アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記どおりです。当時中学2年で、塚越中学校です。今は、引っ越してますが、なつかしくてたまに、ぶらっと遊びに行っては感傷にひたっています。

川崎も当時とはえらく変わってしまいましたね。駅ビルが改築、地下街ができ、西口は工場が一掃されラゾーナなんて巨大施設ができて・・。あの頃は、明治製菓、東芝など工場が多く、また駅周辺はホームレス(当時の言葉だとルンペン、乞食)がたくさんいて、まだ戦争で傷ついた傷病兵士が道端で物乞い(言葉は悪いですが、当時ご存じのかたはわかってくださるでしょう。)している、そんな時代でした。

一方では、大阪万博の開催された年でもあり、高度経済成長まっただ中、活気があった気がします。
私の住んでいた塚越も、南武線の線路沿いだったのですが、工場が多くしょちゅう臭い空気が入ってきて、いやでした。団地の3階でしたが、ベランダから遠くに味の素看板や火を吹く煙突が見えてたのが、昨日のような気がします。塚越銀座商店街が近かったので、よく買い物したなあ。

その近くの工場もなくなって、マンションになり、ずいぶん環境がよくなったみたいです。もう、自分はいないので関係ないのですが。

塚越中学校時代の同級生も、いまは付き合いありませんが、そのままほぼ近くに住んでる方、私と同じちょっと遠くへ越した方いろいろいらっしゃるでしょうね。

今でもその近辺お住まいの方や、古くからの在住の方でなにかご意見やご存じの方ありましたら、ご一報いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

これは「質問」ではないですね。


地域コミュニティーなどの掲示板に書き込まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!