アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。
今日会計ミスをしてしまいました。

内容は
箱で買われた商品を単品として会計してしまった
というものです。
私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように
レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。
今回の商品もバーコードが張り付けてあったので
それをスキャンし、会計しました。
しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。

お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、
こういったミスはばれますか?
やはり報告をするべきでしょうか?

分かりにくいかもしれないですが、
よろしくお願いいたします。

ちなみにレジは全自動です。

A 回答 (5件)

悪い報告こそ すぐにすること。



社会人の基本であり、常識。

レジが全自動であろうが手動であろうが、そんなことは関係あるものか。
そんなことで迷い、誤魔化し、先延ばし、
また そうしようとする時点で、働く者としての覚悟と責任が足りない。
反省なさい。

一応言っておきますが、
報告しても損害賠償を求められることはありませんし、
それを理由に解雇されることはありませんよ。
万一 そうなっても、それは雇用主側の違法行為なので、
突っ撥ね、労働局に訴え出ればよろしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

次のバイトまで日が空いてしまうので
バレるのが不安でしたが
気付いた時に報告はするべきですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/17 12:27

>こういったミスはばれますか?



 バレるというか棚卸で数量が合っていないことが分かる位です。ただレジには監視カメラがありますよね、カメラから誰がミスしたかは分かっちゃいます。

>やはり報告をするべきでしょうか?

 質問者さんは真面目な人ですね。真面目な人ですからこのサイトに質問するんですよね。
 私だったら報告します、そして弁償を求められたら支払います、だってミスしたのが悪いのですから。

 正直に話せば誰からも『あの人はまじめで信頼できる人』になり決して悪いことではありません。くよくよ悩んで不安そうにレジに立っているより明るい顔で仕事をしていればみんなから愛されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何故その場で言わなかったのか
後悔しています。
次のバイトまで待たずに
今日行って来ようと思います

お礼日時:2013/02/17 12:29

自分なら自らの過ちは言わないかな。


だって、わざとやった訳じゃないんでしょ?
それなら、単品って文字を見なかったことにすればイイだけですよ。だって、その事実を知っているのは貴方だけなんですよ!
いいえ、知りません。を通せばイイ訳です。
世の中「嘘も方便」「正直き者は馬鹿を見る。」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

報告はしておこうと思います
もしばれなかったとしても
お店に迷惑がかかりますし。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/02/17 12:33

データとしては残るのでは?


後からばれて謝るのと、自分からもしかしたらで申告するのじゃ大違いです。
というか単品と箱売りじゃその場での金額の違いに気がつかなかったのですか?
仕事で失敗をする時というのは、慣れが生じた時です。
初心にかえりしっかりと反省しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね
後からの方が辛くなります
現に今どうしてすぐ言わなかったんだろう
と後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 12:36

バレるバレないって発想はやめましょう。


お給料を貰ってるんだから報告するのは当然です。
昨日の事なので報告しづらいでしょうが
売上データと在庫の数字が一致しないので
棚卸すれば一発でバレます。
次回棚卸した際に咎められる方が心苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

次のバイトの日が空いてしまうので
どうしようかと思っていたのですが
報告はするべきですよね。ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています