた1枚です。特に「Dreams」「You Make Loving Fun」が好きでしたね…。

・BILLY JOELの「ニューヨーク52番街」
初期の彼のアルバムは、けっこう好きで聴いてました。

・BOZ SCAGGSの「ヒッツ!」
彼のこのアルバムは、今でも時々聴いてます。この年になるとAORのゆったりとしたサウンドが、丁度いい感じです。^^;

・THE EAGLESの「ホテル・カリフォルニア」
このアルバムと「ロング・ラン」の2枚が、バンドのピークを迎えた傑作アルバムだと思います。

・DONNA SUMMERの「ON THE RADIO」
彼女やダイアナ・ロス、ロバータ・フラッグなどは、割と聴いてましたね…。パンチの効いた歌声が懐かしいです!

・KATE BUSHの「天使と小悪魔」
これも一世を風靡したアルバムですね…、私も初めて聴いたとき直ぐにファンになってしまい、レコードを買ってしまいました。数年前に彼女が復帰アルバムを出しましたが、すっかり太ったオバサンになっており、高音部も伸びず…、ガッカリした事を思い出しました。

・EARTH,WIND&FIREの「太陽神」
収録されている「宇宙のファンタジー」が大ヒットしましたね。ジャケットを描いた長岡秀星が好きで、彼が描いたアルバムは全部買った記憶があります。^^;当時、彼は喜多郎のジャケットも手掛けてました!

名盤は、いつ聴いても名盤だと改めて実感しました。^^V

80年発売ということと、プログレ系ということで、すごく悩んだんですが、傑作だと思うので、書き込みますね。

Peter Gabrielの3枚目。通称メルト

ロバートフィリップやポール ウェラー、ケイト ブッシュも参加してますし、Bikoはワールドミュージックの先駆けとなりました。

歴史に残る名盤だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

・Peter Gabrielの3枚目
このアルバムは、私も大好きな1枚です。このアルバムと「So」の2枚は、彼の出したソロ・アルバムでは、間違いなく傑作だと思います。特にこの3枚目は、捨て曲が見当たらないし…、4曲目の「I Don't Remember」が特に好きでした。^^;

参加ミュージシャンで、その他にもフィル・コリンズ、トニー・レヴィン、ラリー・ファウスト何かも…、とにかく豪華なメンツでした!^^V

zenchangさん こんにちは

東西のクロスオーバー ~ フュージョンから独断で。

LAからはリー・リトナーの『キャプテン・フィンガーズ』と
リー・リトナー&ジェントル・ソウツで『ジェントル・ソウツ』
『キャプテン・フィンガーズ』の5曲目の「可愛いアイシャ」は御存知 S、ワンダーの曲です。
20年ほど経過したタイトル曲のライブはこちらでどうぞ。 

NYからはStuffの『Stuff!!』『モア・Stuff』『ライブ・Stuff』の3枚。
『モア・Stuff』の7曲目「As」もS、ワンダーの曲です。
因みに『ライブ・Stuff』は私の誕生日の収録。
前年の同じ日にはライブに行っています。サイコーでした!!!

ではまた、どこかで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

再回答ありがとうございます。

・リー・リトナー:『キャプテン・フィンガーズ』
久しぶりに彼のギターを聴きました。いいですね…、当時、高校の同級生に彼やアルディメオラが好きな奴がいて、聞かせてもらったことを思い出しました。

・Stuff:『Stuff!!』『モア・Stuff』『ライブ・Stuff』
これは、いずれも未聴ですので、今度聞かせてもらいます!

色々と、ご紹介ありがとうございました。^^V

70年代をリアルタイムでは聴いていない世代なので、後から知った・聴いたアーティストの、個人的に傑作と思うアルバムです。

・Jimmy Webb「Letters」(1972)
地味ですけど、本当に良い曲を書く人だ思います。数年前の来日公演に行かなかったことが悔やまれる。

・Art Garfunkel「Watermark」(1973)
アルバム全編で上記のJimmy Webbの曲を取り上げた1枚。

・Joe Cocker「I can stand a Little Rain」(1974)
これもJimmy Webbの曲を歌っています。動画でも見ることが出来る「月はいじわる」、最高です。

・Tom Waits「Closing Time」(1973)
他のアルバムも好きですけど、やっぱりベストはこれだなあ。

・O. V. Wright「A Nickel And A Nail And Ace Of Spades」(1971)
有名なソウル・シンガーは他にもたくさんいますが、自分にとって一番グッとくるのはこれです。
ジャケットもカッコイイ。

他にはパブ・ロックとか聴いているんですけど、迷いそうなのでここまでにします^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

いつも回答ありがとうございます!
また、お礼が遅れ、すみませんでした。m(_ _)m

・Jimmy Webb「Letters」(1972)
 このアルバムは、未聴です…、こんど聴いてみます!

・Art Garfunkel「Watermark」(1973)
 久しぶりに、このアルバムを聴きました…。やはり彼のVoは癒やし系ですね。

・Joe Cocker「I can stand a Little Rain」(1974)
 「The Moon Is A Harsh Mistress」聴いてみました。ピアノとVoが渋いですね…。^^v

・Tom Waits「Closing Time」(1973)
 彼も沢山アルバムがあるので、曲単位でしか聞いてませんが、初期の頃は、声にまだ張りがありますね。アルバムで好きなのは、「Downtown Train」が収録されている「Rain Dogs」が好きです!^^;

・O. V. Wright「A Nickel And A Nail And Ace Of Spades」(1971)
 これは未聴ですので、今度ジックリ聴いてみます。all musicで、ジャケを確認してみました。オシャレな感じでした。^^;

今回は、かなり渋いセレクトでした。^^v

4つ目  もう終わりです  追加は致しません

Neil Young - AfterThe Gold Rush
ソングライターとして凄くメロディセンスがいい彼のアルバムの中ではいちばん曲が粒ぞろいかな
79年Live Rust もいいです

Fotheringay - Fotheringay
 フェアポートコンヴェンションを辞めてソロに転向する前にサンディデニーが作ったバンド
 いくつかの美しい曲は彼女のたくさん出てるベスト盤に入ってます
 ベスト盤がたくさん出てるアーティストはそれだけいい曲が多い証拠でもあります

Joni Mitchell - Court & Spark
ジョニミッチェルの作品の中ではいちばん売れてしかもキャッチーな曲が多いです

Justin Hayward and John Lodge - Blue Jays
ムーディブルースの二人のメンバーのユニットできれいな曲ばっかりです
その後に出るジャスティンのソロ作~Songwriterもいいアルバムです
ストリングスのきれいなポップ

Richard Thompson - I Want To See The Bright Lights Tonight
米ローリングストーンが絶賛のアルバム  リチャードトンプソンは今でもがんばってますね
この作品と Guitar, Vocal という片面が長い2曲のライブの2枚組の米盤をカットアウトで買って気に入ってました

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

第4弾の回答ありがとうございます。

後ほど、じっくり聴いてみます!^O^V

三弾目です 

The Undertones - The Undertones
BBCの名DJ故ジョンピール絶賛のパンクの名盤です  ただしオリジナルは大ヒットした Teenage Kicks は入ってません

Magazine - Definitive Gaze
ポストパンクの一番手の1st  とても影響力の大きなグループです 2ndも3rdも4thもライブも素敵

Ultravox - Systems Of Romance
シンセの音が80年代のネオロマのころより突き刺してるコニープランクがプロデュースした3rd
2ndもとてもいい

Stiff Little Fingers - Inflammable Materials
記念すべきラフトレードのアルバムナンバー1がアンダートーンズと同じ北アイルランドのSLF
そういえばフィクションのいのいちばんがキュアーのデビュー作
   ボブマーレーの Johnny Was の長尺曲がとてもよくてパンクとレゲエの結びつきの強さがわかります 
 でもそれを結びつけたイギリス特有のノーザンソウルを知ったのはずいぶんと後

Essencial Logic - Beat Rhythm News
女パンクのXレイスペックスに居た少女の作ったグループ   そのXレイスペックスの看板だった女性の名前がポリスタイル
日本の雑誌はそれがわからなくてポーリースタイリーンとか表記してた
このオリジナルは未CDでCDとしては2枚組 Fanfare in the Garden で出てます
Lora Logic名義のソロ作もすごくいいです

で申し訳ありませんが最初の回答で5番目が抜けてました
City Boy - City Boy
バーミンガムのフォーク上がりの二人の声質が似たボーカルで洗練された自虐ネタもあった知られてないグループ
このデビュー作と3作目がアルバムとしてはできがいいです
CDには何度もリイシュウされてます
プロデューサーがブームタウンラッツとかグラハムパーカーをも扱ったロバートジョンランジ
シャニアトウェインの旦那ですな
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

第3弾の回答ありがとうございます。

後ほど、じっくり聴いてみます!^O^V

第二弾です

Hummingbird - We Can't Go On Meeting Like This
最もよかった頃のジェフベックグループの流れでコアなファンが日本に居らっしゃった結果紙ジャケでCDリイシュウ
 春前にFMでオンエアされてました 

Brand X - Product
 ご存知だと思います  フィルコリンズの別プロジェクト  この79年の4作目がいちばんポップ

Frank Zappa - Sheik Yerbouti
ザッパの本領発揮のようなほぼライブアルバム   

The Records - Shades In Bed
完璧なパワーポップ   退屈な曲はひとつもなし  このバンドもリユニオンで東京でライブしたのも知りませんでした

Phil Manzanera -Diamond Head
イーノのプロジェクト801とメンバーが被るロクシーのギタリストのソロ作
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

第2弾ありがとうございます。

◎Hummingbird - We Can't Go On Meeting Like This
 これは、ジャケットも好いし、欲しいと思いましたが、入荷の見通しが立たないので…。と、残念!^^;

◎Brand X - Product
 このバンドは、ジャズ・ロック志向ですので、曲自体あまりポップではありませんが…、このアルバムは、わりとポップな仕上がりになってるのは、事実ですね。

◎Frank Zappa - Sheik Yerbouti
 ザッパ自身は、そんなに好きではありませんが、彼の下で実力をつけた、テリー・ボジオ、エディ・ジョブソン、エイドリアン・ブリューなどは、後にロキシー・ミュージック、U.K.、キング・クリムゾンなどのバンドで活躍したのが記憶に残りますね…。^^;

◎The Records - Shades In Bed
 久しぶりに聴きましたね…。すっかり忘れてましたが、けっこういいですね!

◎Phil Manzanera -Diamond Head
 これは、まだ未聴でしたので、今度じっくり聴いてみます!

プログレは大好きでしたがハードロックは食傷しましていわゆる和製感覚のAORもだめだめでもっとポップなのを好きです

また68~70年と79~80年にとてもいいものが多いので選ぶのが難しいですね
一応5枚刻みということで

尚 詳細は英語版の wiki がいいかと思います   allmusicの記事を基にしてるものがアメリカのものは多いですし

Be Bop Deluxe - Modern Music
日本が大好きなビルネルソンは最近また活動してて相変わらずいいギター弾きまくってます
 allmusicが成長してた10年ぐらい前はよくおすすめに上がってました

Deaf School - 2nd Honeymoon
ブリットポップの元祖   70年代に3枚のアルバムを出して2nd=Don't Stop The World とのカップリングで米盤が出てま した
 さっきアマゾン見たらCDのはプレミアついてますね
 リユニオンして東京でライブしたと知ったのはだいぶん後からです 

Roxy Music - Roxy Music
グラム時代のデビュー作がいちばん好きです    しかしなんでかデヴィッドボウイが上がりませんねぇ?

10cc - The Original Soundtrack
パリの娼婦を買う1曲目が素敵です   自作の How Dare You も後の Deceptive Bends も曲がいいです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

◎Be Bop Deluxe - Modern Music
 曲単位で聴いてますが…、アルバムを買うほどはハマりませんでしたね…。

◎Deaf School - 2nd Honeymoon
 このバンドは、名前は知ってましたが、聴いてないバンドの一つですね…。基本的にグラム系は、そんなに好んで聴いてませんでした。

◎Roxy Music - Roxy Music
 私も好きなバンドで、このアルバムは持ってます。しかし、名盤となると…?な気もします。初期の彼らは、ノリは良いがいかんせん演奏が下手でしたね。イーノが抜けて、エディ・ジョブソンが加入してから、サウンドも演奏も向上した気がします。彼らの名盤となると…、「Stranded」と「Avalon」が名盤だと思いますね!^^;

◎10cc - The Original Soundtrack
 このアルバムは、間違いなく名盤ですね!好きなアルバムです。彼らは、コンセプトの作り方や、歌詞の捻り具合が絶妙で、もう、こんな知的な遊び心のあるバンドは出てこないだろうと感じてます!

久しぶりに、ロキシーと10ccを聴くことにします!^^V