プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚が白点病になり、その世話をしている者が頻繁に台所でタンクの水換えをしたり、こぼれた水を食器用の布巾で拭いたりしています。

ウオノカイセンチュウは洗濯や消毒液で完全に死滅するのですか?

万が一ヒトの口に入った場合、その寄生虫が体内で増殖するような事は有り得ますか?

気のせいかもしれませんが最近、度々腹痛が起こる気がします。

A 回答 (7件)

さらに追記です。



あくまで「水槽の水を飲める」は比喩で(実際私は飲めと言われたら飲めますが)
それ以前の常識レベルで汚い汚くない以前に生き物に触れたら手を洗う
生き物に触れたものは洗う、これは生き物を扱う上での鉄則です。

愛好家が聞いて呆れます。
私は一応国立大学の海洋生物の研究室にもいた者ですが、
熱心な自称初心者のほうがよほど常識を知っていますね。
その言動と金魚を白点病にしている時点で
その知識も技術も認識も底が知れるというものです。
「かわいがる」と「虐待」の区別がつかない
思考停止、勉強する気ないなんちゃって愛好家の態度ですよ。

今回のご質問の件は問題がありませんが、汚くないと言い張り
メンテナンスに使用したものを洗わず食事等に使うというのであれば
それはごく一般的な意味で不衛生です。
聞く耳持たないというのであれば水族館に二人で行って
生き物の説明を聞くため係の人呼んで
「あ、そうだ」と思い出したように「汚くないんですか?」
って聞いてみるのはどうでしょうか。
水族館のプロから汚い汚くないは別問題、洗え。と言われれば
多少は変わるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、結局その金魚はお亡くなりになりました。

治療の仕方が完全に間違っていると思ったし(毎日水を換え、メチレンブルー漬け)、良いバクテリアが定住できなくて逆効果なのでは?と言ったら、病気はストレスのせいだと否定されました…。(毎日水を換えるのがストレスになるとは思わないらしい)

他にも犬、ウサギなど沢山飼っているのですが、衛生管理が不十分というか…。
例えば庭でトイレを足してきた犬をキッチンテーブルに上げたりして、拭かずにそこに食べ物を置いたりできる事が私には理解出来ないです。
物凄く自身過剰なひとで、自分はプロの飼育者と思っていて(専門知識無し、しかも度々病気にする)誰にも耳を貸さないので、もう諦めるしかないです。
ペット愛好家から見れば私は「動物を汚がる冷たい人」なのでしょうかね…。犬は好きですが…。

お礼日時:2013/02/23 01:58

さらに追記です。



その水槽が病魚の水槽であってもリスクは変わりません。
食用の魚でも病気のものはあります。
繰り返しますがキッチンでの水換え自体は
病魚のいる水槽のメンテナンスであっても
衛生上まったく問題ありません。

まな板を使用後洗わず放置するのと同じように
作業後清掃作業をしないことが不衛生だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が後の掃除をするのは構わない(むしろ自分でしないと気が済まないw)のですが、ペット愛好家の本人が不愉快に思うらしく(汚くない!と怒られました)、気の済むように掃除できないのでストレスになります。

本人のいない時にするしかないですね。

お礼日時:2013/02/22 04:15

#4です。



誤解されているので追記です。

キッチンでの水換え自体はごくごく当たり前のことで
特に衛生上問題のあることではないと思います。

飼育魚が不潔だから衛生上問題があるという理屈なら
キッチンで天然採取の魚を持ち込んで調理することができなくなります。
また養殖魚より天然魚のほうがよほど
人体に病気を感染させる可能性という点では危険です。

尚、畜肉はさらに危険です。

あくまで衛生上問題というのは一般常識レベルとして
飼育管理に使った布巾を洗わずにそのまま食器を拭く
という行為のみです。

潔癖すぎるのもある意味健康上の問題になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

魚の病気がそのまま人間に感染するケースというのは


観賞魚であればないと言っていいレベルです。
その魚を生食すればうつってしまう寄生虫などは
そう珍しくないですけども。

こぼれた水を食器用の布巾で拭くことは問題ありませんが
(洗濯すればよい)そのまままた食器を拭くのは
少々衛生上問題があると思います。

白点病が出ている時点で水が汚いのは間違いありませんので。

腕の立つ飼育者なら病気など出さずに水槽の水だって
飲めるレベルだと胸を張ると思いますよ。

気になるようでしたら作業を行ったシンク等は
塩素系台所用漂白剤を薄めて拭き、殺菌してください。

また、腹痛に関しては因果関係はない、と言い切れますが
腹痛そのものは病気のサインなので適切な医療機関を受診することを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒトには感染しないと聞いて安心しました。
でもやはり、キッチンで病気の魚の水換えは衛生的に好ましくないですよね、健康な魚ならまだしも…。

腹痛は精神的な影響かもしれませんが、万が一悪化するようなら診察を受けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 08:25

人間には、寄生しないので大丈夫です。


サバによく付くアニキスでも人間の胃に潜り込もうとして激しい胃痛を起こす場合がありますが、生食した場合ですし、摘出せずに放置しても寄生しきれずにそのうち死滅します(痛みに我慢出来ずに病院に行く人がほとんどですが)。
沢ガニとかを生食すると感染する寄生虫は、いますが(感染したとしても薬で駆除出来ます)。


布巾を使ってしまった気になるなら念のために塩素系の漂白剤に付けとけば大抵の菌は、死滅します。

水槽内の水を口にしてもそれくらいで簡単に死にませんが、腹痛など、可能性があるとしたら水槽内の何らかの雑菌を口にして、抵抗力が落ちていてその雑菌に負けた場合でしょうね
現代の日本人は、清潔すぎるような環境で生活しなれてるので雑菌に対する抵抗力が落ちてます、子供にわざと泥遊びさせるのも抵抗力を付けさせる為です。
か、単にお腹にくるような風邪引いたか…(流行ってます)。
体調不良が気になるなら、念のために受診し、その時に一応水槽内の水を口にした可能性があると伝えた方が安心ですよ。
もし何らかの雑菌の細菌感染でも適した抗生物質で簡単に治ります。
ちなみに、ホースに口をつけてちょっとだけ吸い高さを利用して水換え時に排水をする事がありますが、未だにそれでお腹壊したとかないですよ、たまに口に入って慌てて吐き出し一応うがいしますが(マネしないように)。
古いアクアリストは、結構平気でこの排水法をやるんですが、それで体を壊した人って聞いた事ないですね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいワイルドな方法ですねw でもそれでお腹を壊した事がないと聞いてかなり安心しました。

毎日のようにキッチンで病気の魚の水を流しているのを見ていて、気分的に不衛生に思えたので腹痛は精神的なものからきたのかもしれないですが、様子を見て、悪化するようなら診察を受けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 08:57

ウオノカイセンチュウは人体に寄生することはありません。



> 気のせいかもしれませんが最近、度々腹痛が起こる気がします。
・この一文が気になります。
ウオノカイセンチュウ以外にも水槽内には様々な細菌が繁殖定着しています。
例えば、指先に傷がある状態で水槽に手を入れると傷口が悪化し、場合により化膿するのは水槽内の細菌が原因です。

私の経験としては、異変を感じた場合。
念のために内科医の診察をオススメします。
水槽内には、脳や肝臓に寄生し食い荒らすキケンな細菌も存在します。
本当に念のためですが、気になる場合は医師の診察。
医師には観賞魚飼育などの情報提供をお忘れなく。

細菌性の腹痛(やキケンな細菌類)ならば抗生物質を処方されれば、即、完治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオノカイセンチュウは感染しないと知り、とりあえず安心しましたが、脳や肝臓に寄生し食い荒らすキケンな細菌がいるなんて!(>_<)怖いですね!やはり魚なので、細菌と寄生虫は付き物ですよね…。

もう少し様子を見て、体調が悪化するようなら診察を受けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 08:05

人には感染しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染しないのですね、安心しました。

お礼日時:2013/02/21 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A