アボカドの食べ頃って、スーパーなどで
どうやって見分ければよいのでしょうか?
(すいかみたいにたたいたりとか)

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!


アボカド大好きです!!!

○食べ頃は、表面が緑色から黒になり、軽く押して少し柔らかい状態のもの。
柔らかすぎる(深くへこんだり、中に空気が入っている)ものは、熟れ過ぎていて中も変色しています。逆に硬く緑色のものは青臭いです。(でもてんぷら等にすれば臭みも取れて柔らかくなります。)

○購入する時は、まだ少し硬いもの(少し緑色のもの)の方がよいです。(ちょうどいい塩梅のものは、スーパーでは、なかなかありませんよね。逆に熟れる前のものでしたら、自分で調節できますから)
常温で数日おけばちょうどいい塩梅になります。
(熟れるのを遅くしたい場合は、冷蔵庫に入れます。)
ただ、当日食べたい場合は、ちょうどいいものを探すしかありませんが・・・。

選ぶ時は、できれば、形がきれいで表面の凹凸が少ないものの方が良いです。 

それから、1回で1コ食べきれない場合は、種をつけておいて、果肉にレモン汁を少し塗っておけば変色が防げます。2~3日ぐらいは、冷蔵庫で保存できます。



 
    • good
    • 1

最近販売されている物には、食べ頃の色が分かる様にシールが貼って有る物が殆どです。

スーパーで一度確認してみて下さい。
貼って無い場合は他の方が言っているように、こげ茶色(バーントアンバー)に成ったら食べ頃です、また表面があまりツルツルと滑らかな物は色がこげ茶でも熟れすぎていることが多いです
    • good
    • 1

食べ頃は、色が茶色で軽く押さえれば少し凹む感じがします。


若いアボガドは緑色で、押さえても硬くジャガイモのようです。
私はそのように見分けて、過去失敗はありませんでしたが・・・・・
まず、色から入ればわかりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

皮が緑よりこげ茶(こげ茶よりもっと暗い色かな)になったら、


食べごろといわれます。売り物を押すのはどうかと思いますが、
そっと押してみてちょっと内側が柔らか目のものを選んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの見分け方

アボカドの見分け方を教えて下さい。
ものによって水っぽいのと粘りけのあるものがあります。
私は後者が好みなのですが日持ちを考えて少し固めを買うとをどうしても水っぽいものに当たってしまい、しかも青臭いです。
なにかいい見分け方はありませんか?
ちなみに近所のスーパーで販売しているのはメキシコ産です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メキシコ産(ハス種)ですね。

博打(ギャンブル)的な要素があってアボカド選びは楽しいです。
・基本的に箱を開封して間近いもの
・硬くて色が均一で濃緑色のもの
  斑点のあるものや、色むらがあるもの、展着剤(水色)がヘタ周囲に残っているものは買わない
・ヘタが太くて果皮と隙間のないもの
・西洋梨型に近いもの---大きくなると西洋梨型になる。

 熟れた物と人が触って柔らかくなった物、店晒し品の区別が付かないので、開封直後の硬くて緑なものしか買いません。家に持って冷蔵庫で保管し(この時節なら)食べる数日前に出して追熟させます。

 ⇒アボカド好き( http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm )
が良くまとめられています。


 

Q八王子近辺でハチノスとか生ホルモンとか売ってるスーパー

トリッパが食べたいなぁ~~・・・とよくいう
彼のためにハチノスを手に入れたいのですが
ハチノスってどこに売ってるんだろう・・・
と困り、ご相談したく投稿しました。

楽天などで手に入れることも考えてますが、
日常的に臓物が好きな彼に
八王子、もしくは多摩地域で
臓物の強いスーパーはないかなぁ・・
と思ってます。

生のホルモン(小腸)は日野のパワーラークス
でたまに売られてて重宝してますが
他にもハチノスや臓物に強いスーパー情報がありましたら
教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご注意を。
日曜と隔週水曜が休市日です。

あとは聖蹟桜ヶ丘から徒歩10分くらいの
平澤商店
http://hirasawa-syouten.sakura.ne.jp/index.html
夜19時まで営業しています。
一見卸売り専門ぽくって入っていいのか迷う感じですが全然大丈夫です。

この二軒がおすすめですが焼肉用にちょっとしたホンモンなら三和もそれなりの品揃えがあります。ハチノスはないですが。

どちらの卸売りもホルモン在庫状況は日々変わりますので。売り切れの可能性もあります。私もトリッパのトマト煮込み好きでハチノス買うんですけど時々売り切れに遭遇します。

私もホルモン大好きです。♪
八王子総合卸売センターのカワベというお肉屋さんがほとんどのホルモン取り扱っています。
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
他のお店もホルモン扱っていて、扱っている店は看板にその旨書かれています。
隣の八王子綜合卸売市場
http://www.8ichi.com/
でもお肉屋さんが充実していますが、ホンモンはそんなに多くありません。
卸売り市場ですが朝9時位を過ぎれば一般のお客さんも大丈夫です。
13時位にはお店が閉まってしまいますのでご...続きを読む

Q新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T)

あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?

 肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです!

私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。
これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m

経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

生産地の方に、春キャベツは軽いものを選んだほうがいいと聞いたことがあります。
私自身よくわかりませんが…

きゅうりはイボイボが磨り減っていないもの、ブロッコリーは花芽?の細かいものがいいものです。
白菜は切り売りならば、中心部分が盛り上がってると切ってから時間が経ったものです。

私は近所の小さな激安スーパーに行くので夕方には商品は無いんです。
そういうところは回転が早いので常に新鮮ですよね。



http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro21.html
http://homepage1.nifty.com/miyuki/cook/cook00b.htm
http://www.kw-ja.or.jp/jyohosi/rarirurekagawa/2002_win/erabikata/erabikata.html
http://www.chokai.ne.jp/bunnen/in04-01.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html

生産地の方に、春キャベツは軽いものを選んだほうがいいと聞いたことがあります。
私自身よくわかりませんが…

きゅうりはイボイボが磨り減っていないもの、ブロッコリーは花芽?の細かいものがいいものです。
白菜は切り売りならば、中心部分が盛り上がってると切ってから時間が経ったものです。

私は近所の小さな激安スーパーに行くので夕方には商品は無いんです。
そういうところは回転が早いので常に新鮮ですよね。



http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro21.html
http:...続きを読む

Q男子は一般的にクリとかサツマイモとかかぼちゃとか嫌いですか?

うちの連れは「一般的に男はぼそぼそした甘い自然の物があまり好きではない」と、主張します。素材に水っけがないので食べてると窒息しそうになるともいっています。クリご飯も好きじゃないといいます。そもそも白いご飯がすきなのに、何か入っているとおかずとマッチしなくなる、というのです。また、サツマイモやかぼちゃのてんぷらも自分からは食べません。これは、男子には一般的なことなのでしょうか? うちの連れは、そういったものがすきなのは「女子供だ」といって普遍的なことのように偉ぶっています。

Aベストアンサー

家の弟も父親も、くりごはん、さつまいもごはん、くりの塩茹で等ダイスキですよ。要は「自分が嫌いだから世の男性はみんなそうだ!こんなの食えるわけない!!」てことじゃないでしょうか。

逆に家族で唯一私だけ、くりもさつまいももすきじゃないです。かぼちゃはてんぷらなら食べれるし、さつまいもも「スイートポテト」になってればいいのですが、あの粉っぽさ、ほくほくかんがどうも苦手です。
モンブランの「クリーム状」のところはなんとか食べれるけど、上にのってるくりはだめだし、天津甘栗もだめです。

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報