痔になりやすい生活習慣とは?

一昨日の金曜日、職場で打ち合わせ中に不用意な発言をしてしまい、お世話になっている先輩Aさんを傷つけてしまいました。

長い打ち合わせの終盤で、時間も21時近くでした。参加していた3人とも(Aさん、Bさん、私)ざっくばらんな調子で話しており、私の気が緩んでいたのだと思います。

Bさんがぱらぱらとめくったファイルの中に、Aさんと私にとって、お客さんとの過去のトラブルを思い出させる資料が目に入りました。「あ、これ見ると、嫌なこと思い出しちゃいますね」と笑い話のつもりでAさんに話しかけたところ、Aさんはすっと真顔になり、一言も発しませんでした。

考えてみれば、その件では、私よりAさんのほうがよっぽど嫌な思いをしていました。私が考えていた以上に、Aさんは深く傷ついていたのだと今になって思います。

Aさん(席が隣同士)とはその後も冗談なども交わしながら普通に会話したのですが、きっと心の中では忘れていないと思います。普段大変お世話になっている人に、わざわざ余計なことを言って、傷に塩を塗るようなことをしてしまい、償いたい気持ちです。
しかし、謝ろうとすれば、この話を蒸し返すことになり、かえって傷を深めてしまうかと思います。

質問は二つです。

1 Aさんには、やはり、これ以上何も言わないのが最良でしょうか?

2 今後こうした不用意な発言をしないためのアドバイスがありましたら、お願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 あなたはとても優しくて、考え深い方なんでしょうね。

でも、考えすぎは禁物ですね。

 人間関係って大きな流れの中のバランスだと思います。ときには小さく逆流しちゃったりもしますよ。

 小さな逆流にあなたがこだわり続けちゃうと、大きな流れが変わっちゃうかもしれませんね。そのAさんにとって、あなたは傷つけるだけの人間じゃないはず。小さな逆流ができちゃったなら、それより大きな流れで流しちゃえばいいんです。

 あと、不用意な発言はよくされるのでしょうか。もしそうなら直したほうがいいかもしれませんが、たまたまならそんなに気にする必用はないんじゃないかな。

 今回のケースも、相手によって、あるいは相手のその時の状況によっては「笑い話」にしたほうがいいこともあると思いますよ。私は他人の気持ちは他人にしかわからないものだと考えています。自分の気持ちが自分にしかわからないようにね。

 わからないものを考えて、流れを止めちゃうより、自分の考えを定めて相手と接したほうが、自分も相手も楽だと思います。

 「心の中では忘れてない」かどうかはAさんにしかわからないです。もし、どうしてもあなたが気になってすっきりしたいのなら、飾り建てせず、素直にきいて謝っちゃいましょう。その行為でAさんがどう感じるかもAさんにしかわからないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
とても納得でき、気持ちが落ち着きました。
おっしゃる通り、小さな逆流にこだわり続けても、いいことは何もないですものね。

今回の発言で失敗したからこそ、Aさんが抱えている悩みの深さが垣間見えた部分もありますので、それをふまえて、今後はよりよいフォローができればと思います。

不用意な発言を後悔することは、一、二年に一回くらいでしょうか。
「考えすぎ」は何度か言われたことがあります。確かに推測をもとに悩んでいても仕方がないですよね。

金曜の夜以来、ぐるぐると同じことを考え続けてしまっていたのですが、おかげさまで何とか前に進めそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 15:38

1 はその通りと思います。



2 今後こうした不用意な発言をしないためのアドバイスがありましたら、お願いいたします。

「自分の話す言葉を聞きながら話す」を実行すると良いでしょう。
これは簡単そうで、結構難しいですよ。

殆どの人はこの様に意識などして話していません。
つまり、過去にその様な経験がない・・と言う事になります。
結構大変。

まあ、慣れですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「自分の話す言葉を聞きながら話す」ですね。
伝え方が難しい話をあえて話すときなどは、それに近いことをしている気がします。

anndoromedaさんはそれがすっかり習慣になっていらっしゃるのですか?

お礼日時:2013/02/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏と毎週お泊りするのがしんどい

私26歳、彼34歳です。
付き合ってもうすぐ3か月。穏やかそうで、知性があって、ごく普通の
それほどかっこいいタイプではない、地味な彼氏です。
私から告白して、付き合うようになりました。

最初は1週間に一度会っていたのですが、一ヶ月たったくらいで
セックスをし、それくらいの頃から逢う回数が跳ね上がりました。
お互いの思いが、急激に燃え上がったと言うか・・・

お互いの家まで1時間ほどかかりますが、中間地点で
勤務後食事をしたり、時々平日でもどちらかの家に泊まって、夜遅くから
セックスして、そこから遠い道のりをかけて会社に向かいます。
最近はありませんが、一番多い週は週4回逢いました。

最近、休日は必ずどちらかの家に泊まることになっています。
大体土曜の夜に逢って、お泊りして、次の日は一日ドライブして自宅に送ってもらう感じ。
最初はよかったのですが、最近は
お泊りすると、休日に自分のことが何もできなくなり、髪を切りにいく時間もなく
時々彼に「土曜日は仕事だから、日曜日のお昼から会いましょう」と
嘘をついて、しぶしぶ了解してもらっています。

私が毎週そうやってお泊りを拒むものですから、さっき
彼氏に軽くメールで責められました。
そうやって毎週断るなんてひどい、と言われました。

彼のことは好きで、逢えない日はとても寂しくて、抱いてほしいと毎日思っていますが
最近ちょっと、お泊りがしんどくなりました。

また、お泊りした次の日も、一緒に何をして過ごしたらいいのかわかりません。
二人で一日だらだらテレビを見る、みたいな過ごし方は
私が生理的に嫌なのです。(私一人のときは、一日パジャマでごろごろしたりもしますが
二人のときは、そういった非生産的な行為は耐えられないのです)

どうしたらいいと思いますか?

私26歳、彼34歳です。
付き合ってもうすぐ3か月。穏やかそうで、知性があって、ごく普通の
それほどかっこいいタイプではない、地味な彼氏です。
私から告白して、付き合うようになりました。

最初は1週間に一度会っていたのですが、一ヶ月たったくらいで
セックスをし、それくらいの頃から逢う回数が跳ね上がりました。
お互いの思いが、急激に燃え上がったと言うか・・・

お互いの家まで1時間ほどかかりますが、中間地点で
勤務後食事をしたり、時々平日でもどちらかの家に泊まって、夜遅くから
セック...続きを読む

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
ちょっと、しんどくなったのかな?
お休みは、週1なんですかね。
お互いの感性っていうか、会う事の意味が違うのが原因ですね。
彼氏さんは、貴女と会えれば、場所はどこでも良いんだと思いますよ。
貴女は、どこかに行ったり、意味のある行動が無いと満足出来ないんですよね。
まだ、若いからしょうがないですけどね。
やっぱり、いろいろやりたい事はありますよね。
ただ、一緒にいるだけじゃ楽しくないってのはしょうがないですよ。
あと、彼氏さんが刺激が少ないタイプだから、ちょっと飽きてきてるのかもしれないですね。
これは、やっぱり多少距離を置いた方が良いんですよ。
集中して会ってると、やっぱりいろいろな面も見えてくるし、一人の時間が欲しいってのもわかりますよ。
毎週、日曜の昼に会うより、隔週で一日会うとかしてみるのも、一つの方法かもしれないですね。
あとは、貴女がしたい事に彼氏さんを付き合わせちゃえば良いんじゃないかな?
よく彼氏さんと話しあった方が良いですよ。
貴女の気持ちがわかれば、対応してくれると思いますよ。
がんばってね。


人気Q&Aランキング