プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人向けの小さいアパレルショップを経営しています。毎日たくさんの方にご来店頂きありがたいのですが、1人のお客様がどうしても気になり出入禁止にしようか迷っています。その方の特徴として、


・40代女性で必ず1人で来店する
・極寒の中でもシャツ2枚ぐらいの凄い薄着
・週6日営業の内4~6日来店する※時間帯はバラバラで滞在時間は1~30分
・店内の鏡越しや入口の隙間から店内をじっと覗く※立ち去るときもあれば入店するときもある
・1週間は風呂に入っていないと思われる風貌※大量のフケ・髪のてかりやべたつき・体臭
・基本は無口だが1度スイッチが入ると止まらない
・商品は1~2カ月に1度購入してくれる※この方の客単価は1万円程


その方がお店に来始めて1年ぐらい経ちます。
商品はたまに購入してくれているので最初は感謝の気持ちもあり、お礼状等も何度か送ったことがあります。ただ、あまりの来店頻度の高さとスイッチが入った時のマシンガントーク・普通ではない不潔さに怖くなってきました。
特に帽子を被られた時などは「あ~…」と思ってしまいます。

正直私もスタッフもその方が来ると身構えてしまい、動悸が激しくなります。
元々変わった方だなとは思っていましたが、悪気がある訳ではないだけに悩んでいます。
スタッフの中でも出入禁止にするか、もう少し様子を見るかで意見が割れています。

同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (6件)

迷わず出禁にした立場の者です。



客単価を考えたら、働く側の不快感の方が上ではありませんか?
お礼状がまずかったと正直感じます。

他の店では不潔を理由に出禁になったのに、今のショップは行っても大丈夫&お礼状が来たからまた行ってあげないと。
他の店では出禁なのに、出禁にしていないお店は他のお客様に「選ばれない店」となります。

一人の為に不快感指数を考えたら、スタッフの為にも丁寧に出禁を申し出て良い範囲かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。同じ立場ということで、ご指摘の内容も的確で仰る通りだと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 00:31

おそらく躁鬱病の方ではないでしょうか。



対応方法は専門書や専門的な方、機関や団体等を探して慎重にされた方がいいと思います。

邪険にして恨まれたら後が心配です。

店舗にそのような様相の方の入店は正直こまりますよね。営業の妨害になるとは思いますが、感情的に接するのではなく、理性的に正攻法でいかないと厄介になると思います。

専門の方とよく話して対処してみてください。その方にも悪気があるわけではないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。

お礼日時:2013/02/19 00:34

コツとしては慇懃無礼なほどに下手に出ることだと思います。



「いつもご利用いただいて大変ありがたいのですが、他のお客様の手前もあり、今後はどうか他のお店をご利用ください」と頭を下げるところだと思います。
自分の何がいけないのかといわれたら、「大変失礼ですが、あの、あまりお風呂に入ってらっしゃっていませんよね。他のお客様へのご迷惑となりますので、大変畏れ入りますが・・・」とはっきりその理由をいうべきかと思います。もしかしたらスイッチが入ってしまうかもしれませんが、それにはひたすら頭を下げつつも毅然と出禁であることをお伝えするべきでしょう。
そして、また来店した場合は「申し訳ございませんが、先日お伝えしたとおりです。お引き取りくださいませ」とやるしかないと思います。

もしその人が「じゃあお風呂に入ればいいのか」といわれたら、「はい。そうしていただければ構いません」といえばよいかと思います。不潔なお客さんは困るけど、そうじゃないなら断るのは難しいでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。

お礼日時:2013/02/19 00:34

他の客が不快感をもつようなら出入り禁止かな?


そのまま伝えるのではなく、無礼な態度をとる、完全無視するなど
でしょうか。
スイッチが入るとマシンガントークだとかなり危ない感じなので
早目に対応したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。

お礼日時:2013/02/19 00:34

客には買う権利がありますが、店には売らない権利があります。


直接言うと口論にもなりかねないので、ビジネス的文書で通達すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。

お礼日時:2013/02/19 00:33

嫌なら出禁にすればいいじゃん?


不潔な人間は他の客にも迷惑だしね
なんでもう少し様子見するのかわからんけど
お断りしたらいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。

お礼日時:2013/02/19 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!