ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いまカリフォルニア州のカレッジに通っている者です。

日本の大学の3年次編入の試験を受験しようと思っているのですが、私は1月入学だったのでカッレジを卒業するのは12月です。

けれど私が受験したい日本の大学の試験日は10月で、卒業前です。
この場合、受験する事は可能でしょうか??

お手数おかけしますが解答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題ないのではないですか。



日本の大学へ3年次編入試験の受験資格は、一般的には、大雑把に言うと。。。
・4年制大学の2年次修了(見込)
・短大卒業(見込)者
・高等専門学校卒業(見込)者
等と修了、卒業だけでなく見込みの学生も受験できます。
ただ、当然のことながら、編入学時には、修了、卒業していないと取り消されるでしょうけれど。

因みに、上智大学の「編入学試験」:http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad … のページの項目「4.出願資格・要件」を参照して見て下さい。

それと、あなたの在学しているカレッジが、アメリカの教育省で管轄している団体から認定を受けていない場合には、受験資格がないと看做されるのではないかと思いますので、在学中のカレッジと受験希望の大学に確認して置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月入学の人しか受け入れてないのかと心配になったのですが、そうではないみたいなので安心しました。

私のカッレジは大学(ほぼアメリカの大学ですが)に90%以上の生徒が編入するので、その心配はないかと思います。先輩で日本の大学に編入した人もいますが、その人は9月入学だったので不安になり質問させて頂きまいた(><)

ご回答どうもありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/18 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング