プロが教えるわが家の防犯対策術!

QCサークルで作業要領書を見直し・作成をしました。 社内発表会で活動報告をするのですが効果の確認の所でどうしたらよいか手詰まりになっています。よい確認方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

・作業要領書の見直しにより作業効率が上がり、タクトタイムが○分短縮され、○○円のコストダウン効果が得られた

・作業要領書の見直しにより作業品質が安定し、不良品の発生率が減少し直行率が○%改善した。
・作業要領書の見直しにより品質が向上し、市場修理返却品が月に○%減少した

といった感じで、要領書の見直しによる改善効果を時間・コストに換算したり、品質向上を直行率改善や市場修理品の減少と言った形で効果確認して報告すればよいでしょう
まだ効果が確定していないのであれば、推定される効果を示す感じですかね
具体的に示せる効果がないのであれば、そのQC活動は失敗であったという報告になってしまうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。