こんにちは。
豚骨ラーメンのチェーン店「一蘭」って知ってますか?
一蘭って、最初にオーダー用紙に自分の好みに合わせて
細かく味の濃さなどを選べるじゃないですか?
あれで、極力カロリーと脂質を抑えたいと思うのですが、
こんな感じでいいでしょうか。
ちなみにつけめんにして麺がスープを吸わないようにします。
味の濃さ:薄め
こってり度:あっさり
にんにく:少々
チャーシュー:なし
ねぎ:白ネギ
麺の堅さ:基本
秘伝のタレ:なし
全て基本よりはマシですかね。
そんなに気にするならラーメン食うなとは言わないで下さい。
ストレス溜まってバカ食いしそうです。
あと、これで約何キロカロリーになりますかね?推測でいいので教えて下さい。
あと、脂質もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脂解美茶ないですか?あれでいいと思うんですが

    • good
    • 0

 チャーシュー麺などのラーメンは1杯でカロリーが900kcal~1,100kcalほどあるはずです。

とても軽いものでも700kcalほどありそうです。このうち麺だけでいえば350kcal程度です。この麺がどれだけ脂っこいスープを吸っているかですね。麺だけで400kcalはあると思っておくのが無難ではありませんでしょうか。
    • good
    • 1

お店が言うには


チャーシュー入れてあっさりにしたカロリーが540Kcalなので
チャーシューなしだと490Kcalくらいではないでしょうか。
これはスープをほとんど飲まない前提のカロリーだと思います。
というのも麺だけで370Kcalあるので。
とんこつラーメンは一般的に総カロリーの3分の1が脂質なので150Kcal(17gくらい)分くらいが脂質です。
麺がスープをかなり吸ってしまうのでスープは飲まないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのカロリー表示について

カップラーメンに書いてあるカロリーなんですが、スープまで飲んだときのカロリーですか?
それとも単純に麺だけ食べての消費カロリーでしょうか?

基本的にはスープを飲まないようにしているのですが、、、

Aベストアンサー

こんにちは

スープまでのカロリーです
あとカップに線が引いてあってそこまでお湯入れますよね
それ以上に入れてスープ残すと塩分控えめにも
カロリー控えめにもなります

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Q炭化した麦ばかりで出来た麦茶は飲んでも大丈夫でしょうか?味はお湯を飲んでいる様な味臭いは少し焦げ臭いです。

先日送られてきた麦茶なんですが麦の香りがせず、炭の臭いしかしません見た目も炭化した麦ばかりです。飲んで大丈夫?不安です、だれか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炭化しているってことは、炭そのものですよね。酸素と結合すると熱や火が出るってものですよね。学問的でなくて申し訳ないのですが、炭の汁を飲んで死ぬことはないとは存じます。
が、麦茶って、ぷーんと麦の香ばしい匂いが夏の朝って感じがして最高のものですよね。炭化した麦が少ないなら、バーべキューにでも使ってしまったほうがよいと思います。

Q脂質消費率について

脂質消費率について

46歳の男性です。
現在、体重79kg、体脂肪率23~24%です。
有酸素運動において、脂質の消費効率が最も良いのは
運動強度が60%ぐらいのときということは理解できております。
最近、メタボ対策のためハートレートを使い自転車で
毎日50~60km(内通勤36km)を走っております。

しかし、体重で1~2kg変動するのですが体脂肪量が思ったよりも減りません。
経験していくうちに3時間連続しての運動で50~60gしか減らないんだということが
判りました。(「この考え方が合っているのか」も質問の一部です。)

【ハートレートはシマノのサイクリンク、体重・体脂肪の管理はTANITA-BC-509】
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cyclink.html
http://www.tanita.co.jp/products/models/bc509.html

多くの質問の回答に以下の表が載っていますが意味が判る方が
おられればアドバイスをお願い致します。

【脂質消費率】
運動強度最大 糖質  脂質  脂質
酸素摂取量  (%) (%) 消費率
 20%   50  50    1
 40%   52   48   1.9
 60%   61  39   2.4
 70%   70  30   2.1
 80%   82  18   1.4

http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm

疑問点
(1)脂質消費の算出根拠
 糖質50%、脂質50%から脂質消費率1
 糖質52%、脂質48%から脂質消費率1.9
 糖質61%、脂質39%から脂質消費率2.4
 糖質70%、脂質30%から脂質消費率2.1
 糖質82%、脂質18%から脂質消費率1.4
 「脂肪燃焼率」がどのような式で算出されているか
 がよくわかりません。
 (測定機などで計測しているのでしょうか?)

(2)脂質消費の具体的な割合
 運動強度60%で、1,000kcal消費したときの割合
 糖質○○kcal:脂質△△kcal
表では、610kcal:390kcalと推定しておりますが、
 果たして合っているか?

(3)表をよく見ると「脂質(%)」が
 運動強度20%→脂質50%(脂質消費率:1)、
 運動強度60%→脂質39%(脂質消費率:2.4)、
 と脂質消費率が高くなっているのに
 脂質(%)が下がっている点について

(4)極端ですが、運動強度80%で1000kcal
 の運動をしたとき、180kcal(体脂肪25.7g)
 が消費されているという事でしょうか?


(5)少しきつい目のペースで約70%の強度で1500kcalの
 運動をするのに3時間かかります。
 脂肪燃焼を開始するまでの20分を差し引いて
 脂肪燃焼開始後、1333kcal消費したとして脂肪
 約400kcal(57g)消費したということでしょうか?
 (体脂肪は水分20%を考慮して1g当り7kcalで計算)

(6)たとえば約60%の強度で3時間運動して
 1200kcal消費したとします。
 脂肪燃焼を開始するまでの20分を差し引いて
 脂肪燃焼開始後、1067kcal消費したとして
 脂肪約416kcal(59g)消費し、
 運動強度が弱いのにも関わらず脂肪の少量が
 (5)の400kcalよりも多くなるのでしょうか?

(7)極端ですが、身体に蓄えているグリコーゲンや
 糖質(1800~2000kcal)を使い果たした後、
 更に運動を継続した場合、エネルギー源は
 何が使われるのでしょうか?

脂質消費率について

46歳の男性です。
現在、体重79kg、体脂肪率23~24%です。
有酸素運動において、脂質の消費効率が最も良いのは
運動強度が60%ぐらいのときということは理解できております。
最近、メタボ対策のためハートレートを使い自転車で
毎日50~60km(内通勤36km)を走っております。

しかし、体重で1~2kg変動するのですが体脂肪量が思ったよりも減りません。
経験していくうちに3時間連続しての運動で50~60gしか減らないんだということが
判りました。(「この考え方が合...続きを読む

Aベストアンサー

細かな計算はおまかせするとして・・・
糖質と脂質の運動強度による消費の割合は添付資料のようになります。
脂肪消費率は聞き覚えのないことばですが、酸素摂取量20%のとき1になっていますからそれとの比率という意味ではないですか?
それから運動強度80%というのは代謝系でいうとATP-CP系になりますから最大30秒位です。それで1000Kcalとは?・・・簡単なことではないですよね。
運動強度70%では解糖系になりますから持続時間は1~3分です。
いろいろと前提に無理があるように感じます。
グリコーゲンを使い果たしたときは、ケトン体が代謝の中心になります。ケトン体については糖尿病から検索すればいろいろでてきます。
この場合ごく軽い有酸素運動しかできなくなります。
回答になっていませんがご参考までに。

Q脂質異常症と診断されました。

脂質異常症と診断されました。
まずは、痩せなさいと医師に言われました。

ところが従来の食事の量を減らすと
満腹感がなく逆にストレスを覚えます。

キャベツの千切りを食べなさい。
質問者に答えた回答者様がいらしたと思います。

早速、食事の前にキャベツの千切りを
明日からバンバン食べますがソースをかけて食べる
ことを推奨していました。

ドレッシングはダメですよね。
他にかけてもいい調味料があれば
是非教えてください。

最後にもう一つ。
食前に豆乳を飲むのも食べすぎ防止になりますか?
もし、飲むなら一回にどの位の量が適していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは急いで食べないことです
よく噛んで唾液を出しつつ、脳に満腹感を感じさせることです

それとコレステロールが高いか低いかの異常だと思いますが
高い方が多いので高いと仮定しますね
油分ですが取り過ぎないようにしてください
だからといって取らないのもダメなので質のいい油に変えてください
私はごま油にしました
http://www.gomasekine.co.jp/
コレステロールにはいいそうです

それと運動です
食生活も重要ですが
運動とのバランスで効果が上がります
ウォーキングや軽いジョギングをしてください
出来れば毎日30~40分できると効果が出やすいです

食生活ですが
よく噛むことも重要ですが
薄味に慣れてください
質問を拝見させていただくと
何かを掛けないと食べれない、と言うのは濃い味に慣れてしまっているからです
薄味でもよく噛んで食べると、おいしいですよ
虫歯は無いですか?あれば治してください

先生から薬を飲んでと言われるようであれば
まずは数ヶ月から半年、様子を見させてもらいましょう(余裕があればですよ)
それで上記の内容で数値が下がればこれを続ければいいわけです
これで私は下げました
体重も落ちました

長く付き合う自分の体ですので
今、気が付かせてもらってよかった。と思って
ここ一番で頑張って下さい

豆乳は合う合わないがあります
それと卵ですが出やすい人と出にくい人がいます
一度、控えてみるといいですよ
私は卵と牛乳が出やすいんですよね

ご参考までに

こんばんは

まずは急いで食べないことです
よく噛んで唾液を出しつつ、脳に満腹感を感じさせることです

それとコレステロールが高いか低いかの異常だと思いますが
高い方が多いので高いと仮定しますね
油分ですが取り過ぎないようにしてください
だからといって取らないのもダメなので質のいい油に変えてください
私はごま油にしました
http://www.gomasekine.co.jp/
コレステロールにはいいそうです

それと運動です
食生活も重要ですが
運動とのバランスで効果が上がります
ウォーキングや軽いジョギングをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報