銀のネックレスの洗浄法をお聞きしたいです。
家庭にあるもので何とかしたいものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

超おすすめの技がありますよ!!



私自身、シルバーアクセサリーオンリー人間なので
銀製品磨きに関してはマニアです(笑)

歯磨き粉、コンパウンド等は研磨剤が含まれているので
銀を傷つけてしまいますのでやめたほうがいいです。
これで、お気に入りのアクセサリーを傷めてしまったことがあります。

TVショッピングで一時期みかけた
「水だけでよごれが落ちるスポンジ」がお勧めです。
100円ショップでも売っているところがあるので
試してみることをおすすめします。
スーパーやディスカウントショップの台所用品コーナーにも置いてあるところがあります。

かなりひどい黒ずみも、傷をつけることなく輝きをとりもどすことができますよ!
    • good
    • 2

銀は下手なクリーナーで洗うと、輝きが失われます。


これは注意して下さい。
で、この質問への回答ですが・・・家の中でなければ、方法はあります。
超音波洗浄機です。
眼鏡屋さんでよく見かけますね。
あれを使うのが良いです。
眼鏡屋さんでただでやってくれると思います。

あ、ちゃんと超音波洗浄機の水に洗剤が入っていない事を確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、超音波洗浄機ですね。職業柄職場にあるので早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/23 09:47

私も以前にこのコーナーに同じ質問をしました。

 皆さんに歯磨きがいいとか、専用のクリーナーがいいとかいろいろ回答いただきやってみましたが、結果はすべてだめでした。 歯磨きは傷がつくものもあるしきれいにはならず、専用のクリーナーは使い方を間違ったのか、切れてしまいました。 私の場合はティファニーだったのでショップに持参したら無料で補修&クリーニングしてくれました。
もちろん無料でした。 シルバーはなかなかむずかしいんですね。 私も知りませんでした。 回答にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

朱肉で拭くと銀製品は綺麗になるってTVでやってましたが、


ネックレスでは大変かな? と思いつつ
過去の質問検索したら ありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60730
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀の洗浄で検索したので引っかかってこなかった次第であります。朱肉はあとが大変そうですね。

お礼日時:2001/05/23 09:49

普通の練り歯磨き粉をつけて柔らかい布などでこすると、すくみは消えますよ。


実際にパーマ液で茶色く変色してしまったピアスは綺麗になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歯磨き粉はいいのですが結果的に汚れを削り取っていることになりますよね。長い目で見ると細かい傷に発展しそうです。

お礼日時:2001/05/23 09:50

私自身、以前から直火で加熱するというのをやってみようと思ってるのですが、


どなたか試された方おられませんか?

少なくとも空気中では、酸化物(錆)よりも単体(光沢がある、元の状態)
の方が安定に存在すると思うんですけど・・・

研究室で、針金状の純銀とガスバーナーを使って試したときは
きれいになりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。

中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。
アクセサリーと芸能人のコラボレーションって多い気がしますが、どこのアクセサリーブランドでもやっているんですかね?
中野猛さんの運営しているブランドではコマーシャルに起用する人にミュージシャンやモデルが多い印象でした。
アクセサリーに限らない話かもしれませんが、芸能人とのコラボレーションをよく聞きます。これってなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

どのブランドも…ということはないかもしれませんが、有名ブランドであれば芸能人が広告に載っていたり、コラボレーション商品があったり…というのは珍しくありません。その芸能人がさらに有名な人であればブランドの価値も上がりますし、逆もまたしかりです。
商品は作るだけでなく宣伝して売らなければ利益になりません。芸能人とコラボレーションするのは、より多くのお客さんを獲得するためのマーケティング戦略という一面もあると思います。

Q18金のネックレスの洗浄

タイトル通りなのですが18金のネックレスが汚れてきたので洗浄したいのですがどのようにすれば綺麗になるか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

まず、石などが付いていないことを確認してください。
石が付いている時は、ご自分でクリーニングするのは控えましょう。

以下貴金属専門の細工屋さんで教わった方法を書きます。

(1)安物のストッキングのふさがれている方を切り落とします。(竹輪状にします。)
(2)ネックレスのトメ具をはずしストッキングにくぐらせ、端と端のトメ具をとめます。(チェーンがもつれないようにするため)
(3)小ぶりのおなべ半分くらいにお水をいれ、食器用洗剤を三滴ほどたらします。
(4)ネックレスをいれ、火を弱火にして徐々に加熱していき、さらに五分ほど煮立たせない程度に沸騰させます。
(煮立たせると泡だらけになる)(こうすることでチェーンの間に入った皮脂までが柔らかくなりきれいに取れます。)
(5)火を止め、箸でストッキングをはいたネックレスを取り出します。
(6)ぬるま湯の流水でしっかりすすぎます。
(7)ストッキングを脱がして、さらにすすぎます。(流さないようにざるで受けたほうがベター)
(8)毛羽立ちの少ない布巾で水分をしっかり吸い取とらせます。

あ~~ら、びっくり。ぴかぴかのネックレスに生き返りました♪

まず、石などが付いていないことを確認してください。
石が付いている時は、ご自分でクリーニングするのは控えましょう。

以下貴金属専門の細工屋さんで教わった方法を書きます。

(1)安物のストッキングのふさがれている方を切り落とします。(竹輪状にします。)
(2)ネックレスのトメ具をはずしストッキングにくぐらせ、端と端のトメ具をとめます。(チェーンがもつれないようにするため)
(3)小ぶりのおなべ半分くらいにお水をいれ、食器用洗剤を三滴ほどたらします。
(4)ネックレスをいれ、火を弱火...続きを読む

Qメンズのアクセサリーを扱っているブランドって…

こんにちは。
メンズのアクセサリーの事で困っています。
20代前半の社会人の彼氏に誕生日プレゼントでアクセサリー(指輪以外)をプレゼントしたいと思っています。
出来ればブランドものがいいなと思っているのですが、どのブランドがどんなアクセサリーを扱っているかわかりません。
出来れば5万円以内で購入できるアクセサリ-を扱っているブランドさんや、男の方に人気のあるアクセサリーのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

GARNIなんてどうですか??
私の彼氏が(22才)GARNI大好きで、付き合って一年記念のペアリングも、クリスマスにもらったネックレスもGARNIでした^^;)
シンプルな物から、結構ゴージャスな物まであります。
ですがGARNIのデザイナーさんは毎回アクセサリーを作るのにテーマを決めて作っていて、
今年はパイレーツ・オブ・カリビアンに影響されてテーマは<深海・海賊>らしいので、彼氏さんの好みに合うかどうか分からないのですが(^_^)))
男性雑誌のサムライには結構特集されていて、人気もあるみたいですよ(^u^)
定価は大体1万5千~3万くらいだったと思います。
よかったら参考にしてみてください(^U^)

参考URL:http://www.garni.co.jp/top2.html

Q★シルバー(銀) お手入れ後の保存法法?

シルバーア・クセサリーを専用のポリッシュなどで
磨き込んだ後の保存方法に付いての質問です。

◆可能な限り酸化しない現実的な保存方法を知っておられたら教えて下さい。

たとえばサランラップでくるむとか・・・
ビニールのチャック付き袋に入れてなるべく空気に触れないようにするとか・・・

銀は酸化を避けられないと思いますが、皆さんの良い保存方法をお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

銀は酸化ではなく、硫化によって変色します。
空気中には微量ながら硫黄がありますから、徐々に変色します。空気に触れさせないことが原則でしょう。URL参照下さい。

参考URL:http://www.f7.dion.ne.jp/~rmr/care.silver.migi.htm

Qお店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答者さん#1の補足。

最初にロウで造り、専用の埋没材(見た目は石膏みたいです)に埋めます。炉でで加熱し、ロウ型を溶かします。空いた空洞に溶かした銀や金を流し込みます。埋没材を破壊して取り出し、磨いて・・完成です。

ロストワックスと云います。

Q母が祖父からもらったミキモトのものであるというパールのネックレスがあり

母が祖父からもらったミキモトのものであるというパールのネックレスがあります。

しかし、本物かどうか疑わしい。

こちらで調べてこすり合わせてザラザラするかどうかが判断基準ということがわかりましたが、古いとその判別も難しいとありました。

最も気になるのが粒の糸の通る穴を中心に剥げている物があることです。剥げた中には白いプラスチックのようなものが見えますが、これは明らかに偽物でしょうか?

それとも本物のパールでもこのように剥げるものですか?

糸の交換をしたいのですが、偽物を持っていくのは恥ずかしいのでできれば持っていく前に解決したいと思っています。

どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは酢に漬けることですが、そうなると本物の真珠は溶けて無くなりますのであまりお奨めできません。

次の方法としてはニセモノパールの場合、粒がキレイにそろって瑕ひとつありません。
でも本物はどんなにきれいでも色にムラがあったり小さなヨレがあったりします。
白いプラスチックは真珠核だと思います。

が、実際見てみないことにはわかりませんので、お近くの質屋さんに持ち込んで鑑定してもらっては。
「売りたいけどいくらになります?」と聞けば鑑定してくれます。
「うちでは扱えない」といわれたらニセモノです。
「いくらいくらで買い取ります」といわれたら、「少し考えます」といって引き取っては。
その後糸交換されたらいかがでしょうか。

Q20代の女性の方への質問です。キレイ目のアクセサリーのプレゼントってどこのブランドが欲しいですか?

今度彼女へのプレゼントでアクセサリーをプレゼントします。好きなブランドは知ってはいますが、今回は欲しいものは買ったので、プラスでサプライズとしてアクセサリーを考えています。どんなブランド、お店、が人気ですか?SHOP名、ブランド名、ネットであればURLも教えて下さい。

Aベストアンサー

20代後半だから、感覚ちがったら、ごめんなさい。
私が独身時代に彼からもらったものですが、ナラカミーチェのメッサジオはいかがでしょうか?手首につけるアクセサリーで、組み合わせが自由にできます。ベースと何か1つ飾りを買ってあげて、何かあると、1つずつプレゼントして、彼女さんはその日の気分で内容を変えるということができます。育てられるアクセサリーとでも言いましょうか。結婚してからも、気に入って使っています。
http://www.naracamicie.co.jp/webshop/messaggio/style.php

Q自宅でのプラチナ洗浄法

プラチナの細いチェーンのネックレスを持っています。
しばらくしまいこんでいたのですが、
久しぶりにつけてみると、なんだかくすんでいます。
シルバー専用の洗浄液は持っているのですが、
プラチナには当然使えませんよね。

かと言って、どこで買ったのかは忘れてしまったし、
そこら辺の宝飾店でさも買うような顔をして
クリーニングだけしてもらうのもイヤだし、
家でできる洗浄法はないかな~とふと疑問に思って
質問してみました。

どうしても専門家に任せるとか、プラチナ専用の
洗浄液など買わなければいけないなら諦めるか、
なにか買うときがあればついでにやっていただくか
しようと思いますが、
随分先になりそうですし(^^; 、ささっと
綺麗にできる方法はありますでしょうか?

とりあえず、歯磨き粉はいけないのは知っています。
普通に中性洗剤でも少しは違うでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、流水で汚れを軽く流します
中性洗剤をぬるま湯に溶かし軽く洗います
綺麗なぬるま湯でゆすぎます
流水でゆすぎます

これで綺麗になると思います
水分を良く取ってください

Qおすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。
彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。
でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。
そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいです。

後は限定品でもう通常では売ってないですが、プレミアついてネットオークションなどで販売しているもので、
10万個限定のオーブ(ヴィヴィアンのロゴなんかにもついている木星みたいなやつです。)のライターなんかもありますね。
同じく限定でスウォッチのセットなんかもありました。

カッチリ目のお医者さんが持つようなバッグとかはどうでしょうか?
男性が持ってもカッコイイと思いますよ。
服とかもいいですよね。
香水なんかもあるのでいくつかあわせてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいで...続きを読む

Qネックレスについている丸いもの

ネックレスのチェーンの終わり部分近くに丸カンのようなものが1つ、ついています。
過去の質問を検索した所、長さ調節の為と書かれていましたが、私が持っているものや今日電車で見かけた人がつけていた物も留め具の側についています。
もしアジャスト用だとすればどのような留め方をすれば長さ調節になるのでしょうか?

○ーーーーーーーーーーーーーーーーー○ーーーG
                                ↑
                                ここが留め具  

Aベストアンサー

マシーンチェーン(ボールチェーン、ベネチアン、小豆喜平、喜平チェーン、スクリューチェーンなど)の両端には金具、引き輪とプレートとなってます。引き輪は引きバネ式の開閉タイプ、プレートは引き輪を引っ掛ける板となり、刻印(地金の品位の表示など)で使われてます。ここで、途中の丸環(AJカン:アジャスターカン:長さ調整)
はプレート側に付いてるものと引き輪側に付いてるものとがあります。プレート側についてる場合はプレートがぶら下がる様になりますが、引き輪側では、引き輪が丸カン(AJカン)とプレートを2つ拾わないと長さが変らないのです。やや、やりずらいものです。
AJカンは内径2.5mmからなるもので(メーカーによりまちまち)かなり小さいものですね。
今はスライドチェーンなるものがあり、ゴムカンなるものが内臓されており便利なものとなってます。(参考まで)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報